FC2ブログ

3月の予定

3月の予定です。  ★3/27更新★

新型コロナウィルス感染拡大防止のため当面は小学校のグランドが使用できません・・・。

3月22日(日) 第11回 西淀川区長杯卒業親善スポーツ大会(大和田小学校)
        →休校延期のため中止になりました。残念です・・・

3月29日(日) 9:00~11:30 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ お弁当は不要です

------------------------------
4月12日(日) 住之江親睦リーグ開幕戦(西区九条北小学校)
4月29日(水) 第10回 プレズントカップ(港区市岡中学校)


新型コロナウィルスのため今月はみんなの好きなキックが全くできない状況です。
卒団生,5年生以下のメンバー・・・一緒にキックしたいのにできなくて残念ですが最後まで何とかキックベースを楽しめるようにしたいですね





2020-02-29 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お世話になりましたイベント

卒業大会が行われるはずだった日の翌日である2/24(月・祝),
2019年度お世話になりました&もうすぐお雛祭りだよ大抽選会
が塚本小学校で開催された。

主催の塚本さんが2019年度にお世話になったチームを招待して・・・とのことで声を掛けて頂いたのだが,ウチの方こそ毎年お世話になりっぱなしなので恐縮です
1月に行われた"新北野校親善大会"が地域行事で参加できなかったことを配慮していただいたようで・・・いつも本当にお気遣いありがとうございます。

参加は,塚本さんをはじめ大道南さん・堀川さん・玉川さん・木川南さん,そして姫里の計6チーム。
いつも仲良くしてもらっているチームばかりなので楽しい1日になりそうでとても楽しみ


20塚本お世話イベント 挨拶  20塚本お世話イベント 姫里試合前  20塚本お世話イベント 姫里試合中


まず午前中はそれぞれのチームとガチで対戦。
時間の都合で1チームとは対戦できないが4試合ガッツリ 試合をさせてもらう。

 1試合目:vs塚本さん
 2試合目:vs大道南さん
 3試合目:vs木川南さん
 4試合目:vs玉川さん

どの試合もウチが今年お世話になったチーム(毎年お世話になっているが)。
ただ唯一,堀川さんとの対戦が無かったのはとっても残念・・・。
最後にガチ勝負したかったな~
内容的には今年のチームを象徴したようなイイ所とダメな所が出て2勝2敗の結果だった。
結果はともかく,楽しい試合ができたので良しとしよう。

そしてお弁当のあと全チームの6年生だけが集合しての記念撮影
キックをやっていなかったら出会うことは無かっただろう各地域の6年生。
卒業して中学校の部活や高校・大学などでまた会うかもしれないと思うとこれも縁である。
卒業間近にみんな本当にイイ顔をしている


20塚本お世話イベント 6年記念写真  20塚本お世話イベント 姫里6年生  20塚本お世話イベント 6年対決


そして全チームの6年生20人を2チームに,全チーム5年生以下の全メンバーを6チームに分けてごちゃ混ぜ合同チームによる交流戦で,監督は各チームのコーチや保護者のみなさん
5年生以下の試合はちびっ子も入って珍プレー好プレーの連続でどの試合を観ようか悩む。
このメンバーたちが新学年で活躍する姿が楽しみである。
6年生同士の対戦はさすがと思わせる素晴らしいプレーはもちろんマジかと思わせる笑いやブーイングが起こるプレーもあり,本当に最後までキックを楽しんでいるみんなの姿が観れた

ひと通りキックの試合が終わって,次はこれまたみんなが好きな"チーム対抗リレー対決"である。
2チーム対抗10人選抜の直線折り返しバトンリレーで,まずは予選3試合。

 1回戦:玉川さんvs堀川さん
 2回戦:木川南さんvs姫里
 3回戦:塚本さんvs大道南さん

もちろん足が速いのが有利だが,どちらかと言えばバトンをしっかり渡せたチームが勝利した。
結果,玉川さん・木川南さん・大道南さんが決勝戦へ進出。

しかしここで塚本の平○監督から各チーム指導者2名ずつ選抜するようにと無茶振りの指令が出る。
みんな肉離れなどケガの心配をしつつも,何やかんやと準備運動を始めやる気スイッチが入る。

子どもたち3チームと指導者チームの合計4チームでの決勝戦。
スタートの合図とともに真剣勝負と言わんばかりに本気で走る指導者選抜チーム。
姫里からも"監督&柴○コーチ"が参戦したが,バトンも上手く受け渡して大人げなく余裕の勝利。
まぁ指導者としての威厳を保ったし,転倒したりケガしなくて良かった良かった
それはさておき・・・子どもチームは見事玉川さんの優勝で無事終えたのだった。


20塚本お世話イベント チーム対抗1  20塚本お世話イベント チーム対抗2  20塚本お世話イベント チーム対抗3


これにてグランドでのイベントは終了。
全員講堂に移動してお待ちかね「もうすぐお雛祭りだよ大抽選会」のスタート。
約100人のメンバー全員でのジャンケン大会による大抽選会で景品まで準備していただいている。

塚本さん所属の"ジャンケンマン"が舞台の上に登場
みんなのテンションも一気にヒートアップ
"ジャンケンマン"と全員がジャンケンをして勝った子が勝ち残り。
最後まで残って景品をゲットした子も,最後の最後に負けて悔しがる子も・・・準備していただいた景品が無くなるまで何度も何度もジャンケンは続き,とにかくみんな最後まで楽しそうだった。


20塚本お世話イベント ジャンケン大会  20塚本お世話イベント サヨナラ挨拶  20塚本お世話イベント 姫里集合


これをもってこの日のイベントは全て終了。
主催の塚本さんには朝から夕方まであれもこれもといろいろと企画いただき感謝しかありません。
子どもたちはもちろん指導者も保護者も楽しませてもらい思い出に残る1日となりました。

そして各チームのみなさん,19年度も最後まで本当にお世話になりました。
どこのチームにも今年もたくさんお世話になったので最後に一緒に過ごせて良かったです。
来年度も変わらず新チームでも仲良くお世話してくださいね





2020-02-24 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

卒業大会・・・まさかの延期・・・

本来この日は西淀川区の卒業大会・・・のはずだった・・・。

・・・が,少しずつ流行り出してきた"新型コロナウィルス"の感染拡大防止のため,当面子ども会のイベントの自粛要請があり卒業大会も延期することが決定した。
この日に向けて6年生たちを中心にチーム一丸となってあれこれ練習を重ねてきただけに・・・。
とても残念だが,開催に向けて3/22(日)で調整中とのこと。

キャプテンの保護者でもある疋○コーチからは,
「延期になったことで6年生たちと一緒にみんなでキックを楽しめる期間が少し伸びて,
練習期間も増えてさらにみんなで上達できると考えましょう」
・・・と前向きなことを言ってもらった。

まさにその通り

キックのできる時間が少し増えて良かったと思いたい。
みんなが元気で大会の日を迎えることができることを願うばかりである。





2020-02-23 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第9回 港南校下なでしこ杯

2/11(火祝),今年も港区の市岡・田中・三先子ども会主催の
第9回 港区港南校下なでしこ杯に参加させて頂いた。

毎年お誘い頂いている5年生以下新チームでの初めての大会なのでとても楽しみ。
練習はしているがまだまだ基本の練習が不足しているメンバーが多くてどうなるだろう・・・( ̄▽ ̄)
頼っていた6年生はいないので自分たちでやる気を出して全力を尽くそう。

本日のキャプテン代行は事前にジャンケンが強かった"Mao"に決定していた。
チームをまとめることはもちろん,先攻・後攻のジャンケンは頼んだぞ~
さて,若干緊張しながらの開会式も終わり,そのあと参加14チームの抽選により各チーム予選3試合で上位10チームが決勝トーナメントへ進むことができる。


20なでしこ杯 開会式  20なでしこ杯 整列  20なでしこ杯 守備


まず1試合目は去年この大会の準優勝チームで新チームでも優勝候補の今津さんとの対戦。
初回にランナー2人を出すものの無得点で裏の守備へ。
しかし緊張しているのか先頭キッカーから7連打を許してアウトを取れずにいきなりの5失点。
2回も3回もランナーを出すもののあと1本が出ずに得点できない・・・。
逆に強い打球の連打に守備をさせてもらえず7点チェンジが続いて「0-17」と大敗の初戦となった。
まだまだ練習不足と実力差の大きさを痛感させられた・・・

2試合目は主催チームのひとつ市岡さん
この試合も初回に2失点・2回に4失点とアウトは何とか取るものの徐々に点差を広げられていく。
攻撃では初回に先頭キッカーMaoが4番Yumariのヒットで帰って来た1得点のみ。
3回無失点に抑えたものの力尽きたか最終回に連打止めれず5失点で「1-11」の敗戦となった。

3試合目は中々この大会でしかお会いすることがない高石5区さん
11人制のチームと言うことで他のチームとの試合をチェックし攻撃力がある子を確認済
その対策で外野を固めるフォーメーションに変更して挑む。
小技しか蹴らない子では内野を固めてそれ以外は外野へダッシュと忙しい
それが功を奏したのか大量失点はせず今日イチの試合展開となる。
初回3失点するが,裏の攻撃で3連打のあと5番Reiのヒットなどで3得点して同点に追い付く。
前1に起用した2年生Nonokoの活躍も光って守備だけで無くヒットで出塁して練習通りの走塁をしてキッチリホームまで帰って来た
しかし最終回に外野の間を上手く蹴られたホームランなどで2失点して最後の攻撃を残すのみ。
1アウトから粘って3連打して満塁のチャンスを作った。
・・・が下位打線が空回りで残念ながら「4-6」であと1歩及ばなかった。


20なでしこ杯 予選結果  20なでしこ杯 練習中  20なでしこ杯 試合開始


予選3敗で午後からは交流戦へ。
ここ数年,常に楽しい試合をさせて頂いているが新チームはメンバー不足の九条北さんと対戦。
朝の試合から姫里の助っ人3人がお世話になっている
初回1点ずつ取ったあと,姫里の攻撃がつながって初めての7点チェンジを奪う。
そのあとすぐに2失点するものの,3回にも追加点を入れて裏はきっちり練習通りの守備ができて「10-3」で交流戦ながら初勝利となった

結果は残念だったが全4試合,これまで試合経験の少ないメンバーも1日一生懸命良く頑張った。
基本練習が足りないが新チームはまだまだ発展途上でありこの先とても楽しみである。

決勝戦は中央区の中央さんvs鶴見区の今津さんとの対戦となった。
さすがどちらのチームも5年生ながらパワフルな攻撃と固い守備だったが,攻撃力が上回った中央さんが試合を有利に進めて優勝を決めたのだった。


20なでしこ杯 決勝トーナメント  20なでしこ杯 みんなで  20なでしこ杯 優秀選手賞


最後に各チームから1名を選出する優秀選手賞は・・・
試合中はもちろん休憩中にもみんなに声を掛けてメンバーを引っ張った5年生のReiが受賞した。
楽しそうにずっと笑顔でプレーをしてチームを勇気付けてくれたのが印象的だった。
内野の守備の要としていくつもアウトを取ったことはこれからも自信につながるだろう。

最後になりましたが・・・,
港区港南校下スタッフの皆様,朝のグランド整備に始まり後片付けまでお世話になりました。
最後まで無事に試合ができたことにチーム一同,心より感謝しています。





2020-02-11 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第6回 UFO杯キックベース大会

2/9(日)京セラドーム横の西区西中学校にて行われた
第6回 UFO杯キックベース大会に参加させて頂いた。
毎年声を掛けてもらっている九条北さんをはじめとする西区のチームが合同主催する大会である。

参加チームは全24チームで4ブロックに分かれて予選を2試合ずつ行ない,ブロック上位3チームが決勝トーナメントへ進出できる。
毎年西淀川区の行事と重なり一部のメンバーが参加できないことが多かったが,今年はその行事の日程がズレたおかげでベストメンバーで参加することができた
毎年めっちゃ寒くて手足がジンジンするイメージの強い大会だが今年は温かくなりそうである。


20UFO杯 開会式  20UFO杯 試合開始  20UFO杯 ミーティング


抽選の結果,Cブロックに入って南市岡さん・弁天さんの港区2チームとの対戦が決まった。
決勝トーナメントへ上がれるのはブロックから3チーム。
できるだけ得点を稼いで失点を防がなければ1勝1敗でも予選通過は危うくなる。
ずっと予選落ちが続いており長らく決勝トーナメントへ上がれていない・・・。
今日は何としても上へ行こうとみんなに気合いを入れる

予選初戦は南市岡さんだが,去年の春先以来約1年ぶりの対戦となる。
初回先頭キッカーAyanaの小技が決まらず2ファール・・・仕方なくセンター方向への強いゴロを指示するがいきなり速いゴロがちょうど外野の間を抜けていきホームランとなった。
それで相手が落ち込んだのか,ミスなどを絡めて2番・3番が出塁し,5番キャプテンKanadeの3ランホームランで一気に4点先制した。
その裏の守備,相手の4番キッカーはパワーがあるのでその前にランナーを出さないことが重要。
1・2番キッカーをポンポンッとアウトにしランナーを1人出すものの無失点での立ち上がりとなる。
その流れのまま2回も・・・と期待するがこちらも下位打線が簡単にアウトになる。
しかし2アウトから絶好調1番キッカーAyanaが2打席連続のホームラン
初回と同じく2番Hina,3番Maoが続いて今度は4番Satoneの3ランホームランが飛び出した。
さらに連打で1点追加して裏に1失点するもののそのまま逃げ切り「9-1」で久しぶりに快勝した。

次の2試合目は今期何度か対戦している弁天さん
初回の守備でミスが出たものの1失点で抑えて裏の攻撃へ。
今度は初回から連打で3得点のあとキャプテンKanadeの2ランホームランが飛び出した。
そのあとも2打席連続Kanadeの3ランホームランを含め,上位打線~下位打線までつなぎ長短打を絡めて「13-2」で勝利し予選2勝となった。

予選の結果,2試合の得点合計38得点,そして無失点で2勝した海老江西さんが1位となり,姫里は2位で決勝トーナメントへ進出することができた

久しぶりに午後から決勝トーナメントだが・・・その相手は何と泉尾東さんであった。
先攻となった初回から固い守備に抑え込まれて打線が全くつながらない。
相手の攻撃は長短打を混ぜられて4失点・5失点と点差が開いていく・・・。
3回に2~4番キッカーで2点を返すがそれが精一杯の反撃・・・
結果「2-10」となり久しぶりの決勝トーナメントも残念ながら1回戦敗退であった。
しかし練習でやってきたことをいろいろ試すこともできたので内容のある試合になった。

さて決勝戦は,波市さんを1点差の接戦で下した平林さんと,これまた大開さんを1点差の接戦で下した中央さんとの対戦となった。
序盤は決勝戦らしくお互いミスの少ない緊迫した好ゲームだったが,さすがの平林さんが確実に点を重ねていき「13-4」と点差を広げての優勝となったのだった。


20UFO杯 みんなで  20UFO杯 試合結果  20UFO杯 優秀選手賞


そんな中,本日の優秀選手賞は予選2試合で2ホームランを含む全打席出塁し,守備ではライト・レフトを走って入れ替わり,レーザービームのような鋭い送球でアウトを取ったAyanaだった。
声もしっかり出して思いっ切り全力でプレーしたことがいい結果につながった。
いつも照れているがこの時ばかりはさすがにニッコリ嬉しそうな笑顔を見せてくれた(*^-^*)

最後になりましたがUFO杯大会実行委員の皆様・・・
準備から後片付けまで1日に渡ってお世話になり本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。





2020-02-09 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

姫里キック隊長

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR