第41回西淀川区キックベースボール大会

5/25(日),初夏を思わす強い日差しの中,第41回西淀川区子ども会キックベースボール大会が開催された。

チーム数が年々減少し,ついに今年は3チームでの総当たり戦となってしまった
人数不足や人数は足りているものの低学年が多くて,とても試合ができる状態では無いチームが数チームあるようで,一生懸命練習している子どもたちのためにも”保護者の協力”や”区子連”が何とかしてあげられないものだろうか・・・

・・・ということで,もちろん2勝すれば優勝な訳で,対戦順や試合の流れが大きく関わって来るだろうと予想していた。
結果的に,”くじ運”による対戦順が大きかった(・・・と思う 言い訳か・・・)。
しかし”運”も実力のうち。
すでに先週の抽選会で試合順は決まっており,開会式直後の第1試合目は,『姫里KBC』VS『大和田SMG』さん 。

昨年は色々な大会で15回(!)も優勝された,まさに大阪市の頂点だったと言っても過言では無いチームだが,6年生たちが卒業した今期は去年ほどの脅威はまだ無いとの噂を耳にしていた。
(でもすぐに実力を付けてまた頂点に返り咲く勢いを出すのだろうけど・・・

うちの苦手な1試合目で,その『大和田SMG』さん相手にどれだけ戦えるか。
それに今期は優勝して市の大会へ行くことを目標にしていたのでめっちゃ期待して挑んだのだが・・・。

試合前の練習では,内野と外野に分かれて内野へのノックをしたが,朝一にしては動きはそれほど悪く無い。
しかし練習後,僕に駆け寄って来た外野のノックをしていたHコーチは『外野のみんな,全然ボール受けれませんっ!』と不安な一言・・・。
緊張しているのか,真正面の簡単なフライすら弾いてしまうとか・・・

そんな中,先攻を取られて,いつもダメな立ち上がりの先頭キッカーをセカンドゴロでアウトにして・・・いつもと違うやん!
・・・と思ったのもつかの間,次のキッカーの前1へのゴロをファースト悪送球で嫌な流れの予感。
案の定,もっと前に来て守れとの指示を越されるのを恐れた外野陣がちょっとずつちょっとずつ後ろに下がって行き,その前にポトリと落とされ立て続けに2失点される。
ただ,うちのチームだけで無く大和田さんも緊張して”ガチガチになっていたのかお互いに動きが悪く,得点の動きが無いまま,4回にようやく1点を返すが最終回に連続ヒットと悪送球で「4-1」の敗戦となった・・・
ただ,Amiは,流れの悪い試合の中でもキャプテンらしく終始みんなに声を掛けていたのに結果に繋がらなかったのは残念だった。

完全に『大和田SMG』という名前に負けており,それが今のうちの実力なのだろう

第2試合目は,『姫里KBC』VS『御幣島ウィングスター』さん 。
今度は逆に御幣島さんがうちに対して苦手意識があるのか動きが硬く,反対に姫里はノビノビとしていたのか,副キャプテンKanaAyakaのホームランなどを含めて,終わってみれば「21-1」の大差での勝利となった。
毎回のことだが,なぜそれが1試合目からできないのだろう?
『試合前に姫里で紅白戦でもやってから大会に挑むようにしようか?』・・・なんて冗談とは思えない考えもでてきた。

そして早くも姫里KBCの区大会は終わった・・・

最後の第3試合は,『大和田SMG』さんVS『御幣島ウィングスター』さん 。
初回からどちらのチームも得点し「3-2」と好試合の予感。
さすがに大和田さんは試合慣れしており,徐々に得点を重ねて「9-5」で最終回,御幣島さんの裏の攻撃を残すのみ。
しかしキックは分からないもので,暑い中,大和田さんも集中力が無くなって来たのかミスが出始め,御幣島さんも底力を見せて「9-7」となり,2アウトながらチャンスが続く。
もしかして,逆転する流れ???・・・と審判をしながらドキドキした。

ここで外野へボールが飛びその間に得点し,内野にボールが返って来たところに飛び出していたセカンドランナーがボールデッドとなりゲームセット!
気が付けば何と「9-9」の同点!
しかし総当たり戦のため延長は無いためこの時点で試合終了となった。

結果・・・,

 優勝  大和田SMGさん(1勝1分)
 準優勝 姫里KBC(1勝1敗)
 3位   御幣島ウィングスターさん(1敗1分)

・・・ということで,残念ながら準優勝の銀メダルでした・・・。

3チームというちょっと寂しい大会だったが,内容的にはそれなりに盛り上がったと思うし,子ども達は一生懸命だったと思う。
運営委員で朝から子ども達と一緒じゃ無かったとは言え,試合に挑むための気持ちの持って行き方や思い切りの良さを引き出せてあげれなかったのはコーチである自分の責任で,子ども達に申し訳ない気持ちで笑顔でありながらも心の中では落ち込んでいた・・・

DSC_0596.jpg   DSC_0614.jpg


最後になりますが,大和田SMGさん優勝おめでとうございます。
今期こそは・・・と思っていましたが詰めが甘かったです。
市の大会では去年発揮できなかった分まで力を出してきて下さいね。
応援してますので,今後ともよろしくお願いします。

また,朝早くから応援をしてくださった保護者の方々,小学校の先生方,地域の方々,本当にありがとうございました。
準優勝ながら我々としては残念な結果だと思っています。
でも次を目指してこれからも子どもたちと一緒に頑張っていきますので,姫里KBC への温かい声援をどうぞよろしくお願い致します。




2014-05-25 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR