大道南さんでの練習試合

5/31(土)大道南小学校で7チームが集まる練習試合にお誘い頂いた。

正直言って,先週の区大会で優勝できなかったことに,自分なりに反省の想いを持ちながらこの1週間気持ちがもやもやして色々と考えてこの日を迎えた。
大道南のF監督にご挨拶をして第一声,「えーっ,今年は姫里さんが上がって来られると思ってたのに,準優勝でしたか・・・」と言われ,胸にグサッと来た
(これが今のうちの実力なんで気にしないでくださいね

・・・と言っても過ぎたことなので仕方が無い訳で・・・

この日も一日暑い日だったが,総当たりで6試合もさせてもらえるということで,色んな意味ですごく楽しみにしていた。
でもチームを,そしてコーチとしての自分を見つめ直すという意味でも,今日は審判をして違う方向から子ども達の姿を見ようと考えていた。
・・・なのでT監督には「審判するので子ども達への指示をお願いします。」と言って,Hコーチ&Oコーチにベンチへ入ってもらい僕は3塁審をすることにした。
監督には「え~っ,どうしたん?何でぇ?」と言われ,コーチ陣には「先発メンバー決めて下さいよ~」と言われたが,「いえ,今日は審判しますのであとはよろしく!」とかたくなにお断りした。
そんないつもと違う雰囲気を微妙に意識する子ども達であったが,「コーチは審判するから,監督と他のコーチの指示をよく聞いてな~」とそそくさとグランドへ向かった。
ただ今日は5・6年生のみで11人しかおらず,6試合も体力的に持つのか心配ではあったが・・・。

さっそく1試合目は,福島区の代表を決めている『玉川さん』との対戦。
苦手な1試合目に強豪『玉川さん』にはボコボコに蹴られあっと言う間に敗戦となった。
でも3塁審をしながら,特に内野の動きの悪さ加減が良く見えた

気付いた点をワンポイントだけ子ども達に伝え,2試合目に初対戦の『喜連北さん』との試合でも同じように3塁審を務めた。
攻撃が繋がり勝利するも,走塁面での悪さ加減がまたよく見えた

また気付いた点を子ども達に伝え,3試合目に大道南さんとの対戦。
この試合も3塁審をさせてもらい,前回対戦した時の接戦での緊張感をどれだけ持って勝負できるか見ていたが,走塁面でのミスの多さと守備での前へ前へ行く姿勢がまだまだ足らないのがよく見えた
大南さんも余り調子は良くなかったようで今回は勝たせてもらったが,ぜひとも来週の東淀川区の大会では良い結果になることを期待しています


この試合が終わった時点でついに監督が「もう疲れたいつも指示だしてるコーチの気持ちがよく分かったわ。こいつら言った通り全然してくれへんっと言って,次からはいつも通り指揮をとるよう言われた。
自分自身も自チームが試合をしている時に3試合も続けて審判をしたのは初めてだったので,他のコーチの有難さであったり,普段見れない方向からの選手の動きが見れたりしていい勉強になったと思う。
今日は全試合審判するつもりだったので,何より監督に言われた言葉で少しだけスッキリしたような気がした

ある意味吹っ切れて,前を向いて行こうという気持ちが出始め,「よっしゃ~ちょっとマジでやろかぁ~」と言う思いが出てきて,それを察したのかいつもそばで助言してくれるHコーチが何試合目かの途中で,「午前中と違って,やっといつもの調子で元気が出てきましたねぇ~」と笑顔で言われたのが嬉しかった

4試合目の『八幡屋さん』,5試合目の『塚本さん』に勝たせて頂き,最後の6試合目は『滝川さん』
さすがに疲れも出てきて,攻撃でも守備でも精度が悪くなってきて同点で迎えた最終回,いい攻撃の流れだったが鋭い蹴りも正面をついてしまい引き分けで終わった。
滝川の監督さんに「市の大会頑張って下さいね」・・・とダメ押しの”グサッ”と来る挨拶をされて,「・・・あの~すみません・・・うち準優勝だったんで・・・」と言う言葉に「え~っ!そうなんですかぁ?スミマセン」と言われ・・・。

こちらこそ気を遣わして「スミマセン」です・・・

いろんな意味でチームと自分を見直すことができたし,今までのことを考えれば”4勝1敗1分”とそこそこの結果であり,何より『姫里KBC』というチームがちょっとずつではあるが他区でも名を馳せるようになってきたのかなぁ~なんて勝手に喜んだりして

市大会に行けなかったのは残念なことだが,次の目標に向かってまた子ども達と新たな気持ちでやって行こうという気になれた一日だった。

DSC_0631.jpg


大道南F監督をはじめ関係者の皆様,対戦頂いたチームの皆様,有意義な一日をありがとうございました。
本当に暑かったですが,子ども達も我々もとてもいい経験ができたと思います。
今後とも『姫里KBC』をどうぞよろしくお願い致しますね





2014-05-31 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
遅ればせながら(^o^;)

練習試合にお越し頂きありがとうございました。

子ども達が力を発揮できるピークを上手い具合に大会に持って来る。

これが本当に難しいんですよねぇ~。(^_^;)

また来てください(^o^)v
2014-06-17 15:56 : 大道南F URL : 編集
大道南F様

こちらこそ遅ればせながら…。
先日は大変お世話になりました。

練習試合の時は『あれ?』と思いましたが、区の大会で結果を出されるところは、さすがとしか言えません(^_^)v

その当たりは、監督さんの経験と腕なんでしょうね。

今度、僕にも子ども達の力を上手く引き出すノウハウをこっそり教えて下さい(^_^;)

またよろしくお願い致します。
2014-06-27 17:52 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR