FC2ブログ

12月の予定

12月の予定です。  ★12/15更新★

12月1日(日) 住之江親睦リーグ 12月戦(西区九条北小学校)
         姫里コミュニティ広場 7:45集合 選抜メンバー 午前中のみ 車で行きます

12月1日(日) 8:45~16:30 通常練習(姫里小学校)
         選抜メンバー以外(午後からリーグ戦選抜メンバーも合流)

12月7日(土) 8:45~12:00 通常練習(姫里小学校)
         午前中のみ お弁当は不要です

12月8日(日) 姫里地域のもちつき大会(練習はお休みです)

12月14日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
         午前中のみ お弁当は不要です

12月15日(日) 第12回 港50大会(八幡屋公園多目的グランド)【予選敗退】
         姫里コミュニティ広場 6:30集合 選抜メンバー 車で行きます

12月21日(土) 8:45~17:00 姫里KBC クリスマス会(姫里小学校&姫里老人憩いの家)

12月22日(日) 住之江親睦リーグ 最終戦(住之江区平林小学校)
         姫里コミュニティ広場 7:30集合 選抜メンバー 午前中のみ 車で行きます

12月22日(日) 8:45~16:30 通常練習(姫里小学校)
         選抜メンバー以外(午後からリーグ戦選抜メンバーも合流)

12月29日(日) 8:45~16:30 通常練習(姫里小学校)

------------------------------
1月12日(日) 第15回 大和田カップ
1月13日(月) 第12回 住之江親睦リーグ クライマックストーナメント大会

いよいよ今年も終わりが近づいてきました。
体調に注意して,悔いの無いように過ごしましょう





2019-11-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第9回清原記念大会

毎年恒例の11/23(祝・土),南港中央公園グランドで第9回 清原記念大会が開催された。

参加の”38チーム”が4ブロックに分かれて予選を3試合行ない各ブロック上位4チームの計16チームが決勝トーナメントへ進出できる。
時間制限が無いので去年から試合を早く進めるために「予選5点チェンジ」が採用されている。
去年は2勝1敗にも関わらず得失点差で予選落ちした悔しい思い出があるが今年はどうなるだろう


19清原大会開会式  19清原大会整列 19清原大会円陣


まず予選1試合目は大道南さんとの対戦だが,監督が代わられて今期初対戦。
先攻を取り4番Satoneが初回満塁ホームラン,2回3ランホームランと活躍し,他のみんなが連打でつなげて大量得点となり「13-4」と幸先良い初戦勝利。

2試合目は夏の大会でボコボコにされた優勝候補の1チームでもある今津さんとの対戦。
今回も固い守備と強打の攻撃に手も足も出ずあっけなく「0-13」の大差で敗戦となった・・・

3試合目は低学年が多い北恩加島さん
先頭キッカーAyanaのホームランから始まりアウト取られることなく12連打のあと,キャプテンKanadeのホームランを含む活躍もあって「14-2」で勝利した。

ところが・・・予選を終えて同じブロックに3勝の今津さん,2勝1分の宮原さん・堀川さん,2勝1敗の波市さんがいて,姫里は2勝1敗ながら2試合目の失点が響いて・・・結果,得失点差により今年もブロック5位で予選落ちとなった・・・とにかく予選2試合目の大量失点が痛かった・・・
消極的なミスが目立ち,失点を重ねたときに急激に元気が失くなってしまうのが残念。
落ち込む気持ちもわかるがみんなで声を掛け合ってその状況を何とか脱却できればいいのだが。


19清原大会試合開始  19清原大会予選結果  19清原大会決勝トーナメント結果


残念ながら昼ごはんを食べたあとは交流戦・・・
同じ住之江親睦リーグ所属のしきつうらさんとの対戦になったが,不甲斐ない5年生たちに代えて2年生の3人を起用して経験を積ませることにした。
言われたことを一生懸命にやってみようとする2年生たちは本当にキックを楽しんでいる。
自分たちの代わりに試合に出ているその姿は高学年たちの目にどう映っただろうか

さて本線の決勝トーナメントは各コートで熱い戦いが繰り広げられた。
決勝トーナメントを勝ち上がったどのチームも素晴らしいプレーの連続であったがその結果は・・・

  優勝  波市KBCさん(港区)
  準優勝 宮原連合子ども会さん(淀川区)
  3位   今津連合子供会さん(鶴見区)
  3位   泉尾東子ども会さん(大正区)

中でも波市さんはvs今津さんとの準決勝,vs宮原さんとの決勝戦のいずれも劣勢からの逆転サヨナラ勝ちという素晴らしい粘りと集中力での優勝だった。


19清原大会閉会式  19清原大会全員  19清原大会優秀選手



最後に各チームから選出する本日の優秀選手賞は,4番キッカーとしていい当たりを連発してチームを盛り上げてくれた副キャプテンSatoneとした。
ときどき股の間を抜けていくビックリするようなしょうもないエラーをすることもあるが,やはりここぞと言うときには頼りになる
声を出して元気よく楽しそうにプレーしているときはチームの雰囲気もすごくいいのでこれからもドンドンその力を発揮してチームを引っ張っていって欲しい。

最後に住之江親睦リーグ実行委員の皆様,参加された各チームの皆様,朝早くのグランド整備に始まり暗くなる夕方まで長い時間お疲れ様でした。
6年生の卒業までこれからもまだまだ対戦があると思いますのでどうぞよろしくお願い致します。





2019-11-23 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第5回 御幣島カップ

11/4(月祝)西淀川区の御幣島小学校にて第5回 御幣島カップが開催された。
第1回・第2回と優勝することができた相性のいい大会だが,第3回は運動会で参加できず,昨年度は残念ながらワンチャンスに悔しい想いをした準優勝だった。
最近のチームの波の大きさが気になるが今年はどこまで健闘できるのか

参加12チームが3ブロックの予選リーグに分かれて,各ブロック2位までとワイルドカードとして3位のうち上位2チームの計8チームが決勝トーナメントへ進出できる。
今年もキック日和の青空が広がるいい天気
ただ同じ日に大会が重なり第3回・第4回優勝2連覇九条北さんを始め,参加できないチームがちらほらあって例年とは少し異なる顔ぶれの大会となった。

さてさっそく・・・予選1試合目は優勝候補の此花区代表高見さくらさん
手強い相手にも関わらず,初回連打からタッチアップなどで2点を先制できた。
2回両チーム無失点のあと,3回1点を追加して「3-0」のまま3回裏の高見さんの攻撃を迎える。
9・10番キッカーを無難に抑えて2アウトを取り,1番キッカーを迎えたところで手元のタイマーはまもなく最終回コールとなる25分間近だがこのまま逃げ切れるか
そのキッカーがセンターへのヒットで出塁する・・・がそのままベンチからの指示でセカンドへ走る
「デッドするな」とも言えず・・・目の前にランナー来たらどう考えてもデッドにするわな~
3アウトになり時間あと数十秒を残して次の回に入ってしまった・・・。
結果,4回に入って逆にウチの下位打線が無失点に抑えられた後,高見さんの上位打線にミスを突かれて同点にされたあと,あっさりヒットでサヨナラ負け・・・
あと数秒で勝利していただけに「3-4」で何とも悔しい敗戦となってしまった。

こうなると負けられない次は同じ西淀川区の香簑さんとの対戦。
分かっているのに抑えられない1・2番に出塁されてそのあと連打で4失点・・・。
1点返したあとの2回も全く同じような展開で4失点となり苦しい試合展開となる。
下位打線からの連打がようやくつながり追いすがるものの「6-8」で2点足らず2敗目・・・厳しい

次こそ勝って何とか望みをつなげたいところ・・・何とか勝たなければ。
予選最後の3試合目の対戦は6年生が多い淀川区の加島さん
先攻となった初回,4番Satone,5番Kanadeの主軸がランナーを返して2点を先制。
しかしその裏,またまた先頭キッカーからアウトを取れず3番キッカーに3ランホームランであっさり逆転されてしまうのがもったいない
油断なのか集中力が無いのかずっとピリッとしていない。
2回2アウトからようやく連打で5得点して「7-4」と逆転したが全く安全圏内とは思えない。
案の定,自分たちでピンチを作り1点差まで詰め寄られるとさらに満塁のピンチを迎えてアップアップ状態だったが何とか下位打線を抑えて「7-6」でギリギリ逃げ切ったε=( ̄。 ̄;)

予選の結果,さすがに高見さんは3勝の1人勝ちで当然ブロック1位抜け。
あとの3チームが1勝2敗となったが,失点差で姫里がなんとブロック2位抜けとなる
う~ん,何かしっくりしないがとりあえず昼からの決勝トーナメントを頑張るしかない
ただ攻撃・守備で色々試してみたが,チーム全体がふわふわして落ち着きがない状態は継続中


19御幣島カップ開会式  19御幣島カップ試合開始  19御幣島カップJr戦


お昼の休憩時間が終わり,各チームの将来のエースたちが奮闘したJr戦でほのぼの和やかムードのあと決勝トーナメント1回戦は再抽選により淀川区の新東三国さんに決定した。
先日の練習試合では2年生が3人いたこともありボコボコにされたが今日はリベンジに燃えている

表の攻撃となった初回,先頭キッカーから相手のミスも続いて何と打者一巡の猛攻撃で予想していなかった‟7点チェンジ”を奪うことに成功した
全くアウトが取れないまま姫里の攻撃が続いたので新東三国ベンチはボー然としている。
しかしさすがに攻撃力が高くすぐに4点取り返されたあと,本来の守備力も戻ってきた次の2回は無得点に抑えられたことで勢いに乗せてしまったか,さらに3失点してついに同点に追い付かれる。
しかし3回ランナー1人おいて5番キャプテンKanadeの2ランホームランで再び勝ち越したあと落ち着いたプレーで無失点に抑えて「9-7」で先日のリベンジを果たして1回戦突破に成功した

そして準決勝戦のお相手は,予選で悔しい負け方をした高見さんでこれまたリベンジしたい相手。
しかし1回戦で香簑さんを「10-0」で退け予選からドンドン勢いに乗っている。

試合が始まるとやはり勢いそのまま初回から3点を先制される。
その裏に反撃するもあとが続かず2点止まり。
2回さらに勢い付いた高見さん怒涛の攻撃で7点チェンジを奪われ一気に元気が無くなる・・・
こうなると気持ちは戻らず3回に1点返すのがやっとで「3-15」の大差で準決勝敗退の3位となった。

反対のコートでは逆転ホームランで大和田さんを下した田川さんが決勝戦へ勝ち上がる。
しかし高見さんの勢いはさらに増していき全く危なげなく「11-1」と大差で優勝されたのだった。


19御幣島カップ予選  19御幣島カップ全員  19御幣島カップ決勝トーナメント結果


 優勝  高見連合子ども会さくらさん
 準優勝 田川連合子供会さん
 第3位  姫里KBC
 第3位  大和田SMGさん


高見さん,優勝おめでとうございますついにやりましたね
今年は完全に去年とは反対の立場でやられっぱなしですσ(^_^;)
少しでも追いつけるように練習しますのでまた胸を貸してください。

そしてこの日の優秀選手賞には全試合を通じて指示したとおりの蹴りを見せてくれた4年生のSakuraを選んだ。
おとなしい性格なのでキックではなかなか自分を出せずにいるが,この日は素直で真っ直ぐなライナー性の素晴らしいキックをたくさん見せてくれた。
これからも少しずつでいいから気持ちを出せるようになってくれることを期待したい


最後に・・・。

対戦して頂いたチームの皆さん,本当にありがとうございました。
そして運営頂いた御幣島ウィングスターの皆様,前日準備から大変だったと思いますが,子ども達にとって素晴らしい1日を過ごすことができたことを心より感謝致します
また来年もぜひ呼んでくださいね~。





2019-11-04 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ11月戦

11/3(日)築港小学校で住之江親睦リーグ11月戦が行なわれた。
翌日大会を控えているので午前中だけの参加にさせてもらったが3試合組んでもらえた。

1試合目は清江さんとの対戦。
久しぶりにレギュラーがそろって守備でも攻撃でも連携よく繋がりを見せる。
ランナー溜めて4番Satoneの満塁ホームランなどで7点チェンジのボーナスポイントもゲットして無難に「15-0」で勝利した。

2試合目は中央さんだが,パワーあるチームにどう対応できるかがウチの課題。
2点先制するものの想定通りパワーに押されて7点チェンジされてしまう。
そしてドンドン元気が無くなっていくいつものパターン・・・
そのあと良い所が出ずに「3-15」の大差で敗戦となる。
負けのパターンがいつも同じなので気持ちを切り替えれるように何とかしなきゃな・・・。

3試合目はいつも接戦になる築港さん
しかし初回に6連打などで一気に5点を先制できた。
2回も先頭キッカーからの好打順で4点,3回・4回ともに3点と効果的に得点できたのが大きく,そうなると守備も動きが良くなりあとは無失点に抑えて「15-3」で本日終了。

翌日の大会のためにいろいろ試したものの主力メンバーの蹴りが湿りっぱなしだったのが気になる。
唯一キャプテンKanadeは力の入り過ぎないライナーを外野へポンポン蹴っていた。
寝て忘れたら困るので今日は寝ずに明日を迎えて欲しいものである( ̄▽ ̄)





2019-11-03 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

姫里キック隊長

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR