FC2ブログ

11月の予定

11月の予定です。  ★11/23更新★

11月3日(日) 住之江親睦リーグ 11月戦(港区築港小学校)
         姫里コミュニティ広場 7:45集合 選抜メンバー 車で行きます

11月4日(月) 第5回 御幣島カップ(御幣島小学校)【3位】
         姫里コミュニティ広場 6:45集合 全メンバー 自転車で行きます

11月9日(土) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)

11月10日(日) 西淀川区連合親善大運動会(練習はお休みです)

11月16日(土) 姫里小学校”作品展”(練習はお休みです)

11月17日(日) 13:00~17:00 通常練習(姫里小学校)
         午前中は”西淀川区全地域一斉防災訓練”があります

11月23日(土) 第9回 清原記念大会(南港中央公園グランド)【予選敗退】
         姫里コミュニティ広場 6:30集合 選抜メンバー 車で行きます

------------------------------
12月1日(日) 住之江親睦リーグ 12月戦
12月15日(日) 第12回 港50大会
12月22日(日) 住之江親睦リーグ 最終戦

朝晩ともに少しずつ寒くなってきました。学校行事や地域行事も盛りだくさんです。
体調管理に気を付けるとともに,ケガしないようにしっかりアップして頑張ろう





2019-10-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初めての十三小学校

10/22(火祝)淀川区の十三さんにお誘い頂き初めて十三小学校へお邪魔した。
実は高校卒業後に西淀川区へ引っ越してくるまで十三中学校出身だったので,阪急線路沿い越しに見えていたものの足を踏み入れたのは初めてのことであった。

6チームが集まり朝から夕方までみっちりガッツリ各チーム6試合ずつ。
十三さん自体これだけチームを集めて練習試合したのは初めてだとか
参加チームは・・・十三,新東三国,三津屋,木川南,野田(敬称略)

ただ祝日のためか姫里は2年生3人入れてメンバーギリギリ・・・。
でも2年生たちは久しぶりのキックとあって生き生きとしている( ̄▽ ̄)

そういうことでいつもと違う守備位置・打順だったが十三さんと2試合,その他のチームと1試合ずつたくさん試合させてもらえたのはいろいろ試せてありがたかった。
攻撃も守備もみんなができるだけ同じプレーできるよう指示をした。
パワーのあるチームには負けたが結果3勝3敗。
内容重視したかったので内野と外野のレギュラーが2人いなかったにしてはまぁまぁである。

ただあれだけ走塁練習したのにまだまだ実践できていないので・・・練習あるのみだな






2019-10-22 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

どうするんや?

区大会が終わってからチームを見てきたがどうしても子どもたちのヤル気が伝わって来ない。
"勝ちたい"とか"優勝したい"とか言うが到底そんなプレーができているとは思えない。

口に出すのは簡単だが態度に出さなければ意味は無いし想いは伝わってこない。
それが本当に全力で精一杯のプレーなのかと感じることだらけである。

そんな折,以前走り方を教えに来てくれた姫里小学校OBの‟現役陸上選手”であるK君が忙しい中,久しぶりにグランドに顔を出してくれた。
今回初めて教えてもらう子もたくさんいたが,ちょうど走塁練習に力を入れているところに走り方の基本動作を小学生にもわかるように丁寧に指導してもらえることはとてもありがたい。

そんな走る練習が続いている間,そちらはK君とコーチに任せて6年生3人を呼んで話をした。
この先チームとしてどうして行きたいのか,何を目指すのか
みんなを引っ張っていくためにはどうしたらいいのか

3人とも普段はもっと元気いっぱいでテンションが高い
でもキックのときは良い子でいたいのか,失敗したくないからなのか,本当の自分を出せていない。
チームを良くするには周りの目を気にせず,素の自分たちを出すことが大切じゃないのか
上手くやろうと思い過ぎず普段通りの自分を出すことからやってみよう。

その言葉が通じたのだろうか
3人は吹っ切れたような笑顔で練習に取り組んでいた
特に副キャプテンAyanaは守備練習で外野からセカンドに入ったとき「ハイハイハイ」と元気よくボールを呼んだり,隣の子に守備位置を指示したり前向きな様子が見れた。
副キャプテンSatoneは本来のテンションと明るさを全面に出してみんなに声を掛けていた。
そして練習終わりにはキャプテンKanadeがチームみんなにこれから何を目指していくのか,どういう風にしていきたいかの目標を告げた。

簡単には変わらないかも知れないが・・・
そんな様子を見て少しでも前向きに取り組めるようにしてあげたいと思うのであった





2019-10-20 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ここまでできていないとは・・・

10/14(月祝)久しぶりに堀川小学校へ呼んでもらった。
台風で土曜日の練習ができなかったのでとてもありがたいのだけれど,市大会前の大事な時期に北区代表の堀川さんのお相手にウチなんか行っていいんだろうか・・・と思いながらお邪魔した。

リーグ戦でもお馴染みの海老江西さんも来られて3チームで順に試合をすることになった。
ただ最近"元気のなさ"が目立つので試合中どんな感じなんだろ・・・と客観的に子どもたちの様子を見たくなり総監督・コーチに采配をお願いすることにした。

 1試合目 vs海西戦・・・橋○コーチ
 2試合目 vs堀川戦・・・徳○総監督
 3試合目 vs海西戦・・・柴○コーチ

その子に合わせた言い方や伝え方があるので実際の試合で指示を出すのは難しい。
いきなりのお願いだったので「申し訳ないな~」と思いながらもベンチのうしろ少し離れたところから子どもたちの様子をチェックする。

どの試合もとにかく・・・各塁からランナーのスタートの遅いこと
しかもランコーはボーッとして元気が無い
そして守備では指示を出さないと全く周りが見えていない・・・

言いだせばダメだこりゃ・・・と思うことがたくさん見えた。
普段は全体が見渡せないので自分にとっていい機会になったがここまでできていないとは・・・。

最後の堀川さんとの試合はそれらを踏まえて自分が采配しようと思ったが,堀川さんは5年生以下でやりたいとのことでウチはそんな余裕も無いのでレギュラーメンバーで容赦なくそれぞれ得意なことを試合でできるか試させてもらった。

自信が無いからできないんだろうが,練習からもう少し試合を意識して取り組ませる必要があるな~と感じた練習試合となったのである





2019-10-14 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ10月戦

台風の影響や運動会の都合でグランドが使えず区大会以降あまり練習ができていない。
そんな中10/6(日)平林小学校で住之江親睦リーグ10月戦が行なわれた。
しかし間が空き過ぎたのか・・・あんなに悔しがっていた区大会の敗戦を忘れてしまったのか・・・全く勝ちたい気持ちが伝わって来ない悲しい1日だった。

朝イチまずは三先さんとの対戦。
ショートのレギュラーがいないので守備範囲が若干違うながらも初回と3回に失点しただけであとを0点に抑えることができたのは上出来だった。
攻撃では初回・3回に連打で得点を重ねて「5-3」で勝ち切ったのだが,タッチアップやスライディングなど基本的なことができないミスが目立った。

2試合目はしきつうらさんだが,初回・2回に得点するものの強打に耐えれず失点を重ねていく。
そしてドンドン元気が無くなっていく・・・。
ランナーのスタートの遅さやランコーの動きの小ささが目立ちガッカリする場面か多かった。

3試合目は田中さん
初回に消極的なミス連発でいきなりの4失点・・・。
裏に1点返すものの4・5番の6年生2人がブレーキでそこまで
毎回1点ずつ重ねられて少し反撃するものの5回裏の攻撃を残して「4-8」となる。
最後まで諦めるなーと声を大にして元気を出させる。
4番キッカーSatoneのホームランを皮切りに急にホントに元気になったのか相手のミスも誘発して7連打で一気に5点を入れて「9-8」でサヨナラ勝ちとなった。
そのギャップ・・・何やねん・・・

そのあと練習試合の波市Jrさんに前回大差で負けたが今回も余裕負け。
ヤル気・・・と言うか勝ちたいと言う気持ちが全く伝わってこなかった。

結局1日通して,小技の強さ・コースともダメ,ランナーのスタートは遅い,できるのにスライディングしない,大事な場面でボールの下を蹴って凡フライ,中継までの返球がむちゃくちゃ・・・などなどあげればキリが無いほど残念な内容であった・・・
各人がもう少し意識してプレーしないときっと同じことを繰り返すだけなのである。





2019-10-06 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

姫里キック隊長

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR