第7回 住之江親睦リーグ新人戦

4/13(日)住之江区の平林小学校で開催された『住之江親睦リーグ新人戦』に参加した。
本当は3/23(日)の予定だったが,雨によりこの日に延期となり,一日曇り空のなか開催された。

新チームでの大会参加は,先日の『Jr.すみれカップ』に続いて2度目だが,新キャプテン&副キャプテンによる新体制での大会は初めてとなる。
自然と気合いも入り,我々もやる気満々だ

この大会,全12チームを3コートに分けて各チーム4試合の予選を行い,全チーム中の上位4チームが決勝トーナメントに出場できる。
・・・と,その前にこの時期メンバー不足のチームが何チームかあり,『鷺洲さん』へ,5年生の”Hana”4年生の”Mana”をレンタルすることに。

新生『姫里KBC』の予選1試合目は,その『鷺洲さん』と対戦することになった。
初回から7点チェンジで余裕かと思いきや,終わってみれば「11-8」のすっきりしない1勝目。
細かいミスや,思い切りの悪さが目立つイマイチの滑り出しとなった・・・

2試合目は,去年までコテンパンにやられた『海西さん』との対戦。
6年生が抜けて,すっかりちびっ子チームになったが,海西ブランドの子どもたちは数年後にまた最強チームになることだろう。
この試合も7点チェンジ2回で「14-3」の勝利となった。

3試合目の『九条北さん』は,内野の守りが固くなかなか得点できないまま最終回に2失点されて「4-3」のヒヤヒヤもんの勝利となった

ここでやっとお昼のお弁当になって一息ついた。
この時間になるといつもうるさいひめっ子たち。
その元気な声をもっと試合中にも出して欲しいもんである。

さて午後からの予選4試合目は,今期も相変わらず体格の大きな子が目立つ『田中さん』との対戦。
並んでみるとやっぱり,子どもと大人のような大きさの違いに改めてビックリ。
何とかすがろうと頑張るものの,強烈な蹴りをたくさん浴びて大量失点での敗戦となった・・・。

結果,予選4勝の『中央ガールズさん』『三先さん』と,3勝1敗の『田中さん』に並んで何と決勝トーナメントに残ることができた。
チームのみんなが,応援に来ていた保護者の方々が,そして誰より僕自身が一番驚いた
3勝1敗が並んで得失点差で正直きついな~と思っていたのだが,予想に反して3勝以上したのは4チームだけだったのだ。

ここまで来たら試合を楽しもうと思い,慎重過ぎるのか思い切ったプレーが見られないみんなにゲキを飛ばして,決勝トーナメントに挑むように気合いを入れた。

その決勝トーナメントは,『中央ガールズさん』と対戦することになった。
しかし,強打に備えて後ろに下げた外野のさらに上を越えて行くホームランを何発も喰らい,残念ながら敗戦となった・・・
試合のあと中央ガールズのT監督にご挨拶に行くと「まぐれですよ〜」と言われたが,まぐれであれだけ蹴れる訳は無く厳しい練習をされている成果だろう。
うちはもっと外野を鍛えなければ。

決勝戦は,その『中央ガールズさん』を下した『三先さん』が見事優勝された。
スピーディかつ激しい試合で素晴らしい決勝戦だった。

結果・・・,田中さんと並んで 姫里KBCは”第3位”


DSC_0578.jpg   DSC_0581.jpg

ただ,決勝トーナメントに残った他の3チームに比べ,姫里はまだまだ力不足を感じる。
試合に対する詰めの甘さと,我々指導者の気持ちの甘さを見直さなければ,もっと上は目指せないだろう。
来週からリーグ戦が始まるが,その辺を課題にしてチーム一丸となって頑張って行こう!

朝早くから大会のためにご尽力を頂いた『住之江親睦リーグ』の皆様をはじめ,対戦頂いたチームの皆様,おかげ様で楽しい一日を過ごすことができました。
これからもよろしくお願い致します



2014-04-13 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR