住之江親睦リーグ 6月戦

6/15(日)福島区の鷺洲小学校で『住之江親睦リーグ 6月戦』が行なわれた。
区の大会が終わり,先日大道南さんへお邪魔してスッキリした気がしたとは思いながら,やっぱりちょっとモヤモヤしたままリーグ戦へ。

本日1試合目は,『九条北さん』
相変わらず初回に2失点するが,そのあとはしっかり無得点に抑えて,最近めっきり蹴りが鋭くなってきた6年生のSayakaのホームランを含めて8得点で勝利した。

でもよかったのはその試合のみ・・・。

『三先さん』『中央ガールズさん』とは,まだまだ実力の差が大きいようで,大量失点モードで敗戦・・・。
この夏で力の差をちょっとでも埋めて,必ず秋にはリベンジできるチーム作りをしたい今日この頃。

しかし,今回から来期以降のことも考慮して,背番号「14」・「15」を3年生に与えることにした。
今回選んだ二人は・・・

YuzuYuzukiの二人

本人たちはまだよく分かっていないかも知れないので,背番号を与えられたことの意味を説明した。
ちょっと戸惑った様子と,嬉しい気持ちが入り乱れた,半笑いの顔が印象的だった

二人に説明したあと,3年生全員を呼んで説明をしてあげた。
おとなしいけど細かくルールを確認してくる足の速い「Yuzu」
副キャプテンのお姉ちゃんのKanaと違っておっとりしていてマイペースの「Yuzuki」

タイプは違うがこの前の練習の時に,その二人はボールの後片付けを自分からしていた。
いつも子ども達には伝えているつもりだが,自分たちの使った道具やグランドを大切にするように・・・という言葉をしっかり守っている姿に3年生ながら『お~!やってるやん!』って思ったのは事実な訳で。

他の3年生も含めて,上手いから選ばれた訳では無いことが少しは分かってくれただろうか?
低学年のうちは,上手い下手より,挨拶や礼儀,片付けなどのしつけがしっかりできることを重要視したいといつも考えている。
楽しい中にも厳しさが無ければ,子どもは成長しないと思っているので。

数年後,今の6年生達のように,低学年からきちんと教えてきたことができる精神的な面でしっかりしたチームになってくれることを望む毎日である・・・。

早く大きくなれよ~




2014-06-15 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR