FC2ブログ

9月の予定

9月の予定です。  ★9/21更新★

9月2日(日) 13:30~17:00 通常練習(姫里小学校)

9月8日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ お弁当は不要です

9月14日(金) 18:30~21:00 ナイター練習(姫里小学校)
        4年生以上の選抜メンバーのみ(その他の4年生以下は夕方練習のみ)
        帰りは保護者の方のお迎えをお願いします
        →残念ながら雨で中止になりました

9月15日(土) “西淀川区民まつり”
        春の区大会優勝チームとして全メンバーでパレードに参加します

9月16日(日) 第2回 秋季大会(茨田西小学校)【ベスト8】
        姫里コミュニティ広場 7:00集合 選抜メンバー 車で行きます

9月17日(月) 遠征練習試合(西区九条北小学校)
        姫里コミュニティ広場 7:45集合 選抜メンバー 車で行きます

9月22日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ お弁当は不要です

9月24日(月) 中学生親善キックベースボール大会(西淀川中央コミュニティ広場)
        小学生キックの練習はお休みです

9月30日(日) 姫里小学校 運動会
        →台風のため日程変更になりました

------------------------------
10月7日(日) 住之江親睦リーグ10月戦(住之江区平林小学校)
10月8日(月) 第4回 御幣島カップ(西淀川区御幣島小学校)


夏休みも終わり,行事がたくさんある二学期を迎えました。
キックも秋に向けて大会が増えてくるので体調やケガに気を付けてみんなで頑張ろう





2018-08-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雰囲気次第

練習場所が無いとのことで土曜日の午前中大和田さんが姫里小学校へ来られた。
ただ自分は用事ができて急きょ休むことになったのだが,何と練習試合ながら4戦全敗したとの連絡を受けて驚愕した
全然良いところなしで元気無くチームみんなの雰囲気は最悪だったらしい・・・。
何がどーなってそんなことになったのか・・・(T_T)

その翌日,この日は平林さんからお誘いがあり6チームが集まる練習試合に参加させてもらった。
かなり雰囲気が悪かったと言うその様子は朝イチのメンバーの表情や様子からも想像できる。
「昨日のことは忘れていま自分たちのできることをやろう」と伝えるとメンバーたちから少し笑顔が見えたがどんよりした雰囲気は否めない。

午前中は平林さん玉川さんと対戦させてもらったが前日の状態を引きずっている様子。
それでも懸命に前向きな声を掛けると少しずつだが元気になってきた。

お昼ご飯を食べたあと,午後から弁天さんとの対戦。
打線もつながり毎回得点でチームもだんだんいつもの雰囲気に戻ってきた。
初めての遠征に来た3年生のHonoが出塁してベース間を全力で走る走る。
最高の笑顔でホームまで帰って来て,より一層チームみんなも笑顔になった。

大開さん南大江さんとの試合も攻撃がつながり,ミスを気にせずどんどん走らせてチャレンジさせたことでチームに活気が戻った
応援に来てくれていた保護者も「前日は全く楽しそうじゃなく観ていて残念だった」・・・との声が聞こえたがこの日はいつもの雰囲気を取り戻して観ていて楽しかったと言ってもらえた。

結局のところ技術的なことを引き出すのはもちろんだけど,どれだけチームを盛り上げてみんなをやる気にさせてあげれるかが大切なことなのである
雰囲気次第・・・それで子どもの無限の力を引き出せると思うのであった。






2018-08-26 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ8月戦

お盆休みも終わって暑い夏休みもあと1週間。
自分が子どもの頃ならとても嫌な気分である( ̄- ̄*)

そんな厳しい暑さがまだまだ続く日曜日,今期のリーグ戦も後半がスタート。
九条北小学校で住之江親睦リーグ8月戦が行なわれた。

夏休みのためレギュラーメンバーが一部不在で戦力ダウンだが,朝一まずは三先さんとの対戦。
初回から2点を取るが,その裏3ランホームランを含む3連打で3失点して逆転される。
2回に下位打線から7連打などで効果的な攻撃がハマって一気に7点チェンジを奪った。
下位打線を無難に無失点に抑えるがこちらも下位打線が無失点・・・。
4回に連打連打で6得点して「15-6」で勝つことができた
三先さん上位打線の攻撃力は半端ないが下位打線をミスなく抑えれたのが大きい。

2試合目は海老江東さん
さっきの試合の勢い持続で初回から6得点だが,7点チェンジできなかったのが残念・・・。
そのあとはコンスタントにつないで守備も安定しだして「15-2」の良い感じで勝利する。
昨日の練習,休み明けで動きがイマイチだったが本番になると力を発揮する今期のチームだな。

3試合目は前半戦でサヨナラ負けした波市さん
初回から上位打線に連打を許し2回を終わったところで「1-5」となる。
諦めずに繋いで4回に同点に追いつくが,時間が来て波市さんの攻撃を残して最終回となった。
最後まで粘るがさすが上手い攻撃で外野の前に連打されて「5-8」での敗戦となったのが残念。

負けたが内容は悪く無かったので気を取り直して本日最後に田中さんとの対戦に挑む。
初回に失点するものの攻撃が上手くハマって,前の打席に小技をミスして悔しがっていたRisakoの初ホームランなどを含め7点チェンジなどで「11-3」として勝って終わることができた。

まだまだ暑さが厳しいが集中力を持続させながら秋の大会に向けてチーム力を上げていきたい。
さらに個々のレベルアップを目指せ





2018-08-19 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏休み親子キック大会

今年の夏休みも恒例の『ナイター親子キック大会』を開催した。

事前に出欠確認をしたところ例年になくパパ&ママの参加者が多い。
今期の子どもたちの頑張りに影響されてか保護者の皆さんもやる気満々なのは嬉しい

17:00頃から続々と集まってもらえたので,まずは普段の様子を観てもらおうと子どもだけの学年マゼマゼ混合チームで試合をした。
高学年が低学年に声を掛けながら仲良く楽しそうにキックをする姿を観てもらえただろう。

たくさん集まって頂いたので,そのあとさっそく保護者チームに守備についてもらう。
増○コーチのノックに戸惑いながらも徐々に動きも慣れてきた

 レギュラーメンバー vs お父さん・お母さん(コーチ含)
 1~4年生&コーチ2人 vs お父さん・お母さん

・・・などなど時間の限り何試合もこなした。
いつもながら自分のお母さんを狙ったり,お父さんの大人げない本気の蹴りや転びそうになるシーンなどの珍プレー好プレーが続出で終始盛り上がる


18夏親子キック親  18夏親子キック子ども  18夏親子キック


「子どもたちのチームワークはさすがですね~」とか,
「実際に守備につくとグランドが広く感じたり,どこに投げるか慌ててしまった~」とか,
「これからは子どもに偉そうに注意できないな~」とか言う声が聞こえてきた

改めて子どもたちのやっていることの凄さが分かってもらえたようで。
子どもたちとの夏の楽しい思い出になってもらえたかな~。

また次回までにコッソリ練習しといてくださいね
お父さん&お母さんの全力プレーありがとうございました。





2018-08-05 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝練

夏休みに入ってラジオ体操が始まった。
出勤時間の都合で,鍵当番のとき以外はなかなか行けないが初日だけは頑張って参加した。

眠そうな子もいるがキックメンバーはほとんど参加している
特に6年生は全員参加していて朝から元気な顔で挨拶をしてくれた。

「監督も夏休みで仕事お休みやったらいいのに~」
・・・と言われたので聞いてみると
ラジオ体操が終わったあと,朝ご飯を食べてからみんなで集まって公園で朝練するらしい。
それで監督にも一緒に練習に来て欲しいと・・・( ̄▽ ̄)
行きたい気持ちはヤマヤマだがさすがに仕事を休む訳にはいきませ~ん。

「監督って仕事してるん?」・・・と聞くヤツもいるが,何て失礼な
きちんとお仕事してますねん。

8月に入っても朝練は続いているらしく・・・何てヤル気のあるメンバーたちなんだ
驚きもあるが,それ以上に嬉しさもあるのだった。
言われてやるより自主的にやる方が上手くなるに決まってる。

秋以降もまだまだ楽しみなチームなのだった。





2018-08-01 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

姫里キック隊長

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR