FC2ブログ

8月の予定

8月の予定です。  ★7/31更新★

8月2日(金) 17:30~21:00 ナイター練習(姫里小学校)
        帰りは保護者の方のお迎えをお願いします

8月4日(日) 8:45~12:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ お弁当は不要です

8月7日(水) 17:30~21:00 ナイター練習(姫里小学校)
        帰りは保護者の方のお迎えをお願いします

8月10日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ お弁当は不要です

8月17日(土) 8:45~12:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ お弁当は不要です

8月18日(日) 住之江親睦リーグ 8月戦(北区九条北小学校)
        姫里コミュニティ広場 7:00集合 選抜メンバー 車で行きます

8月21日(水) 17:30~21:00 ナイター練習(姫里小学校)
        帰りは保護者の方のお迎えをお願いします

8月24日(土) 15:00~18:00 通常練習(姫里小学校)
8月24日(土) 18:00~21:00 ナイター親子キック大会
        保護者の方々のたくさんの参加をお待ちしております

8月30日(金) 17:30~21:00 ナイター練習(姫里小学校)
        帰りは保護者の方のお迎えをお願いします

------------------------------
9月8日(日) 第46回 西淀川区子連大会
9月23日(月) 中学生親善スポーツ大会


今年の夏も暑い毎日が続きます。
この暑さを乗り越えて,区子連大会に向けて全力で頑張ろう





2019-07-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第14回 曽谷杯大会

今年も7/15(月・祝)海の日に南港中央公園グランドで住之江親睦リーグ主催の
第14回 曽谷杯大会が開催された。

昨年度より若干チームが減ったものの‟総勢35チーム”と今年もたくさんのチームが集まった。
8ブロックに分かれて各チーム予選を3試合ずつ行ない,AB・CD・EF・GHの各ブロック上位4チームの合計16チームが決勝トーナメントに進出できる。
昨年は酷暑の中,激闘の連続だったが諦めないプレーで‟3位”という結果にみんなが感動した
ここのところずっと負け続けていたが,前日の練習試合で少しいい流れをつかみ掛けたのでこの大会でさらに練習してきたことをどれだけ出せるか楽しみである

前日の雨の名残で天候はドンより気味だが,めちゃくちゃ暑くないのが救いかも。
全チーム整列しての開会式も終わり,各コートすぐに1試合目が始まる。
抽選の結果,1試合目のお相手は先日姫里に来てもらったばかりの堀川さんだった。
もぉ~本当にウチのこと好きだねぇ~( ̄▽ ̄*)笑
先日の練習試合ではお互いにベストメンバーでは無かったとは言え,負けてしまったので今回は本気モードで絶対に負けるわけにいかない

初回の攻撃,ノーアウトでランナーを2人出すが走塁ミスが続いて2点止まり。
その裏,先頭キッカーからの連打でアウトを取れないまま満塁にされるいきなりのピンチ。
4番キッカーにあっさり同点にされ,そのあとようやくアウトを取るものの2点を追加され逆転
2回は下位打線に走塁ミスが出て無得点,その裏に1点を追加され厳しくなるが諦めてはいない。

最終回となる3回の攻撃,2アウトランナー1塁から小技と強打を織り交ぜて,副キャプテンSatoneのライトへのヒットでまず1点を返し「3-5」とする。
間を与えないように指示を短く送り出しキャプテンKanadeがしっかりつないで,この大会が公式戦初めてとなる5年生Yumariが蹴った外野へのライナー性のヒットで1点差に詰め寄った。
イケイケ攻めろと勢いに乗って4年生Miokoの強い当たりで2点が入ってついに逆転したのだった
冷静を装っていたが2アウトからあっという間の5連打に内心ガッツポーズして叫びたかった。

・・・がまだ試合が終わった訳で無い。その裏1点差を守り切れるか・・・。
しかしやっぱり簡単には勝たせてもらえず・・・アウトを1つ取るもののランナー2・3塁の大ピンチ
下位打線を迎えてまず8番キッカーが蹴った内野へのゴロをファーストには投げず満塁策を取る。
こうなるとベンチも選手もドキドキものである。

ここで次の9番キッカーが蹴った打球はライナーになるがセカンドSatoneが飛びつき2アウト。
あとひとり・・・そして10番キッカーが強打したショート正面の打球を大きく弾いたが,このボールが上へと上がりこれまたそれをSatoneが飛びつき捕球した瞬間ゲームセット
「6-5」で勝利し思わず我慢の限界,自然にガッツポーズが飛び出した。
‟打倒姫里!”といつも言ってくれているが今期は明らかに格上である北区の代表堀川さんに逆転勝ちしたのは子どもたちの自信にもつながっただろうし本当に嬉しかった。
ベンチで悔しそうな石○監督であったが,いい試合をさせてもらい感謝である。

2試合目は毎年どこかの大会で対戦させてもらっている大宮さん
大きな子に要注意・・・と思っていたのにいきなり大きな3番キッカーに2ランホームランを浴びる。
そのあとランナーを出すものの何とか切り抜け次の攻撃につなげる準備。
いつものように先頭キッカーAyanaが塁に出るものの残念ながら1点止まり。
ただ,相手チームの下位打線を確実に抑えて2回にすぐ同点に追い付いた。
3回上位打線に同じことをされないよう守備を動かし無失点に抑えて同点のまま最後の攻撃へ
ノーアウトからランナーを出して得点圏へと進めたあとYumariがレフトへライナー性のヒット。
そのままセカンドへ向かって走るがベース直前のボールデッドで試合終了。
ただその前にサードランナーは当然ホームインしていて「3-2」で勝利した

3試合目は初対戦となる九条南さん
他のチームとの対戦を観ていたが体の大きな子に要注意・・・だが守備の弱点は見つけた
初回,5連打などで4得点して上々の立ち上がり・・・と思いきや,同じように3連打されて気にしていた4番キッカーにライトの頭を越えていく満塁ホームランを蹴られてすぐ同点にされる
それでも弱点を攻めて2点を入れて勝ち越しその裏の下位打線を無失点に抑えて最終回へ。
ウチは下位から上位打線へつないで3点を追加したが,ミスが続いてランナーが溜まる嫌な流れ。
そして3失点して2点差まで詰め寄られるが最後は下位打線をアウトにとって「9-7」で予選3勝。

まさか予選3勝できるとは考えていなかったがどの試合も諦めずに最後までよく頑張った。
ただ同ブロックで3勝した優勝候補の泉尾東さん平林さんと違ってどの試合も僅差での勝利でありブロック‟3位抜け”になったのであった。


19曽谷杯 開会式  19曽谷杯 試合開始  19曽谷杯 試合前整列


お昼を挟み決勝トーナメントのお相手は何と優勝候補の一角である今津さんに決まった。
昨年同様,パワーと守備力の高さを併せ持つ非常に強いチームであり現状の姫里の力でどこまで立ち向かえるのだろうか

初回,先攻を取られて連打・連打でなかなかアウトを取れず4失点。
その裏,先頭キッカーが出塁するものの固い内野の守備を崩せず無失点に抑えられる。
こうなると流れを取り戻すのは難しく,2回は7点チェンジ,3回は6失点・・・。
内野も外野も強打・強打に耐えられない
結局そのあと姫里は全く出塁できないまま「0-17」の大差でコールド負けとなった

この時点で決勝トーナメント敗退でベスト16・・・でもここまで良くできたもんだ。
まだまだ力及ばず残念だったが,精神面で成長したみんなを見ることができた。
そして攻撃力のあるチームへの対策が必要であることを改めて思い知らされたのだった。

そして決勝戦はくしくもウチと同ブロック1・2位抜けチームが戦うことになった素晴らしい試合。
ウチも力を付けていつかそんな場で試合をさせてあげたいものである


 優勝  平林エンジェルズさん(住之江区)
 準優勝 泉尾東子供会さん(大正区)
 3位   今津連合子供会さん(鶴見区)
 3位   宮原連合子供会さん(淀川区)


19曽谷杯 予選結果  19曽谷杯 優秀選手賞  19曽谷杯 決勝結果


そんな本日の優秀選手賞は,初めての大会ながら予選の試合を決める場面でライナー性のヒットを決めたり,スライディングしていないとゲームセットになっていた場面で勇気を出して滑り込んでセーフになったりと,ここぞと言うポイントになるところで活躍したYumariを選んだ。
緊張しながらも試合を楽しんでいた姿が印象的でメダルをもらって嬉しそうな笑顔だった
これからもっともっとたくさん試合を経験してまだまだ活躍してくれることを期待している

最後に住之江親睦リーグ実行委員の皆様,参加されたチームの皆様,1日ありがとうございました。
まだまだこれからも暑い日が続きますが,今後ともよろしくお願い致します。





2019-07-15 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

前に勝ったのいつだっけ?

3連休の真ん中,午後から御幣島小学校へお邪魔することになった。
しかしお昼頃から雨がパラパラ・・・。
姫里を出ようと思っていたらだんだんひどくなってきたのでしばらく様子を見て待機。

香簑さん,田川さん,加島さんも参加との連絡があったが雨が止むのを待つ。
やりたい気持ちが通じたのか30分ぐらいすると雨雲も薄れてきて何とかできそう。
自転車を飛ばして御幣島小学校へ急ぐ。

さすが御幣島小学校のグランドの水はけは素晴らしく全く問題なさそう。
すでに他のチームは練習中なのでウチも急いでアップを始める。
大会・練習試合を通してここ1ヶ月ずっと勝てていない状態である・・・前に勝ったのいつだっけ

さて1試合目は先日対戦させてもらった加島さん
この日はそれぞれ得意としていることを試合の中でどれだけできるか,そしてできたことで自信を付けて翌日の大会に挑ませたいと考えていた。
打線の流れを変えようと上位打線を少し変更してみたがそれがハマって初回に3点を先制。
守備での流れもつかんで得点を与えず「4-0」で久々の勝利となった。
練習試合だけど久しぶりなだけに勝てたことがみんな素直に嬉しい

続いて同じ西淀川区の香簑さん
昨年度は6年生が多かったので今期はウチと同じく小さい子が多いようだ。
今期初対戦なので様子を見ながら小技で攻めて初回に6点を先制して2回にも追加点を加える。
3回に2失点するものの「9-2」で2連勝。

続いて御幣島さんとの対戦だがあまり元気が無いようで,またまたこの試合も初回6点を先制。
3回に3点追加したあとその裏3失点したがそのまま逃げ切り「9-3」で3連勝。

ここ1ヶ月あれだけ勝てなかったチームだが練習試合とは言えこの日は3勝0敗。
子どものやることなので雰囲気良く流れさえ引き寄せられれば結果が付いて来ると言うこと。
新しいメンバーを起用したり,打順を少し変えるだけでずいぶん変わるもんである。

呼んで頂いた御幣島さん,対戦頂いた各チームの皆さん,ありがとうございました。
翌日の大会に向けてすごくいい調整になりました





2019-07-14 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

願いごと

7月に入って最初の日曜日,この日の午前中は子ども会行事の‟七夕まつり”だった。
毎年恒例,短冊に願いを込めてみんなで大きな笹に飾り付けを行なう。

キックメンバーもたくさん参加していて「区大会で優勝できますように」,「たくさん活躍できますように」とそれぞれが思い思いに願いを綴っていた。

そんな中,2年生のMarinが笹の上の方に付けて欲しいとお願いしに来た。
何て願いごとをしたのかなと短冊を見てみると・・・

「Kanadeちゃんみたいなキャプテンになれますように」

・・・と書いてあった
試合や練習で活躍する姿を見て自分もそんな風になりたいと思っているのだろう。
目標にできる子がいるのはとても良いことだと思う。
いっぱい練習して上手になって,ぜひそうなってくれることを期待しよう。

でも・・・4年待たなきゃなぁ~。




2019-07-07 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

姫里キック隊長

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR