FC2ブログ

10月の予定

10月の予定です。  ★10/18更新★

10月6日(日) 住之江親睦リーグ 10月戦(住之江区平林小学校)
         姫里コミュニティ広場 7:00集合 選抜メンバー 車で行きます

10月12日(土) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)
        →残念ながら台風による警報発令のため中止にしました

10月14日(月) 13:00~17:00 遠征合同練習(堀川小学校)
         姫里コミュニティ広場 12:00集合 車で行きます
        【参加チーム】堀川,海老江西(敬称略)

10月20日(日) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)

10月22日(火) 8:30~17:00 遠征合同練習(十三小学校)
         姫里コミュニティ広場 7:45集合 車で行きます
        【参加チーム】十三,木川南,新東三国,三津屋,野田(敬称略)

10月26日(土) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)

------------------------------
11月3日(日) 住之江親睦リーグ 11月戦(港区築港小学校)
11月4日(月) 御幣島カップ(西淀川区御幣島小学校)
11月23日(土) 清原記念大会(南港中央公園グランド)

夏も終わりスポーツの秋がやってきました
区大会の悔しい想いを忘れず練習に励み次に繋げよう





2019-09-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中学生親善スポーツ大会

9/23(祝・月)中学生キック大会・・・の予定だったが台風接近による強風のため延期になった。
それによりソフトボール部の2人が試合と重なり参加できなくなったのと,もうひとり家の都合で参加できなくなってしまった。
みんなとても楽しみにしていただけにすっごいショックだったようである・・・。

しかもその延期になった日曜日はこちらも楽しみにしていた姫里小学校の運動会・・・。
うわぁ~もういろいろ最悪なのである・・・


・・・てことで,9/29(日)西淀川区青少年指導員主催の
中学生親善スポーツ大会 が開催されたのであった。

そして今年も”西淀中学校”のキックベースボールチームの監督をさせてもらうことになった。
相変わらず台風による雨の影響で練習ができないことも多かったが,嬉しいことに姫里KBCのOGだけでなく,出来島小キックOGや子ども会としてキック部が無かった姫島小出身のメンバーも参加してくれて何と総勢16名
今年も大和田OGがいる”淀中学校”と,御幣島OG&香簑OGがいる”歌島中学校”との3チーム総当たり戦で各チーム2試合しかできないから全員出してあげるのもひと苦労だな(=゚ω゚)


19中学生キック大会 開会式  19中学生キック大会  円陣  19中学生キック大会 試合開始


1試合目は今年も何度か練習に行かせてもらった歌島中vs西淀中の試合。
初回から攻撃がハマったおかげでテンション上がりいいプレーがたくさん観られた。
途中ちょっとピンチを招くも笑顔で切り抜け去年のリベンジを果たす

2試合目の淀中vs歌島中の対戦は初回から一進一退の攻防だったが後半になってミスから突然得点が入りだし,あっという間に点差が広がって淀中の勝利となった。

最後の3試合目はその勢いのある淀中vs西淀中だが大丈夫だろうか
その不安的中初回にミスが続いて勢いのある攻撃を止められない・・・。
さっきの雰囲気はどこ行ったのかと思うほどテンション下がりまくり
攻撃でも力が入り過ぎているのか全く蹴れずに終わってしまった。
小学生だけでなく中学生も初回に弱かった・・・

結果,今年も2勝した淀中さんの優勝が決定。
でもみんなイキイキとしてキックを楽しむ姿は観ているこっちがパワーをもらえた。


19中学生キック大会 表彰式  19中学生キック大会 結果  19中学生キック大会 全員


大会に参加できないメンバーがいたのは残念だったが,中学生になっても小学生のとき以上にキックを心底楽しむみんなの姿が嬉しかった( ̄▽ ̄*)
成長した彼女たちと変わらずキックができたことに今年も感謝である。
みんなありがとうまた来年も一緒にキックができたら嬉しいな~





2019-09-29 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雨降る高見小学校

9/22(日)午後から高見小学校へお邪魔して,高見さん野田さんと練習試合を行なった。

高見さんは低学年も多いので5年生以下でも試合をさせてもらえるんじゃないかな~と試合に飢えているであろう2年生たちも連れて行った
練習だけでなく試合をさせてあげたいが,低学年同士の試合ができるチームはそう多くない。
・・・と思っていたら今期初の野田さんだったが,こちらも高見さんに負けず人数が多かった

いや~これは低学年たちも試合ができそうで楽しみだぁ

まず6年生を入れたレギュラーメンバーで高見さん・野田さんそれぞれのチームと対戦をする。
これといった目立つプレーは無かったが内容まずまず基本通りのことはそれなりにできた。

そのあと高見さんvs野田さんの初回の攻撃が始まった直後に雨が急に強くなり校舎へ一旦退避。
う~ん,前にも高見小学校に来たとき急に雨が降ってきたことがあったな~。
もともと野田さんは16時までの予定だったので少し早いがこの時点で帰られるとのこと。
残念でしたがまたよろしくお願いします。

その後しばらくすると,これまた前と同じく雲が切れてすっかり雨が止んだ。
降った量も少なかったのでグランド整備しなくても何とか普通に使えそう。
もう一度高見さんと6年生込みのメンバーで1試合したあと5年生以下でも試合をさせてもらう。
お互い攻撃も守備もバタバタの内容だったが楽しそうに試合をしていたので良かった良かった。

高見さん,途中雨もありましたがお世話になりありがとうございました。
何か・・・途中で雨降って雨宿りしながらワイワイするのがパターン化してますが・・・( ̄▽ ̄*)
レギュラーメンバーはもちろん,また5年生以下でも試合させてくださいね。
そして・・・ウチの分まで市大会頑張って下さい。応援しています





2019-09-22 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

たまにはいいか

いや~中々治らず・・・改めて・・・もう若くないんだなぁ・・・
熱を出したあとゴホンゴホン咳が止まらない毎日を過ごしていたが少しだけマシになってきた。

・・・なのでその週末の土曜日,区大会の心の傷も癒えぬまま,4位という結果にこちら以上に心の傷が癒えない御幣島の川○監督にお願いして御幣島小学校にお邪魔させてもらった。

急きょ香簑さん・出来島さんも参加することになったので低学年たちにも試合をさせてあげたいなぁと勝手に企んで2コート準備してもらった。
いつものことながらたくさんワガママ言ってごめんなさい(>人<)

出来島さんは人数が7人だったので姫里の6年生3人を加えて1チームにしてもらう。
・・・と言うことでワガママついでにウチは5年生以下チームとさせてもらった。
6年生には出来島さんの低学年たちに指示を出す練習兼ねて,5年生以下は6年生の力を借りずに経験を積ますためにそれぞれ目的を持って試合に挑んでもらうとしよう。

6年生たちは思い通り動いてくれない出来島のちびっ子たちに苦労しつつ何とか3試合をこなした。
5年生以下は御幣島さんの攻撃力に大敗したものの,香簑さん相手に最終回逆転勝ちした(⊙_⊙)
出来島さんのときは姫里6年生を外して攻撃するよう指示するのになぜかそこへ吸い込まれる・・・。
全く 誰の練習してるのかわからんじゃん
試合には勝ったもののまだまだ蹴りの精度不足=練習不足である。


1909御幣島練習試合 合同試合  1909御幣島練習試合 合同円陣  1909御幣島練習試合 あいさつ


各チーム総当りで3試合ずつ終わったが,姫里の6年生たちにストレスが溜まっている様子だったので各チームの5・6年生を集めて混合チームで試合をすることにした。
学年を均等に2チームに分けてコーチに指揮をとってもらう。
結果はさておき仲良く試合を楽しめたようだし,たまにはこんなのもいいのでは
反対側では同じく低学年たちが混合で試合をしてこちらも珍プレー好プレーで盛り上がっていた。

練習試合を通して5年生以下は6年生たちがいつも指示を出してくれてることがわかっただろし,6年生たちは慣れていない子たちに指示を出すことの難しさに気付いただろう
まぁそれだけでも価値のある練習試合だったんじゃないかな。

御幣島さん,ワガママたくさん聞いてもらいありがとうございました。
これに懲りずまたよろしくお願いしますね。





2019-09-14 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

声が出ない・・・

残念ながら準優勝に終わった区大会・・・
実は朝から寒気がするなと思っていたら夜には熱が38.5℃まで上がっていた
寄りによってタイミング悪く久しぶりの発熱であった・・・。


さかのぼること大会前日の土曜日。
朝起きたときから何か喉がおかしいなーと思っていたらだんだん声がかすれてきて咳が出始めた。
家では数週間前から娘がずーっと咳が止まらない状態が続いていたのでもしかして・・・
う~んヤバいかも・・・と思っていたら大会当日,朝起きたら全く声が出なくなっていた。

熱っぽいしカラダがダルい。こんな大事な日に体調管理できてない自分を恨む。
監督として最悪だよなぁ・・・。
まぁ何とかなるだろうと安易に考えていたがあとあと考えるとそーでも無かった。

子どもたちはもちろん,会う人会う人に「その声どしたんですかと笑われる始末。
「あざほひぃたらほんなほえになってて・・・」
何度も説明するが息が漏れているだけで声にならない・・・

元気な子どもたちにうつしてはいけないと試合以外はできるだけ距離を取る。
試合中は指示を出すもののグランド内まで声は届かず何も伝えられない・・・。
コーチたちが一生懸命声掛けをしてくれたが試合中に自分の想いを子どもたちに伝えられないのがこんなに辛いことだと初めて知った。

ケガや体調には注意しようと言っときながら情けないことである。
結局1日何とか乗り切ったものの大会が終わって子どもたちに謝った・・・。
声が出たからと言って適切なアドバイスや声掛けできたかわからないが,試合中もう少しみんなのテンションを上げることができたかも知れないと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいだった。

大事な大会で今後こんなことが無いように気を付けます
皆さんもくれぐれも気を付けましょう。
やっぱり・・・健康なのが何よりでございます。





2019-09-09 : 監督のひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第46回西淀川区キックベースボール大会

9/8(日)『第46回 西淀川区キックベースボール大会』
大和田小学校で開催された。
これまで春に行われてきた区大会だったが,市大会が秋に開催されることになって同じように時期をずらしてこの日の開催となった。

大和田S.M.Gさん御幣島ウィングスターさん出来島ガールズさん香簑フェアリーズさん,そして姫里KBCの5チームが30分3回戦の総当りで予選を4試合ずつ行ない,上位2チームが決勝戦へ進むことができる。
ただ残念ながら出来島ガールズさんはメンバー不足のため姫里からメンバーをヘルプする都合上,交流戦扱いすることになっていた。

開会式で「また持って帰るぞ」と言う気持ちでキャプテンKanadeが優勝旗を返還。
事前抽選の結果,ウチは2試合目なので苦手な朝一しっかりアップできるかが重要。
3月新チームになってからこの大会を目標にしてきたがどこまで力を出し切れるだろうか
子どもたちも手の甲に"優勝"の文字を書いて気合いを入れる反面,緊張して表情の硬い子も目立つがこの日のためにやってきたことを出し切るしかない


19区大会 開会式  19区大会 試合前  19区大会 優勝旗返還


姫里の1試合目は,パワーある攻撃をすると噂を聞いている今期初対戦の大和田さん
初回の立ち上がり,1・2番キッカーが塁に出て3・5番が返して2点を先制するが,大和田さんの裏の攻撃で同じように先頭キッカーから3連打でつながれて3点取られて逆転される。
2回の攻撃,ベースから飛び出たランナーが返球されてきたボールに当たりボールデッド
チャンスで一気に攻めて逆転したかったが残念ながら同点止まり。
その裏0点に抑えるものの下位打線が出塁できず同じようにこちらも無得点・・・。
3回裏,勝ちが無くなり何とか引き分けに持ち込みたいが,1番キッカーからの攻撃を簡単にランナーを出してしまい3塁まで進められたあと,外野への大きなフライからタッチアップで1点を入れられ「3-4」のサヨナラ負け
最少失点で抑えたと気持ちを切り替えて次に挑むしかない。

休憩を挟み続く2試合目は,その前の試合で香簑さんに大差で負けている御幣島さん
これ以上負ける訳にはいかず全力で挑んでくると思うので要注意
・・・と思っていたのにまた立ち上がりのミスからランナーを溜められ焦ったのかいきなり4失点。
1点ずつ返していこうとチョビで攻撃を組み立て,ランナーを溜めて5連打でまず2得点。
満塁となったところで6番キッカーReiの右中間へ抜けていく速いゴロが自身初のホームランとなって7点チェンジで一気に流れを引き寄せた
少し冷静になり2回を無失点に抑えてさらに3点追加したところで時間切れとなり「10-4」で1勝目。
やはり流れをどれだけ引き出せるかが試合の勝敗を分けることになる。

3試合目は出来島さんとの対戦。
ウチから2年生のヘルプメンバーがいてるので練習も兼ねてそこを狙おうか
低学年主体なのもあって,Kanadeのホームラン3発,Satoneのホームラン2発,AyanaYumariのホームラン1発ずつを含む毎回7点チェンジでもちろん圧勝で午後につなげる。


19区大会 円陣  19区大会 勝利のピース  19区大会 試合開始


お昼ご飯を食べたあと,4試合目の香簑さんとの最終戦が始まる。
午前中,御幣島さんに圧勝していて勢いがあるので要注意
初回に5連打で3得点するものの2失点で1点差まで詰め寄られるが2回はお互い無失点。
3回に2点を加えて引き離したかと思いきや,上位打線の連打で1点を返される。
こうなると全員焦ってくるが次のキッカーのヒットでランナーが3塁を大きく回ったところをよく見ていたキャプテンKanadeがボールを持って走り込み見事ボールデッド
緊張感ある試合になったが,最後にピンチを切り抜け「5-3」で決勝戦へと進むことができた。

そのあと決勝戦までもう1試合あるので少し休憩できるな・・・と思っていたら暑さで体調悪い子が出た出来島さんが棄権とのことで10分ほど休憩を挟んですぐに決勝戦を行なうことになった。

暑さもあり体力的な心配もあるがそんなことも言ってられない。
ついに決勝戦である

決勝戦は50分5回戦で7点チェンジが無い市子連ルール。
先攻となった初回,先頭キッカーがアウトになるものの3連打で1点を先制するがそのあと続かず。
その裏,小技を内野が慌ててミスを連発しランナーが溜まる・・・。
見る見るうちにみんなの顔と動きが固まっていったそのあと5番キッカーに満塁ホームランを蹴られて「1-5」となりアウトが取れない状態が続く・・・。
下位打線を何とかアウトに取って次の回に入るが攻撃でもそのまま固さが残りミスキックが続く。
チョビは強くて全て内野の正面に,ロングは蹴っては行けないセカンド・センターの正面に行ってしまう流れの悪さを止められない。
毎回得点される反面,攻撃で固さが目立ち全く得点できないまま点差は広がって行く・・・。
しかし5回最終回を迎えて「1-11」だが最後まで諦める訳にはいかない。
2番キッカーから連打のあと副キャプテンSatoneのライナーで1点を返すがすぐに2アウトになる。
そのあと4年生Miokoのライナー性のヒットで1点を返すが万事休す
結果,「3-11」で残念ながら力尽きて準優勝となった。


19区大会 表彰式  19区大会 大会結果  19区大会 全員で


 優勝  大和田S.M.G
 準優勝 姫里KBC
 3位   香簑フェアリーズ

決勝戦を振り返れば,結局初回が全てだったと思う。
ミスを止められず気持ちを切り替えてまだ初回でこのあと何とかできると言う思いを出せなかったのは残念だったし,それは指導者側も何とかできたことではないだろうか
今後その辺を見直してもっと前向きな気持ちを出さければチームとして成長がないのかも知れない。

最後になりましたが,保護者の皆様,小学校の先生や地域の方々,OGのみんな,朝早い時間から夕方まで暑い中,熱い声援を送ってくださり本当にありがとうございました。
そして対戦頂いた西淀川区各チームの皆様,大会関係者の皆様をはじめ,これまで練習試合のお相手をして頂いた各チームの皆様,いろいろとお世話になりました。

残念ながら力及ばず準優勝でしたが,子どもたちは最後まで全力を尽くしたと思います。
これからも頑張りますので姫里KBCをどうぞよろしくお願い致します





2019-09-08 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

姫里キック隊長

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR