雨の日の勉強会

空調機の工事が始まり,学校のグランドも体育館も使えない日曜日。
前日から雨が降り続いたため,久しぶりにキックの勉強会を行なった。

よくよく考えると,雨で練習ができなくなったのは本当にいつぶりだろう
昨年度はたまたまそんな日が無かったような・・・

・・・ということで,3~4年生には実質初めての経験となった。
おとなしくジッと座って話を聞けるかな~?

まずは,キャプテンAmi副キャプテンKana,お休みの副キャプテンHasumiの代役に6年生のAzusaの3人が前に出て,コートについての基本的な説明&質問をしてくれた。

分かっている子もいれば分かっていない子も当然いて(5・6年生の中にもいたが・・・),簡単なルールの説明もしながら和気あいあいと過ごした。
一生懸命,自分のノートに書いている4年生のMana3年生のAyamu,質問にピンッ!と手を挙げて必死に答えようとしている3年生のYuzukiなどの姿を見てると・・・,

『みんなキックのことが好きで,一生懸命やな~』

・・・と改めて感じて嬉しかった

でも本当は主力メンバーに向けて,もっとレベルの高いプレーの説明もしたかったので,途中からコーチ陣からの具体的なプレーの説明をしてもらったが,どこまで分かってくれたのかな~

お昼も近くなってきたので最後に僕がみんなに,チームの一員として『努力・感謝・礼儀』の3つについての大切さを話した

低学年にはちょっと難しかったかも知れないが,みんなこちらを見て一生懸命聞いてくれていた
それすらもノートに書いている子もいて・・・。
次の練習や試合でそのことを少しでも思い出して,素晴らしいプレーに繋げてくれることを期待して,勉強会はおしまい。

たまにはこんな日があってもいいか~。






2014-06-22 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR