秋分の日 親善試合

9/23(月・祝),鶴見区の榎本小学校で行われた親善試合に呼んで頂いた。

7チームによる総当たり戦とのことで,6試合もできるお得な一日。
ところが監督が所用のため不在ということもあって,5・6年生のみ連れて行くよう指示を受けたが,用事があったりで結局参加者はギリギリの11名
しかも,そのうち1名は最近入部したての5年生・・・。一日もつのか・・・。

・・・ということで最悪の事態を想定して,ママが付き添いしてくれるので5年生Kanaの妹である2年生Yuzukiも家でのお留守番の予定を変更して無理矢理連れて来てもらった。
本人はぶつぶつ言いながらも,唯一の2年生ということで,まんざらでもない様子

各チームと軽くご挨拶し,さっそく試合が開始される。

いつもグダグダになる1試合目は,城東区のすみれ蹴野球さんとの対戦。
4年生レギュラーがいないのでベストメンバーでは無いものの負ける訳にはいかない。
いつもと違う守備位置に迷いながらも,攻撃面では4番Asuka5番Haruのランナーを溜めてからの有効なホームランもあって打線が繋がり幸先よく「12-4」でまずは1勝!

続く2試合目は,鶴見区の茨田子供会さん
最近入部した5年生のSayakaが初めてのスタメン起用ながらも,指示通り一生懸命ボールに向かって行く姿勢が見れた。
近いうちにレギュラーになれそうな気がする。
試合の方は,珍しく(!)引き締まった守備でこれまた「4-1」で2勝目!
特に最終回,ランナー2・3塁のピンチに,ファースト横に転がったゴロをライトNagisa素早くファーストへ送球し,ライトゴロで締めくくった場面は最高だった

それに加えて一日通して,Haruの守備範囲の広さ,Ayakaの肩の強さ,ファーストAmiの捕球力の高さ,Kanaのセンターゴロ・・・といった風に随所にいいところがたくさん見れた。
監督にぜひとも見てもらいたかったなぁ~


そのあと午後からは,市大会優勝の鶴見区の榎本子供会さん,同じく鶴見区の茨田西子供会さんには力及ばず敗戦となったが,今までのようなボロボロの酷い負け方では無くそれなりに試合を作ることはできたので練習の成果が出てきたと思いたい。

5試合目の緑子供会さんとの対戦で,途中キャプテンAsukaが相手キッカーの強烈なライナーで指を負傷するアクシデントがあり,メンバー不足になる事態に・・・。
もしものために・・・と連れて来ていた2年生Yuzukiをここで初めて起用することになった。

ついに姫里の秘密兵器の投入か・・・

と言う訳には行かず,当たり前のように立ちん棒状態で・・・
まだルールも分かってないので仕方ないが,本人は緊張しながらもそれなりに楽しんだようで。
それでも,時間の都合もあったが何とか逆転勝ちをさせてもらった。
時間がもうちょっとあればきっと負けてただろうけど。

最後の6試合目はお馴染みの海老江西さん
6試合目で体力的にヘロヘロだったかも知れないが,3年生主体でメンバー構成しているチームに負けたのはいただけなかった・・・
もっともっと体力的にも精神的にも鍛えないと上位は狙えません・・

ただ一日を通して,最近の練習でやって来たことが試合の中でできるようになってきたという嬉しい収穫と,レギュラー組と準レギュラー組との実力差が改めてハッキリ分かった有意義な日となった。


最後に,今回お声を掛けて頂いた茨田西のS監督さんには感謝致します。
子どもたちも従事者一同も本当に充実した一日を過ごすことができました。
また機会がありましたらお誘い頂けると嬉しく思います。

本当にありがとうございました



2013-09-23 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR