第8回曽谷杯大会

7/15(月・祝)三連休の最終日,住之江親睦リーグ主催の『第8回曽谷杯大会』に参加した。

参加チーム36チームで,8コートに分かれて予選を行い,16チームが決勝トーナメントに進むことができる。
対戦相手にもよるが,何とか予選突破して上位に入りたい。(・・・と密かに期待していた。)
昨日と違って今日はレギュラーメンバーがそろうのでそんな期待を抱きながら,運営委員のためHコーチと二人,みんなより先にグランドへ向かいコート準備を行う。

初めて向かった”南港中央公園”のグランドの広さにビックリ!
弱っちくてロクに試合もできなかったチームだったことを思えば,「こんなに広いグランドで試合ができるなんて・・・」と改めて大きな大会に参加させてもらえたことに感謝する( ̄▽ ̄)


そんな気持ちでグランド準備をしているところに,監督をはじめ子ども達と電車で移動中のYマネより,
『キャプテンAsukaが体調不良で欠席
との連絡が入る・・・。


そんな~まさか・・・


3年生になる直前に入部してからこれまで,キックを休んだのは家の用事1回だけ(学校行事は除いて)で,いつもいるのが当たり前だっただけに休むことなんて考えてもいない想定外のできごとに,僕自信が一番動揺していたのかも知れない・・・
何やかんや言っても,攻撃面でも守備面でもキャプテンAsukaを軸にして,副キャプテンを中心にその周りを他の6年生や5年生たちが支えてやってきたチームだけに,ショックは大きかった。
昨日,鼻血を出しながら試合に出場したが,無理がたたったのかも・・・。
そうであれば,この暑さの中,体調面の配慮ができなかった自分は指導者失格である・・・

『Asukaのいない分,みんなで頑張ろう』と子ども達に声を掛けるが,みんなの顔も明るくなかった
そんな中,悪いことは重なるもので,頼みの副キャプテンHaruも右手をケガをしてしまい守備に着けず,やむなく代打と負担の少ないキャッチャーとして出場させるしかなかった。

予選の対戦相手は,初対戦の住之江区の『御崎四丁目さん』,いつもいい試合をする最近対戦の多い福島区の『大開さん』,住之江親睦リーグでもお馴染みの『住吉川さん』の3試合。
今日は試合をする限り接戦でいい試合ができた”姫里と同じぐらいのレベル”のチーム(・・・と勝手に思った)との対戦が続いただけに残念だった。
惜しい試合をしながら,小さなミスの連発とあと一歩の詰めの甘さが目立った。
キャプテン・副キャプテンの代わりを何とか穴埋めしようとみんなが頑張ったが,慣れない守備位置やキャプテンがいないといった不安から,昨日に続いて全敗・・・。
キャプテン一人がいないだけでこんなにもフォーメーションに悩まされるとは思ってもみなかったが,やっぱりベストメンバーで闘いたかった。
・・・と同時に,レギュラーメンバーが不在時にその代わりを任せられる練習ができていなかったことにも反省をした。

そうこうしているうちに,お昼頃からポツポツ雨が降り始め,次第に結構強い雨になった。
午後から交流戦も予定されていたが,『九条北さん』と1試合こなしただけで,天候不順のため中止となりトーナメント優先で他のチームは解散となった。


チームのみんなが先に帰ったあと,運営委員としてHコーチと二人最後まで残った。
『磯路さん』VS『海老江西さん』の素晴らしい決勝戦を観ながら,姫里に足りないものは何かを考えていた。

自チームが負けて帰ったあと,残って後片付けをしたり,他チームの素晴らしい試合を観ている”虚しさ”は,子ども達には伝わらないだろうな・・・何てことを勝手に思いながら・・・。

やっぱり,勝ってみんなで一緒に帰りたいよな~



2013-07-15 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR