住之江親睦リーグ 開幕戦

4/14(日)住之江区の平林小学校で『住之江親睦リーグ 開幕戦』が開催された。

全12チームによる参戦で,12月まで各チーム2回ずつの総当たりとなる。
新しく作ったプラカード持参で,開会式に整列し,皆さんの前で監督からのご挨拶。

住之江リーグ開幕戦

このあと早速,リーグ戦がスタート。
本日の対戦は,『鷺洲さん』,『波市さん』,『海老江西さん』,『敷津浦さん』の4試合。

いつもアップや気持ちの持って行き方が上手く行かず,バタバタしたまま試合に入って訳が分からない内に終わる・・・というパターンにならないよう余裕を持って声を掛けて第1試合に挑ませる。

姫里先攻で始まり,1番からの5連打で幸先よく2得点する。
・・・が,ベンチに帰って来たキャプテンAsukaがうずくまって泣き出した

「腰が痛い・・・

前日の練習で足をケガをしたのをかばっていたためか,少し前から腰が痛いと言っていたのが再発した。
無理をさせる訳には行かず,1回裏の守備から交代させる・・・。
本人も痛いが,チームにとっても非常に痛い・・・

しかも,セカンドへの走塁時にベースに引っ掛かり,副キャプテンHaruが顔から転倒した。
右のほっぺた当たりが腫れてズルズルの痛々しい姿になってしまった
そのまま試合には出続けたが,1試合目からチームの主力がケガをするといった悪いムードにみんなが落ち込む

何とか気持ちを前へ向けようと声を掛けるが,一生懸命さが伝わってこないプレーが続き,声も出せず初戦敗戦となった。
いつも試合では,みんなが緊張しないよう前向きな声掛けをしているつもりだが,こっちが熱くなってしまうことが多い。
わーわー言い過ぎ・・・と言われることもあり,それが子ども達には良くないんだろうか・・・。
何てことが頭をよぎり,2試合目はあまり声を出さず自分達で考えさせてみようと少しおとなしくしてみた

・・・が,全く逆効果だった・・・
動けない,声が出ない,アウトカウントが分かってない・・・。

その試合のあと,不甲斐ない試合とベンチのムードを見かねた海西Y監督が僕の所へわざわざやって来られて色々とアドバイスをして頂いた。
「せっかくスタッフがたくさんいるのに,試合中もっと声を掛けてあげた方がいい」・・・と。

声を掛けるのを抑えていたのでそう見えて当然だが,その言葉を聞いて,”うるさい””言い過ぎ”と言われてもやっぱり声を掛け続けようと改めて思った。

3試合目は,その海西さん。
現時点で大きな実力差があるのは分かっており,いつかいい試合ができるようこれからの目標にして行こう。

本日の最終戦は,初対戦の敷津浦さん。
負傷中のキャプテン・副キャプテンも含め,現時点でのベストメンバーで挑む。

いつも以上に言葉を選びながらベンチから声を掛けた。
攻撃時もできるだけ具体的に指示を出し,成功した時はもちろん,ミスをしても前向きな言葉で褒め続けた。

それが良かったかどうかはわからないが,結果『11-5』の勝利だった

初回の5失点は余計だが,2回以降は全体的に考えてよく動いていたと思う。

試合後みんなを集め,良かった点と悪かった点を自分たちで話し合うよう指示を出す。
6年生を中心に輪になってみんなで意見を出し合っていた。

その様子を見て,改めて自分たちで考えさせる方法をもっと取り入れて行こうと思った。

海西Y監督さん,気にしてもらってありがとうございました。
われわれ指導者もいつも勉強です


『住之江親睦リーグ事務局』の皆様をはじめ,対戦頂いたチームの皆様方・・・
この度はお世話になりありがとうございました。
初めての参加で,勝手が分からず何もお手伝いできず申し訳ありませんでした。

素晴らしいリーグに参加させて頂けたことをチーム全員感謝しています。
次回もよろしくお願い致します。



・・・そう言えば・・・

お昼に行われた交流試合で,4年生のYuuki・Asuna,3年生のMana,2年生のAyamuの4人が前に呼ばれて,”大きな声で頑張っていた”と褒められたそうで。

一生懸命頑張った4人。コーチも嬉しいよ~





2013-04-14 : キック活動日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

プラカード区子連で見さして頂きます(^-^)
住之江リーグ西淀川区代表で頑張って下さいね
また大和田と練習試合宜しくお願い致します
2013-04-17 22:58 : 大和田M監督 URL : 編集
サイコー
大和田M監督 様
プラカード、めっちゃチームカラーで良かったですよ


親父は製作中のプラカードを少し拝見
2013-04-18 06:54 : 頑固親父 URL : 編集
ちょっと大きかったです
大和田M監督さま

大和田さんのようなかっこいいヤツにしたかったのですが、姫里のチームカラーでデザインかわいく合わせてみました(^_^)v

ちょっと大きく作り過ぎましたけど、目立つからイイかも知れません。

また区子連の大会に持って行きます!
2013-04-18 11:51 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR