感謝の気持ちを

あっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまったが,先日の大和田ドリーム杯と住之江親睦リーグのあと,当日参加したメンバーを対象に,試合に出たり他チームの素晴らしいプレーを観て感じたことや自分なりに反省したことを書いてくるようアンケートを配布していた。

学年に関係無く子ども達なりに色々考えて書いてくれていたが,なかなかメンバーがそろわず話をする機会が無かったが先週土曜日が午後からの練習だったので,ようやく午前中に話をする時間を取ることができた。
簡単な質問を6個用意していたが,その中の2つについてメンバー達が書いてくれた内容を元に具体的に話をした。

1.他チームの試合を観てどう思ったか?
・動きが速かった(捕ってから投げるのが速い。足が速い。)
・最後まであきらめていなかった。
・ランナーコーチの声が大きかった。
・チームみんなが声を出して指示し合っていた。
・カッコイイ!

2.他チームができていて姫里ができていないことは?
・全員が声を出したり,声掛けができていない。
・ミスしたら声が小さくなって元気がなくなる。
・強いチームは,自分達で考えている。
・失敗を恐れて,不安な気持ちでいる。
・攻守交替のときや挨拶するとき,だらだらしている。


さすがに,いっつも監督・コーチ・マネージャーに言われてるだけあって,よ~くわかってるやんっ!
気付いてエライ!エライ!


・・・って褒めれるかぁ~σ(^_^;)

ただ文章に書かせたことで,改めて自分達で気付けたのは良かったと思う。
じゃあ次はそれを今後どう活かしたらいいか自分達で話し合ってよ~く考えよう~( ̄▽ ̄)



でも,その中で他のチームを観て「カッコイイ!」と思った,と言う意見は自分的には”深いなぁと感じた。
試合に勝っているのを観てそう思ったのか,みんなが声を出しているのを観てそう思ったのか,それともきびきびした動きを観てそう思ったのか,はたまたチームみんなが挨拶やささっと整列している姿を観てそう思ったのか・・・。
いずれにしてもチームにとって『最高の賞賛』の言葉に思えた。
姫里KBCも「カッコイイ!」・・・そう言われるチームになって欲しいとみんなに言ったが伝わっただろうか・・・。

ただ6個中最後の質問に「監督・コーチ・マネージャーに言いたいことがあれば」という項目があり期待していたのだが,気を遣ったのか書く勇気が無かったのかあまり書いてくれていなかったのは残念だった
・・・で,その代わりと言っては何だがコーチである僕から一言(どころか沢山だったが・・・)をみんなの前で伝えることにした( •̀ᴗ•́ )و


・T監督へ
いつも試合や練習を僕らコーチ陣の好きなように任せてくれてありがとうございます。そして目の届かない所での子ども達へのアドバイスありがとうございます。

・Mコーチ/Hコーチ/Oコーチへ
自由気ままにさせてもらっている僕にいつも声を掛けてもらいありがとうございます。そして他チーム同士の試合中,子ども達へ話をする時間を僕に作ってもらうために・・・と言って審判をして頂きありがとうございます。

・Mマネージャー/Yマネージャー/Nマネージャーへ
飲み物の準備やケガの手当て,子ども達の体調をいつも気にして頂き,そして優しい言葉をありがとうございます。


そんな監督・コーチ・マネージャーに,何の心配も無く練習や試合ができる環境を作ってもらっていることに感謝して欲しいと思ったので,正直照れるがみんなの前で言葉に出して言ってみた
いつも楽しくキックができるのは,いろんな人がみんなの気付かないところで頑張っているからというのを改めて感じてくれたらそれでいいと思ったし,みんなも真剣に聞いていたようなので少しはそれを感じ取ってくれていたらいいのだけれど。


そして最後に・・・

毎回お弁当を作ってくれたり,キックへ行けるように準備してくれている”お父さん”お母さんに感謝することは絶対に忘れないで欲しい・・・と言うことを伝えて僕の話はおしまい。

11/16(土)午前中,練習前のコーチからの大切なお話でした

みんな,どんな時も”感謝”の気持ちは忘れないでね




2013-11-16 : コーチのひとりごと : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
やばいな、何かだんだんまとまって来ているし
強く成って来てるし
海西のグランドは狭いけど、低学年なら大丈夫かも
土曜日の遠征、如何ですか
Y監督がお待ちしてますから

2013-11-19 09:14 : 頑固親父 URL : 編集
頑固親父様へ
それが試合になると・・・。

まだまだ,精神的に弱い子が多いですからねぇ~。
毎回毎回,同じことを言い続けるしかないですね。

すぐにでも海西さんへ低学年遠征させたいと思ってるんですが。
ただし,T監督のお許しがでれば・・・ですけど・・・。

2013-11-19 17:34 : 姫里キック隊長 URL : 編集
同じですね
御無沙汰しております。
しかし熱いですね^^でも考えは同じ!!
一度淀川区有志が集まっての「サミット」に
参加しますか??会員は淀川区に留まらず
東淀川区、福島区、北区、更には港区からも
参加して頂いてますよ(*^^)v
ホント皆キックが好きで子供達が好きで
そんなやんちゃな大人の集まりです…


2013-11-21 15:09 : 塚本キックKパパ URL : 編集
塚本キックKパパ様
お誘いありがとうございます。

あちらこちらのブログでその様子を拝見して
「楽しそうな集まりやな~」って思ってました(≧▽≦)

”やんちゃな大人の集まり”・・・いいですねぇ。その響きが。
もし都合付けば,うわさの『サミット』参加してみたいです( ̄▽ ̄)


2013-11-22 19:28 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR