住之江親睦リーグ 6月戦 ~午後~

午前中の2試合目,油断からミスを重ねて落ち込み気味のメンバーを一旦休ませ,試合に出たくてしょうがない”期待の4年生たち”をスタメンに起用することにした。

4年生レギュラーとして,前1を任せられるHコーチの娘でもあるAsa
まだちっちゃい体ながら,勢いのあるライナーを蹴れるキック力もイイ感じ。
ただ,緊張で時々お腹が痛くなるのが弱点・・・。
しかし,他のメンバーがパニくっているときも冷静にゴロをさばけるのが,ここぞと言うとき心強い

最近ライバル心むき出しの,SizukiYuuki の二人をライトとレフトへ。
二人とも練習中,自分の守備範囲外のボールまでも取りに行こうとする気合いの入りよう
まだ4年生なので集中力が続かないときもあるが,コーチ陣へのアピールは欠かさない
動きすぎて他の子の邪魔(?)になるときもあるが,それはそれで一生懸命なので”よしとする。

あと,しっかり投げれるようになってきたAsunaをサードへ。
一時期ボールを投げるときに横投げで,かなり腕に負担を掛ける投げ方をしていたが,腕を上へ上へ意識する努力でいいフォームで投げれるようになってきた。
ちょっと体調が悪い時もあったが,最近また以前のように頑張って練習しているので期待を込めて試合に出してみる。

さて,4年生たちがどこまで実力を発揮できるか

午後の対戦は,『海老江東さん』
姫里先攻で始まり,初回にまず2得点する。
海東さんの初回の攻撃を無失点に抑えて,2回表に4年生のYuukiが足を生かした内野安打でさらに1得点を奪う。
・・・が,守備の乱れで2回裏に3失点で同点に追いつかれてしまう

しかし,3回表に2得点してまだまだ流れは離さない。
そのまま4回裏の海東さんの攻撃。時間的にこの回が最終回。
ここで外野をレギュラーメンバーたちに交代し,守備固めで勝ちに行く。
2アウトまで行くが,1失点してなおランナー満塁でサヨナラの大ピンチ

相手キッカーの蹴った打球は,事前に守備位置を少し前にしていたセンターKanaが懸命に走って,ギリギリの所で捕球しゲームセット!!
冷や冷やしながらも何とか「5-4」で勝利した

結果,スタメンで出場した4年生たちが臆することなく全力でプレーし,レギュラーメンバーたちがそれをサポートする形で勝利を呼び込んだ素晴らしい試合になった

笑顔の4年生たちは,緊張しながらも試合を楽しめたようでホント良かった
きっと自信に繋がったことだろう。

最後にもう1試合,『九条北さん』との対戦に挑む。
『九条北さん』もメンバーが不足していて,他チームからの助っ人を入れての対戦だった。

2試合目の反省をして油断しないよう挑んだが,九条北さんのショートのいい動きでアウトを重ねてしまう。
2回表の攻撃で,Ayakaの2ランホームランを含め3得点したが,3・4回に小さなミスが重なり「9-4」で敗戦となってしまった・・・。
油断した訳では無かったが,試合の流れをこちらに引き戻すことができなかったのは,残念ながら指導者側の反省すべき所・・・


本日の結果,2勝2敗。
他チームの監督さんからも,イイ試合ができるようになりお褒めの言葉を頂いたが,「詰めの甘さ」「気持ちの弱さ」が出て,勝てそうな試合を落としてしまった残念な結果でもあった。

ただ今日の収穫は,まだまだ試合経験の少ない4年生たちが一生懸命プレーした試合を,チームみんなで勝利できたことである
少しずつではあるが,ようやく負けを引きずらない試合ができるようになってきた手応えをつかみつつ,もっともっと鍛えなければ・・・と感じた一日でもあった。


次回にも期待しようっと
頑張れ4年生たち!でもレギュラーメンバーも負けるなよ!





2013-06-09 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
後はメンタル面ですか
頑固親父がメンタルな部分を









別に泣かすとは、言ってませんよ







本当に・・・
2013-06-16 20:14 : 頑固親父 URL : 編集
頑固親父さま
ホントですか???
コーチ陣も含めて、泣かさないで下さいよ~ (´・ω・`)ノ

って、すっごく優しくされ過ぎても、逆に怖いですが・・・。

2013-06-17 21:22 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR