FC2ブログ

1月の予定

1月の予定です。  ★1/13更新★

1月5日(日) 8:00 姫里コミュニティ広場前集合 住吉神社へお詣り
1月5日(日) 9:00~13:00 初練習(姫里小学校)
        2019年 新年の初練習です!今年もみんなで元気よく練習しよう

1月11日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ お弁当は不要です

1月12日(日) 第15回 大和田ドリーム杯(大和田中央グランド)【予選敗退】
        姫里コミュニティ広場 6:45集合 全メンバー 自転車で行きます

1月13日(月) 第12回 住之江親睦リーグ クライマックストーナメント大会(南港中央公園)
        姫里コミュニティ広場 6:30集合 選抜メンバー 車で行きます
        【リーグ戦年間順位:8位】【CMT9位】

1月18日(土) 午前は子ども会行事”たこづくり教室”(姫里小学校)

1月19日(日) 8:45~16:30 通常練習(姫里小学校)
1月19日(日) 午前中は大和田さんと合同練習

1月25日(土) 午前中は姫里小学校 ”土曜日授業”です
1月25日(土) 13:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

1月26日(日) 西淀川区”たこあげ大会”(西淀中学校)

------------------------------
2月9日(日) 第6回 UFO杯キックベースボール大会(西中学校)
2月11日(火) 第9回 港区港南校下なでしこ杯【5年生以下の大会】
2月23日(日) 第11回 西淀川区長杯 卒業親善スポーツ大会


新年を迎えて気持ち新たに寒さに負けず頑張ろう
6年生は卒業まであと少しです。みんなとキックができる時間も限られてきました。
5年生以下をしっかり引っ張って悔いの無いようキックを楽しもう





2019-12-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

令和最初の年越し

姫里KBCのメンバーへ
 今年も1年間,チーム仲良く頑張りました。
 6年生が少ないながら5年生以下を引っ張りチーム全員が楽しくキックできたと思います。
 何事もあきらめずに全力を尽くせば必ず結果が付いて来るはずです。
 もっとやっとけば良かったな~とあとから後悔しないように来年も気持ちで負けず
 これまで以上に楽しく強いチームを目指して行こう!


保護者の皆様へ
 今年も1年間,子どもたちのことをたくさん応援して頂き本当にありがとうございました。
 遠征や大会のために予定を調整して頂いたり,朝早い時間から夕方遅くまで
 ご家庭の方々へもご負担をお掛けしましたがご協力頂いたことを心より感謝しています。
 来年も子どもたちの笑顔のために指導者一同,力を合わせていきますので,
 今年と変わらぬ熱い声援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 そして6年生の保護者の皆様。
 年が明けて大会はもちろん練習が終わるたびに卒団が近づいてきます。
 活躍する姿を目に焼き付けて,最後までたくさん応援して一緒に盛り上がってくださいね。


交流頂いた各チームの皆様へ
 今年も1年各地区の大会や交流試合ではお世話になり本当にありがとうございました。
 子どもたちだけでなく我々指導者との交流の場を広げて頂いたことに感謝しております。
 来年も今年と変わることなく,姫里KBCをどうぞよろしくお願い致します。


このブログにいつもお越し頂いている皆様へ
 いつもブログをご愛読頂きありがとうございます。
 拍手が増えたりコメントを頂けることがすごく励みになります。
 来年もキックベースボールでの活動を通して,子どもたちの成長する様子を
 お伝えできたらいいな~と思いますので温かく見守って下さい。


来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様良い年をお過ごしください





2019-12-30 : 監督のひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

年内最後の練習

12/29(日),姫里小学校で年内最後の練習を迎えた。

ただ冬休みを迎える前後からインフルエンザが流行りまくり。
今年最後の練習でキャプテンを始め何人も休みだったのは残念だったが,中1のOGたちが3人遊びに来てくれたので紅白戦などもできて楽しく練習した。

少し自信を失いかけていた5年生のReiは外野まで飛ばせるほどいいイメージで蹴る練習ができたし走塁練習では勇気を出して何度もスライディングができた。
守備練習では5年生のMaoが前3で,4年生のSakuraがショートで少し動きのコツをつかんだ。
自主練をしたと言う4年生のRua,この日の練習で何度も繰り返し練習をした4年生のMiokoも課題だった投げるフォームが良い感じになり強めの送球ができていた。
他のメンバーもそれぞれ来年に向けていいイメージで今年最後の練習ができたようだ

最後に1年お世話になったグランドと倉庫の掃除をして今年の練習はこれにて終了。
大きなケガなく無事に終われたことに感謝

また年明けからもみんなで楽しくキックができますように





2019-12-29 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスマス会

12/21(土),1日キックから離れてチームみんなでクリスマス会を過ごした。
流行りのインフルエンザや用事で参加できないメンバーが数名いたのは残念だったが,今年も企画担当の増○コーチが色々と考えてくれたのでみんなで楽しい時間を過ごせた。

まず午前中は小学校の体育館で「赤・青・黄の3チーム」に分かれて体を使ったチーム対抗戦
・・・とその前に,黄チームの監督である疋○コーチが自前のトナカイ全身タイツのフル装備で現れて子どもたちのテンションも上がる
それを見て負けじとサンタの恰好の服を家に取りに帰る徳○総監督←これはお腹の大きさを含めてまるで本物のサンタさんのようであった(写真自粛 )


19クリスマス会 午前中はじめ  19クリスマス会 アップ  19クリスマス会 となかい疋田コーチ


6年生3人が即興の選手宣誓で笑いを取っていよいよスタート。
まずはフラバールバレーと呼ばれる競技で使われる変わった形のボールを使ったキャッチ競争。
丸いボールではないので床についた後どこに飛ぶか分からない
それを一生懸命ダッシュで取合う子どもたちだが,キックのときより動き速いんじゃない

続いてキンボールと呼ばれる巨大でアドバルーンのようなボールを協力して床に落とさない競技。
ボールが大きいので小さい子は吹っ飛ばされそうになっていたが気にせず向かって行く。
大人も参加して子どもたち以上の本気モードでかなり盛り上がった


19クリスマス会 6年生たち  19クリスマス会 キンボール  19クリスマス会 はじまるよ


体を動かしたあとは午後からコミュニティ会館へ移動してクリスマスパーティーのスタート。
お菓子を食べたりジュースを飲みながらゲームをして大いに盛り上がった(^∇^)

そして今年は誰でも簡単に答えられる言葉のゲームで”うまい棒”争奪戦。
”濁点”が付いた言葉を順番に言い合って濁点が付いている分だけ”うまい棒”をゲットできる
例えばキックベースボールだと”ベ”と”ボ”が含まれるから2個ゲットと言う具合。
濁点2文字の言葉はたくさん出たが,濁点が多い言葉は意外と難しかった。
Kanadeママの答えた”バーバパパ”が4個ゲットでお見事だったかな


19クリスマス会 はじまる  19クリスマス会 ジュニア  19クリスマス会 みんなで



最後はお楽しみの参加者ひとりひとりが持って来たプレゼントの交換タイム。
楽しい時間はあっという間に過ぎてこれにて今年のクリスマスパーティは終了
来年もみんなが仲良く元気にそして楽しくキックができますように


あ・・・まだ年内練習あるんだった・・・





2019-12-21 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第12回 港50大会

12/15(日),今年も港区女子KB連盟主催第12回港50大会に参加させて頂いた。
この大会は‟出場する選手10人の学年合計を50以下”にしなければいけないルールがある
6年生を出すためにはその分低学年を起用する必要がありいろいろなパターンを考えるのが楽しい。
・・・が今年は6年生3人を入れても合計50を超えることは無いのであまり気にしなくてよい。

全24チームが6ブロックに分かれて予選を行いブロック上位2チームとブロック3位のうち上位4チームがワイルドカードで上がり,全16チームが決勝トーナメントで戦う。
各チーム高学年がいかに低学年をカバーして戦えるかがポイントになる。


19港50開会式  19港50整列  19港50試合中


今回から予選が3試合になったようで決勝トーナメントへ進むためには2勝が目標。
まず初戦の港区弁天さんとは「6665554442」の合計47のメンバー構成で挑むことにした。
さっそく2年生Nonokoが前1でアウトを取る
そのプレーで高学年たちも奮起したのか守備でも攻撃でもいいプレーが続く。
2年生Harukaを代打で送り出し,2年生Marinもキャッチャーで起用して「10-1」で勝利となった。

2試合目は同じく港区の八幡屋さんとの対戦。
今度は5年生を4人として「6665555444」の合計50のメンバー構成とした。
初回いきなり上位から下位打線まで続く連打で5失点・・・本当に合計50以下と思う攻撃力である。
その裏,珍しく八幡屋さんの守備が乱れたところを攻めて4点取り返す。
さらに2点取られたところで最終回となり,その裏1点返すが「5-7」であと一歩及ばずだった。

3試合目は今年やられっぱなしの海老江西さんとの対戦。
1試合目と同じく「6665554442」の合計47のメンバー構成とした。
しかし苦手意識があるのか守備も攻撃も上手くいかない。
結局ランナー2人出ただけで得点につながらず「0-12」の大敗となってしまった。

1勝2敗で予選ブロック3位となるものの得失点差で残念ながら予選敗退となってしまった。
毎回のことながら負けたときの失点を抑えられないのが予選敗退の理由・・・
守備面の強化は練習あるのみなのだろうか,それとも気持ちの問題なのだろうか。


19港50予選結果  19港50試合前  19港50決勝トーナメント


午後からは田中小学校へ移動して交流戦2試合。
港区田中さんとの対戦では「6665544422」の合計44とした。
2年生を攻めらるのは仕方無いので気にしないが攻撃での流れが悪くなかなか得点できない。
あと一歩及ばず「6-7」だったが全体的によく頑張った。

最後の交流戦,淀川区新東三国さんとの対戦では「6665554422」の合計45で挑む。
固い守備で内野を攻めきれず「0-4」と得点できなかったのは残念だが,この試合も守備でも蹴りでも2年生3人の頑張りが光っていたので数年後が楽しみだな~

決勝戦は,5年生以下のJrチームでも充分強い波市さんと,この大会入賞したことが無いと言われていた平林さんの住之江親睦リーグ対決となったが,最後は4年生と3年生の活躍が目立った平林さんが勢いそのまま優勝されて相変わらずの強さを見せつけられた。

 優勝  平林エンジェルズさん(住之江区)
 準優勝 波市KBCさん(港区)


19港50円陣  19港50閉会式  19港50優秀選手賞 


この日の優秀選手賞は,前1でキッカーランナーをボールデッドにしたり,ファーストへしっかり送球してアウトを取った2年生のNonokoを選んだ。
しかも守備だけでなく,指示通りの前3への蹴りで出塁をしたのも素晴らしかった
そして名前が呼ばれたときは照れながらもちょっと自信が付いたような嬉しげな笑顔だった。
他の2年生たちと力を合わせて目指せ未来のエース

最後になりましたが・・・,
港区女子キックベースボール連盟の関係者の皆様,今年も朝早くからの準備や進行,後片付けまで大変お世話になりありがとうございました。
また来年もお声掛けて頂けるよう頑張りますので,今後ともどうぞよろしくお願い致します。





2019-12-15 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 12月戦

12/1(日)九条北小学校で住之江親睦リーグ12月戦が行なわれた。
ウチの都合で午前中だけの参加にさせてもらいリーグ対象戦を2試合組んでもらった。
ただ人数はそこそこいるのに中々ベストメンバーを組めないのが今期の特徴なのだろうか

1試合目は九条北さんとの対戦。
何か状況を変えないとこのままチーム状態も変わらないのかな~ということで思いっ切って前3とショートを変えて試してみることにした。
しかしいきなり4失点して笑顔が無くなるいつもの様子に陥いる。
せっかくランナーが出てもしょーもないミスや消極的なプレーでチャンスを失う悪循環
最終回となった4回表の攻撃で2アウトからの連打でようやく活気付くがすでに遅し・・・
結局「4-6」の敗戦となったが,初回あきらめムードの4失点が痛かった。

その試合を観て「みんな全然楽しそうじゃない」とコーチの言葉。
その通り・・・最近本当に楽しそうなのは2年生たちだけである。
その言葉を受けて一度みんなの好きにやってみようってことで打順・守備を自分たちで決めさせた。
そして審判をやってる間に決めさせたその内容を見て「えっ」となる。
キャプテンの9番キッカーを始め,6年生を4番・6番として4年生を上位打線に置いている。
おそらく低学年から順番に意見を優先してあげたのだろう・・・この辺が6年生の優しさなのか甘さなのか・・・好きにやっていいと伝えたがこのオーダーで楽しくできるのだろうか

そのオーダーでの2試合目は海老江西さん
やはり4年生を並べた上位打線では攻撃がつながらない。
パワーに押されて失点を重ねていくのは力の差だが点差が広がり元気が無くなるいつものパターン。
勝ち負け気にせず自分たちが決めたオーダーで全力プレーすることを楽しんで欲しかったがそれも上手く行かず残念である・・・
結局6年生たちで3点奪うもののあとが続かず「3-11」の大差で敗戦となり今年のリーグ戦は終了。


そのあと午後から姫里に戻ってできなかったことを反復練習する。
自信が無いから消極的になり,消極的になるから動きも悪くなり,動きが悪いから上手くできない。
スポーツは上手くできたときの喜びがあるからもっと頑張ろうと楽しくなるんじゃないだろうか
各人が自信を付けるためには難しいことではなく基礎を繰り返すことが必要なんだろな~





2019-12-01 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

姫里キック隊長

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR