悔しい気持ち

土曜日は午前中練習のみ。

基礎を中心にもう一度やり直そう!
・・・と考えていたのに,6年生たち4人が手や足をケガしてまともに練習できない・・・
ケガしたくてした訳じゃないので仕方ないが,そろって何してるねん

しょうがないので,6年生には2年生たちの面倒を見させて,4~5年生たちを中心に練習することにした。
せっかく明日は『大和田SMGさん』から練習試合のお誘いを頂いているのに,こんなんじゃまともに試合できるんだろうか・・・不安・・・


・・・で,日曜日。

先週の西野田工科高校での練習試合がとても楽しかったようで,また練習試合をしたいと『出来島ガールズさん』も一緒に大和田小学校へ。

まずは,姫里と大和田さんとで試合をさせてもらう。
しかし,6年生がケガをしているとは言え,チーム全体の動きが悪すぎる。

久しぶり()にひとつもアウトを取れずに”7点チェンジを繰り返す。
みんながみんな,何も考えていない。
何となく試合をしている。

これじゃあ対戦して頂いている大和田さんに失礼や!


コーチ達はこの試合中,あえて指示を出しませんでした。
みんな気付いていましたか?
指示を出さなかったら何もできないですか?
自分たちで工夫して何とかしようと思わなかったですか?

そんな状態では当然のように,大量失点で1点も取れず大敗するのが当たり前・・・。

次の試合の『出来島ガールズさん』の4人や,本日唯一2年生のAyamuの方が,上手くできなくても一生懸命で楽しんでいる気持ちが伝わって来た

その後の試合も同じことの繰り返しで,「声は出てない」・「ボールへの執着心が無い」・「全力で走らない」・「指示した所に蹴れない」・・・など言い出せばきりがない。
ダメなところが一気に出てしまった・・・

試合のあとのミーティングで「勝ちたい」・「悔しい」と言ってた言葉は何だったんだろう?
どう表現したらいいか分からない子もいるだろうが,『ミスしてもいいから,次につなげるために下を向かずに前を向いて,とにかく声を出そう』といつも言ってることは全く伝わっていないのだろうか・・・。

練習試合は,練習してきたことを試す機会なのに,いいところ全くなしで同じミスを2回も3回も繰り返す。
いつもの事ではあるが,一人のちょっとしたミスからの連鎖反応で大量失点をする。
特に高学年たちには,ピンチになればなるほど下の学年に声を掛ける気持ちが欲しい。
常に言ってるがその時の返事だけで,勝ちたい気持ち・悔しい気持ちがプレーに表れない。

練習試合でできないことが,公式戦でできるの?


土曜日の練習に参加できない副キャプテンのYoshikaは,最後の試合が終わった後一人泣いていた。
『みんな悔しく無いんやろか?何で負けてヘラヘラ笑ってんの?』 と言ってその場に泣き崩れた・・・

感情を素直に表現したその姿を見て心が痛かった

土曜日参加できないYoshikaの2倍練習しているみんなより,Yoshikaの悔しい気持ちはみんなの2倍以上あるように感じた。

でも,その悔しさを忘れなければ,必ず結果は付いてくるから。
今はその気持ちが焦りとして出ているけど,落ち着けばいつも素晴らしいプレーができてるから。
みんなより練習時間は少なくても,心も技術も確実に成長してるから。


『もっと前からキックやってたら良かった・・・』とボソッと言ってくれた言葉が何より嬉しかった・・・。
平日に一人で公園で練習しているのを知ってるだけに,余計に切なくなった・・・

練習が無い時に時間があれば”秘密の特訓”に付き合ってあげるから元気出して頑張れ
そう言って,姫里に戻ってからみんな解散したあと,10分ほど”キャッチボール”をした。

今日の結果に納得していないだろうが,キャッチボールをして少しは気持ちが楽になっただろうか・・・
次回会うときは,またいつもの笑顔になってくれてたらいいけど。


しかし・・・

一週間後に大阪市の大会を控えている大和田さんにはとても失礼なことをしてしまいました。
せっかくの練習試合なのに,全く大和田さんの練習にならず申し訳ありませんでした。
でも来週は必ず”大阪市のてっぺん”を取ってくださいね。

こんな姫里KBCですが,今後ともどうぞよろしくお願いします。




2013-06-30 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ありがうございました。
今日は、半日ありがとうございました。

姫っ子の多さにビックリでした・・・

羨ましいo(*^▽^*)o
2013-06-30 22:49 : 大和田mfm URL : 編集
No title
頑固親父は土曜日昼から行ったんですけど
午前中の練習だったんですね

とぼとぼと帰りました(涙)
2013-07-01 12:53 : 頑固親父 URL : 編集
大和田mfnさま
昨日はありがとうございました。

せっかくの貴重な練習時間なのに、グダグダのボロボロですみませんでしたm(_ _;)m

相変わらず、大和田さんの名前に負けてる感じでした。

昨日は2〜3年生がほぼお休みだったので、あれで約半分のメンバーです(^^ゞ
人数だけはどこにも負けないひめっ子達を今後ともよろしくお願い致します。

次回対戦させてもらう時は、もうちょっとましな試合ができるよう頑張ります。
2013-07-01 22:28 : 姫里キック隊長 URL : 編集
頑固親父さま
せっかく来てもらったのにスミマセン。

土曜日は急遽、午前中だけの練習に変更になってました( ゚д゚ )

懲りずにまた来て下さいね。

2013-07-01 22:41 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR