第40回西淀川区キックベースボール大会

5/19(日),第40回西淀川区子ども会キックベースボール大会が開催された。

例年どおり,ソフトボールと同時開催の開会式では,キャプテンAsukaが堂々とした態度で立派に選手宣誓を行い,大会の幕が開けた。

午後から雨が降るとの予報で,予定より若干早めにスタート。
開会式直後の第1試合目は,『姫里KBC』VS『舟西ファイヤーズ』さん 。
いつも1試合目は緊張するのか動きが悪く,当たり前のプレーが当たり前にできないことが多い。
今日はどうだろう・・・

初回,最近好調の1・2番コンビが出塁し,クリーンアップで返す幸先のいい3得点。
しかし下位打線が凡退してその3点止まり・・・
う~ん微妙・・・。

裏の舟西さんの攻撃。それほど責められた感は無かったが,ちょっとした油断でもったいない3失点。
そのあとの攻撃では,走塁面での積極性が乏しく微妙なタイミングで二塁フォースアウトを重ねて得点できない嫌な流れ・・・。

目立ったミスは無かったが,3・4回に1失点ずつして時間切れの『5-3』で負けてしまった・・・。
積極性が足りなかった面もあるが,攻撃面ではほぼ指示通りできていただけに,この敗戦は指導者側の責任で,プレーしていた子ども達には申し訳ない気持ちで一杯だった・・・


1試合あけて,次は強敵『大和田SMG』さん。
気持ちを切り替えて,胸を借りるつもりで挑んだ。
しかし,1試合目の敗戦を引きずっているのか,初回に怒涛の攻撃をくらって10失点。
途中完全に持って行かれた悪い流れを止めることができなかった。これもベンチの責任・・・。

ただ,2・3回の守備は素晴らしかった。
大和田さんの徹底したライト方向への攻撃を,ファーストのHaruとセカンドのHasumiがガッチリ守った。
続けてポンポンとアウトを重ねて,いい流れをこっちへ引き寄せた。
・・・が,タッチアップのミスなどもあって,大和田さんの堅い守りになかなか得点できず,敗戦になった。
初回をもう少し何とかできていれば,もっと試合を作れたのがもったいなかった。

ただ応援してくれていた保護者や先生たちには,
「負けたけど素晴らしい試合でした!感動しました
・・・と口々に言ってもらえた。
僕自身もこの日の試合の中で,ベストゲームだったと感じている。


そのあと午後から予報通り雨が降り始めたが,試合は続行され,次は『御幣島ウィングスター』さんと対戦。

お弁当を食べた後の試合で動きを心配したが,初回から連打・連打でみんなが繋ぎ,無難に守って,終わってみれば『18-0』のコールド勝ちとなった。
ベンチに入った15人全員を出場させることができ,大きな声援を受けながら,特に4年生たちにはいい経験になったと思う。


結果,3位銅メダル

指導者側からすれば,もっと上手く試合運びをしてあげていれば,もうひとつさらにもうひとつ上の結果になっていた・・・と強く感じただけに子どもたちには申し訳ない気持ちになったが,チームみんなの最高の笑顔を見れたことでその気持ちも少しゆるんだ
試合の流れを引き寄せられなかったのは我々指導者の責任であり,練習でやってきたことを発揮できた子どもたちは,全員とてもよくやったと褒めてあげたい

特に,キャプテンAsuka,副キャプテンHaru&Yoshikaは,全試合通じて大きな声でみんなを引っ張り,チームをよく盛り上げた。
自分たちの力で取った初めてのメダルに,いつになく(?)素直な,本当に素直な満面の笑みで嬉しさを表現していたのが印象的だった。

DSC_0385.jpg  DSC_0392.jpg


でもこれに満足していてはいけない。
我々指導者を含め,子どもたちを一から鍛え直して,もっともっと上を目指して,もっともっと笑顔にしたい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大和田SMGさん,二連覇おめでとうございます。
なかなか差が縮まりませんが,大和田さんに近づけるようにもっともっと鍛えますので今後ともよろしくお願いします。
また対戦頂いた他チームの方々,ありがとうございました。

最後に,朝早くからそして雨の降る中,応援をしてくださった保護者の方々,小学校の先生方,地域の方々,本当にありがとうございました。
これからも子どもたちと一緒に頑張っていきますので,姫里KBC への温かい声援をどうぞよろしくお願い致します。



2013-05-19 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おめでとうございます
区子連 3 位 おめでとうございます。

残念ながらソフトは初戦で負けてしまいましたが、キックが銅メダルを獲ってくれて本当に嬉しいです。
これからも頑張って下さい。








2013-05-27 11:46 : 姫里 K. T URL : 編集
ありがとうございます
姫里K.Tさま

いつも応援ありがとうございます!
ソフトの試合と同時で応援できなかったのが残念でした・・・。

まだまだ鍛え直して,もっと上を目指して頑張って行きます。
またいつでも顔を出して下さいね。

待ってますよ~(^^♪
2013-05-27 22:45 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR