FC2ブログ

5月の予定

5月の予定です。  ★5/19更新★

5月6日(月) 13:00~17:00 通常練習(姫里小学校)
        
5月11日(土) 9:00~12:00 合同練習(姫里小学校)姫里メンバーは8:30集合
        【参加チーム】御幣島・出来島(敬称略)
5月11日(土) 13:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

5月12日(日) 午前中は子ども会行事の“新1年生歓迎会”です

5月18日(土) 8:45~12:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ お弁当は不要です

5月19日(日) 第4回 ほりかOne!Cup(北区与力町運動場)【ベスト6】
        姫里コミュニティ広場 6:45集合 選抜メンバー 車で行きます

5月25日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ お弁当は不要です

5月26日(日) 住之江親睦リーグ 5月戦(西区九条北小学校)
        姫里コミュニティ広場 7:00集合 選抜メンバー 車で行きます

------------------------------
6月2日(日) 港エイトカップ
6月9日(日) スマイルカップ
6月16日(日) 武庫川女子大附属中学・高等学校長杯
6月23日(日) 住之江親睦リーグ 6月戦


少しでもレベルアップできるようしっかり練習に取り組みたいと思います。
チーム一丸となってみんなで全力を尽くそう





2019-04-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第9回 プレズントカップ

4/29(祝月)港区女子KB連盟主催『第9回 プレズントカップ』に参加させて頂いた。
毎年参加させて頂いており今年は昨年より少し減ったが‟26チーム”参加の大会である。

6ブロックに分かれて予選3試合を戦い,上位2チームと各ブロック3位のうち上位4チームの計16チームが決勝トーナメントへ進出できる。
まだまだチームとしても,各メンバー個人でもできていないことが山ほどあるが,1ヶ月前の新人戦からどれだけできることが増えたか成長を見るのが楽しみである。
とにかく今日もまずは目指せ1勝

抽選の結果,市岡さん堀川さん生魂さんとの対戦が決定した。
今年度初対戦だが,どのチームも強敵なので気合いを入れなければ


19プレズントカップ 開会式  19プレズントカップ 円陣  19プレズントカップ 整列


開会式を終えて2試合空いてから市岡さんとの対戦。
すでにチームとして出来上がっているので厳しい試合になるだろうがどこまで喰らいつけるか
予想通り初回から内野陣の固い守備に全く出塁さえできない。
逆に足を絡められて失点を重ねていく・・・。
最終回にようやく1点返したが,攻撃時間が少ないので裏の市岡さんの攻撃に入ってしまう。
結局その裏にも5失点で「1-11」となり,結果的にこの失点があとあと響いてくるのであった

1試合空いてからの予選2試合目は堀川さんとの対戦。
先日行われた北区の新人戦で優勝しており新チームの仕上がり上々のようである。
先攻を取られて内野のミスでいきなりの4失点スタート・・・。
それでも裏の攻撃は小技中心で攻めて相手のミスを誘い5得点して逆転に成功した。
そこから3回までシーソーゲームとなり「7-7」の同点に追いつかれた最終回裏の攻撃を迎える。
下位打線がつないで2アウトながら満塁として2番Maoのライナー性の当たりから相手の悪送球などと重なり一気に3得点して「10-7」でサヨナラ勝ちを収めることができた

そして3試合目は生魂さん
2月に行われた5年生以下のなでしこ杯では交流戦ながらかなり蹴られた記憶がある。
この試合も初回・2回と強打で畳み掛けられ7失点・・・守備も固くてなかなか出塁ができない。
それでも3回無失点に抑えたあと,4回の攻撃では5連打でつないで4得点して追いすがる。
しかし下位打線が抑えられて残念ながら「5-7」で2敗目となった・・・。

予選結果1勝2敗となり同ブロックの堀川さんと勝ち点が並んだが,得失点差で予選敗退・・・。
とにかく1試合目の失点が痛かった
2・3試合目,諦めずにつないでつないで得点を重ねたのは良かったが守備のミスが多く失点につながった残念な結果だった。
キャッチャーがしっかり捕球できずファンブルしてる間に次の塁へ進塁され,キャッチャーへの返球が逸れて次の塁へ進塁され,声掛けが足りずワンテンポ動作が遅れて次の塁へ進塁され・・・と基本的なプレーのミスが目立っていた。


19プレズントカップ 予選  19プレズントカップ 試合開始  19プレズントカップ 決勝
 

お昼ご飯を挟んで午前中の反省点を少しでも次につなげようと伝えて交流戦に挑む。
港区の南市岡さん磯路さんとの2試合。
どちらの試合も守備のミスが目立ったものの要所で耐えて何とか失点を抑えることができた。
先に失点して追い掛ける試合が続くがそれなりに接戦となりいい緊張感の中で戦えた。
昨年6年生が多かった分,試合経験の少ないメンバーが多いがそれだけに成長度合いも大きい
まだまだ個人個人の基礎練習がかなり必要だが,いい実戦経験になっただろう

最後に・・・1日に渡り運営頂いた港区女子KB連盟の皆様,本当にお世話になりました。
今期始まってウチはまだまだ未熟なチームですが1日を通していい経験ができました。
子どもたちを含めて指導者一同,感謝しております。ありがとうございました。





2019-04-29 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

メンバー増員作戦中

地道に少しずつできることを増やす練習を重ねる。
”ゴールデンウィーク”を前に天気も最高なので基礎練習をじっくりしたいところだ。
でも基礎練習ばかりだと面白くないから集中力続かないしな~。

そんな4月最後の土曜日の練習で,新5年生の双子が体験に来てくれた。
先週日曜日に子ども会行事として”大阪市子どもカーニバル”へ行った際に「キックにおいで」と何人かに声を掛けたうちの2人である。
前からメンバーも声を掛けてくれていたようだが中々キッカケが掴めなかったようで・・・。
周りの5年生ママの後押しもあって体験に来てくれたようである。

2人とも体を動かすのは好きなみたいで初めてにしては良い蹴りをする。
今週もOGが来たので,キックベースの楽しさを少しでも味わってもらおうと紅白戦を行なった。
ルールがわからなくても楽しんでいたので次回また来てくれることを願おう

とにかくメンバーがいないことにはチームとして成り立たないのでメンバー増員作戦を継続である。
今度は5月に行われる”新1年生歓迎会”に参加した子どもたちへの声掛けだな
陰の地道な作戦が実を結ぶのを期待するのであった。

で,それに加えてもうひとつ
4月に入って,キャプテンKanadeのパパが毎回欠かさずお手伝いに来てくれている。
今までも応援に来てもらえていたが,今期は少しでも娘と一緒の時間を過ごしたいとの想いで,何でもいいからお手伝いをしますと言ってもらえるのは本当に有り難いことである。
ルールを勉強して少しずつ審判もしようと心掛けてくれているのもとても嬉しい。
そして娘だけでなく,どの子であってもいいプレーが出たときに拍手をして盛り上げてくれる。
そういう保護者の方の支えがあってこそチームとして成り立つのだな~と改めて感じるのであった。

無理せずお手伝いして頂けたらと思いますので子どもたちと一緒に楽しみましょう
これからもどうぞよろしくお願いします。
娘さんとの想い出をたくさん作ってくださいね






2019-04-27 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

新チーム始動

4月に入ってみんな学年がひとつ上がり,新チームでの練習がスタート。
ただ試合経験の無いメンバーたくさんの課題だらけ
さてさてどこから手を付けようか・・・。

とにかくキャッチボールと走塁を中心に練習しなければいけないのは明らかである
天気もよくて全学年とも基礎練習をじっくりしたいところだ。

ただ新チームになって10人強といった人数で練習をするには少し寂しい。
でも,まだ部活が始まっていない中1のOGたちがお弁当を持って朝から一日ずっと練習に付き合って蹴って走ってくれたおかげで守備練にはうってつけだった。
OGのみんなありがとう。時間があったらまたいつでも来てね~

さぁ,今年もどこまでどれだけ成長していくのか,本当に楽しみだな~(*°∀°)=3





2019-04-13 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

姫里キック隊長

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR