卒業式

本日3/21(水),姫里小学校の卒業式が行われた。

キックに携わるようになってからここ数年,自分の子どもではないキックメンバーの卒業式に,キック増○コーチと一緒にずっと出席してきた。
そのたび,「自分の子じゃないのにこんなに泣くなんて,自分の子のときはどうなるんやろ~?」
って冗談半分で言ってきたが,その日がついにやって来た

入学したのが昨日のことのようだ・・・
なんてよく聞くが『そんな訳ないやん!』って思っていた。

でも,本当に入学式が「昨日のこと」のように思えた。
あっという間の6年間だった。

他の小学校のことはよく知らないが姫里小学校では,卒業証書をもらう前に壇上でひとりひとり「決意表明」を行う。

娘を含めたキックのメンバー,そしてソフトのメンバー,みんなが素晴らしく立派な姿をしていた。
その姿を見ていると,いろんなことが思い出されて涙をこらえることができなかった・・・
ソフトのメンバーの中にはその決意表明で,
「ソフトを通じて努力することの大切さを学んだ」・・・という言葉もあり,
指導者として感激せずにはいられなかった。
前PTA会長であり来賓として出席していたソフトMコーチは,コッソリ目頭を押さえていた
きっと同じ気持ちだったに違いない

今週末にキック・ソフトともに最後の練習&お別れ会を予定しているが,子どもたちにとって小学校生活は今日で最後となる。
たくさんの友達と出会い,たくさんの想い出とともに6年間を過ごしてきた。
ずっと温かく見守ってくれた先生方・地域の方々・家族に対して感謝の気持ちを忘れないで欲しい。
そして,それぞれの夢に向かって頑張り続けて欲しいと切に思う。


みんな卒業おめでとう!
これからもみんなのことをずっと応援しているよ




2012-03-21 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

卒業式
いや~。毎回ながらホント子どもたちの立派な姿や一言で感動しますね。 歳のせいか涙腺も弱くなってるのもありますが…。しかしこの卒業式の決意表明で、今まで指導してきた事が間違いではなかったと改めて思い、頑張ってくれた子どもたちに感謝しますね~。これからも、子どもたちの事を考えて…一緒に頑張りましょうね~!
2012-03-23 12:20 : ソフトMコーチ URL : 編集
No title
こんにちは

子ども達の感謝の言葉や表現に感動。全く持ってその通りです。
子ども達を指導してきて何が嬉しいって他の保護者よりたくさんの思い出を彼や彼女達からもらえたってこと。
それにつきます。

娘だけではなく、娘と同じようにキックをやってきた子からの言葉に感動し、涙がこぼれますね。

卒業文集にキックの思い出なんぞ語られたら、「やってきて良かった」と涙涙です。
2012-03-28 09:10 : 横堤 ishida URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR