住之江親睦リーグ 後期戦スタート

先週,住之江親睦リーグの前期戦が終わったと思った途端,8/4(日)後期戦がスタートした。

数名欠席はいるものの,5年生が林間学習から帰って来て,久しぶりにそれなりのメンバーがそろっての試合に少しワクワク(-ω-)期待する。
初めて伺った住之江区の住吉川小学校に到着し,さっそく試合スタート。

今日の1試合目は,『九条北さん』
九条北さんの先攻で始まり,1失点するものの大きなミスなく,裏の攻撃で3得点で逆転する。
3回同点にされるが1点取り返し,4回仲良く1点ずつのシーソーゲーム。
しかし,5回に小さなミスが重なり3失点してしまう。
今までの流れならこのまま負けパターンだが,5回裏最後の攻撃は2番からの好打順。
2番Hasumiがプッシュで出塁し,3番Yoshikaが鋭いライナーでノーアウト1・2塁のチャンス
ここで「思い切り行け!」と送り出した4番Asukaの右中間への打球が外野の間を抜けて逆転サヨナラ3ランとなった。

ベンチも保護者も大喜びだったが,このところずっと気持ちが先走りプレーに焦りが出て空回り気味だった副キャプテンYoshikaは久しぶりの勝利に心底嬉し泣きをしていた。
思わずこっちももらい泣きしそうになったが,勝つことがこんなに嬉しくて,こんなに難しいことだということを忘れていた気がする・・・

その後の『波市さん』との交流試合,『海西さん』・『三先さん』との公式戦では,1試合目のような粘りが足りず残念ながら敗戦となったが,悪い所ばかりでは無く,良い所も随所に見られた気がする。
ただ,相変わらずミスが連鎖して失点を重ねる病気は,5年生が戻って来たからといってすぐに治ることも無く・・・。
ここら辺の精神面での立て直しがこの夏以降の課題だろう・・・


この夏,チームはどん底状態になってしまったが,新しく入部したメンバーも含め,基本の基本に戻って練習を重ねて行くべきだと思う。
暑い夏が終わって,どこのチームもこれからが本当のチーム力を発揮する時期なんだろうし。

残りの半年,特に6年生たちには後悔しない結果を出させてあげれるよう,従事者一同気合いの入れ直しである






2013-08-04 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR