塚本さんでの練習試合

10月最後の日曜日,淀川区の『Team塚本さん』から練習試合のお誘いを頂いた。

過去に何度かあちこちの大会等でお会いしたことがあるにも関わらず,”塚本Kパパさん”の書き込みにもあったように隣の区で,しかも姫里から比較的近い場所でありながら,中々交流させて頂く機会が無く,ようやく今回初めてお伺いさせてもらった。

福島区の『玉川さん』東淀川区の『下新庄さん』,そしてレディースチームの『塚本ドリームガールズさん』が来られており,一日通して5試合の充実した時間を過ごさせて頂いた。

各チームとのご挨拶もそこそこに,いきなりレディースチームさんと”11人制”での対戦がスタート
自分は何となくルールの違いは知っているものの,子ども達にとって11人制は初めての経験で,しかも大人相手で試合になるのかな~と心配していたが,ちょっと戸惑いながらもすごく楽しい試合をさせてもらった。

そのあとはいつも通りの”10人制”で『塚本さん』と対戦させて頂く。
序盤はそれなりに締まった試合をしていたものの,しょーもない走塁ミスや,キッカーの立ち位置を確認できていない守備の位置取りで,そこを上手く狙われて逆転負け・・・。
でも塚本さんの試合の進め方は,いつ観ても本当に色々と勉強になる

そんな試合途中,副キャプテンHaruが・・・,
「みんなに声を掛けているのに,それに対して返事が返って来ないっ
・・・とイライラしだした。
その試合終了後,先週のこともあってキャプテンAsuka副キャプテンHaruの二人主導で,全員を集めてミーティングをさせてメンバー全員で反省させた。
そういう姿勢を自分達発信で少しずつでもできるようになってきたのは,精神的に成長をしてるんだろう・・・と考えると少し嬉しくなった

子ども達のその行動が,次の『下新庄さん』との試合で生かせるか?
それに期待して,次の試合に挑む。

初回に少し動きが悪くて3失点するが,攻撃面では毎回打線が繋がり,その勢いが守備面にもいい影響を与えて,終わってみれば「12-3」の勝利だった。
試合中ミスをしても声を掛け合い,いいプレーにはみんなで盛り上げ,内容・結果ともにナイスゲームだった

ただそのあとの『玉川さん』との試合では,堅い守備に阻まれ,低学年や控えのメンバーを起用したこともあって攻撃面では全く良い所無しの大敗・・・。
う~ん,レギュラー組と控え組との差の大きさも気になるが,やっぱり劣勢になったときの盛り上げ方や声の掛け方がまだまだ不足しているんだと思う。


その試合終わったあと,各チーム4・5・6年それぞれ3人ずつ選出して”ホームラン競争”をしてもらった。
結果30m程の飛距離で,6年生はAsukaHaruが2位・3位を,5年生はAyakaが2位だった。
飛距離を出そうとすると力が入ってよけいに飛ばせないのだろうか???
もともと非力なひめっこ達だが,4年生も含めていつも以上に飛距離が出ずにフライで無くゴロになったり・・・。
試合中,「ゴロを蹴れ!」と指示すればフライを上げるのになぁ・・・

でも各チームみんなが盛り上がり,楽しい時間を過ごさせてもらった。


夕方近くなり,最後にもう1試合『塚本さん』と対戦させて頂いた。
お互い低学年を出場させていたこともあって,取って取られてのシーソーゲームで,最終回に姫里が2点勝っていたが,経験を積ませようとその裏,キャッチャーとして2年生のYuzuを初めて起用した。
2年生ながら走る姿に躍動感があって一生懸命ルールを覚えようとする意欲があり,チャンスがあれば試合で出してあげたいと思っていた。
先日の大和田ドリーム杯にも一瞬だったが代走として出場した。

いきなり内野から返球したボールが顔に直撃したが,泣くのをこらえてプレーを続ける根性も見せてくれた

本人はもちろん緊張していたが,それを観ていたママも本人以上に”ドキドキ””そわそわ”しただろう。
でも緊張感のある中でプレーできたことは,Yuzuにとっていい経験になったはず。
頑張って練習していれば試合に出れると感じてくれただろうし,努力する子には学年関係無く試合に出場できるチャンスを与えてあげたいと思う。

試合は3失点されサヨナラ負けだったが,練習試合なので勝ち負けよりも,キャッチャーが2年生であることを意識して周りのメンバー達が気遣う優しさを見せたプレーをしてくれたことが収穫だった。

そのYuzuママも含めて,初めて観に来た保護者の応援もあり「すごい盛り上がって楽しかったですっ!」と喜んでもらえた。
これを機会に,ママさんたちも普段見れない子どもの頑張っている姿をもっと応援しに来てくれたらなぁ~。

塚本練習試合


最後に,今回お誘い頂いた塚本N監督・Kパパさんをはじめ,従事者の方々には大変感謝致します。
子どもたちも,我々従事者一同も本当に充実した楽しい一日を過ごすことができました。
これを機に,今後ともお付き合いの程よろしくお願い致します。

お世話になり本当にありがとうございました。



2013-10-27 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR