ナイター練習再び

先週は雨が降ったり,ジュニアリーダー研修などもあってメンバー少なめだったが,今週は3連休の初日で『ナイター練習ということもあり,数名欠席したものの久しぶりに30人近くが集まった。

人数が増えたのは嬉しいことだが,上手くできない子や低学年に合わせた練習内容がレギュラー組の上達を妨げているのでは・・・という気持ちもあって,監督の了承を得て夏休み以降の練習内容を見直してみた。
スポーツの基本である足腰を鍛えるために,まずは”走力アップを主体にした練習を大幅に取り入れた。
ただ走るだけじゃなく,いかに子ども達のやる気を引き出せるか,いかに飽きることなく楽しく練習できるかを,夏休みの間に色々と考えたので試してみた。

これが思っていた以上に効果があって,子ども達が一生懸命練習に取り組み,ダラダラすることなく常に全力で走っている姿を見ることができた。
ただすぐに結果はでないと思うし,遠回りのように感じるかも知れないが,難しい練習をするよりも上達への近道だと考えている。(もっと早くに思いついていれば良かった・・・
2時間みっちり,休憩もほどほどに基礎練習を繰り返したが,台風が近づいている関係で少し風もあって「しんどい・・・」と言う子もおらず,久しぶりに内容の濃い練習ができた。

そうこうしているうちに,7時頃からだんだん保護者が集まりだしてきた。

子ども達の紅白戦を1試合行ったあと,ナイター恒例の『保護者・OG VS レギュラーメンバー』で対戦した。

これまたいつものごとく,子ども達に負けじとお母さんたちの”マジプレー”に,結構いい勝負になっていつも以上に盛り上がった
最終回,レギュラーチームのサヨナラのチャンスに,センターへの飛球を5年生Nanaママがギリギリ捕球するというファインプレーで,残念ながら「4-3」でレギュラーチームが負けてしまった・・・。
でも,みんなケガも無く,楽しく過ごしてもらえたようなので良かったかな。

参加頂いたみなさん,今回も晩ご飯時のお忙しい時間にも関わらずありがとうございました。
これからも色々と親子で楽しめるイベントを考えたいと思いますので,また参加してくださいね。





2013-09-14 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR