住之江親睦リーグ開幕戦

4/20(日)西区の九条北小学校で今年度の『住之江親睦リーグ 開幕戦』が開催された。

今期は全13チームによる参戦で,12月まで各チーム2回ずつの総当たりとなる。
本日は九条南さんがゲストチームと言うことで,6チームがその九条南小学校へ移動しての対戦となった。
残念ながら昨年度優勝チームの『海老江西さん』は,インフルエンザのため学級閉鎖と言うことで,Y監督とMコーチのみ来られていた。

開会式に整列し,各チーム順番にご挨拶。
そして全チームキャプテンによる始球式のあと,今年度のリーグ戦がスタートした!

九条北小学校に残ったうちの今期最初の対戦は,『鷺洲さん』
いつも初戦はあたふたして落ち着かないまま負けるパターンが多かった昨年までのうちのチーム。
今期はそんなパターンにならないよう,余裕を持って声を掛けて第1試合に挑ませる

初回に3点を取るものの,裏に2点を取られる・・・がそのまま両チームともよく守り得点できず最終回を迎える。
先頭キッカーからの連打で得点を重ね,最後は2月の卒業大会で手を骨折していたが蹴るだけなら出場できるようになったAyakaの代打3ランによる7点チェンジで試合を決めた。

昨年までと違って初戦に勝てるようになったのは,少しだが成長の表れかな?

しかし・・・2試合目の『しきつうらさん』との対戦では,初回に7点チェンジを喰らって意気消沈する悪い所がでてそのまま敗戦してしまう。
その試合のあと,キャプテンを呼んで「みんなで話をするよう」指示を出しあとは子どもたちに任せた。
各自,良かった点もあれば,反省する点もたくさんあったはず。
ただ反省するだけじゃなく,それを次にどれだけ生かせるかが大切なのだが・・・。

お昼ご飯を挟んで,『姫里VSしきつうらさん』でのJr戦を行う。
来年以降のメンバーでの対戦なので,思いがけない好プレーやびっくりするようなとんでもないプレーが出るなど,こっちの試合を観てる方がおもしろかったりする

・・・さて,午後からの試合はまず『住吉川さん』との対戦だが,今期はメンバー不足でチーム作りに苦労されているようで,7点チェンジもあり零封で勝利した。

しかし,その次が問題・・・
先週の新人戦で負けている『田中さん』との対戦。
外野を後ろに下げるが,その上をさらに超えて行くパワフルな攻撃に圧倒される。
攻撃も”ちぐはぐ”で今週も負けてしまった・・・。
田中のK監督に「いつかリベンジさせてもらいますと悔しさを隠してご挨拶させて頂いた
(わざわざそのあと新事務局のIさんとご挨拶に来て頂き,ありがとうございました。)

さて本日最後の試合は,1名不足という『海老江東さん』との対戦だったが,ひとりヘルプをお願いされた。
ヘルプは基本4年生以下のため,本日唯一の4年生Manaを送り出したが,それが裏目にでてしまう。
・・・というのも,いつも元気な声を出すManaなのだが,他のチームに行ってもそれは変わらず,それにつられて他の子たちも声を出すようになり良いプレーができた・・・と試合が終わってから海東さんにお礼を言われたのだ。
Manaを褒めてもらったのは嬉しいが,それでチームが負けてしまっては何とも言えない複雑で微妙な気持ち・・・

やっぱり声を出すのはとても大切なことで,まだまだ声を出して自分自身のテンションを上げることや,声を掛け合いチームを盛り上げることが足りないようだ。
各自反省した中で,声を出せていないことは大いに分かっているようで・・・。

結果2勝3敗で,勝てる試合を落とした気持ちは否めない
それが分かっていながらできない気持ちの弱さを強化して行くのがうちのチームの一番の課題だろう。





2014-04-20 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR