あつまれ!ひめっ子プールあそび

いつの間にか梅雨も明けて,毎日もぁ~っとした暑い日が続くようになった・・・
そして子どもたちにとっては待ちに待った楽しい,”夏休みに入った。

いいよなぁ~子どもは・・・


8/3(日)午前中,夏休みのPTA学校行事のひとつである『あつまれ!ひめっ子プールあそびが行われた。

お父さんのお手伝いが少ないとのことで,僕とHコーチ&Oコーチの我々キックのコーチ3人も協力することになり,水着を着て出動 した。
しかも,子ども会会長であるT監督と,夜勤明けでもう小学生の子どもがいないキックMコーチも見学にやってきた。
さらに元PTA役員のYマネージャーも受付等のお手伝いに参加して,何だかキックの指導者が集まってしまった。

4チームに分かれての『スーパーボール拾い競争』や浮き島などをプールに入れた『自由遊泳の時間』など,子どもたちは楽しい時間を過ごしていた。
午後からキックの住之江親睦リーグ戦に参加することになっていて,さすがに僕も学習能力があるので,毎年のように子どもたちとはしゃいでそのあとフラフラになるようなことは避けようとプールサイドで子どもたちを見守っていた。

・・・が,キックメンバーたち数名の,
「コ~チィ~!はよ入って来てやぁ~!はよぉ~!」
・・・と集団で水を掛けてくる挑発にのってしまい,最初はプールサイドで近寄ってくる敵にバタ足による水掛け攻撃をしていたのだが,みんなに引きずり込まれ中に入ってしまった・・・。

ここからは毎年のパターン
6年生のKana・Ami・Nana,5年生のKotoko・Sizukiの5人をはじめとする敵たちが次々バシャバシャと水を掛けにやって来る。

もうこうなると仕方ないので水を掛け返して,ひとりひとりを捕まえて放り投げるが,ひめっ子たちは小さいとは言えさすがに低学年のときと違ってそこそこのパワーが必要。
投げても投げても次々に違う子がやって来てキリが無い・・・。
しまいには,キックメンバーでは無い,全く知らない子までやって来る始末。

水の中を走って逃げても,後ろを見ると相変わらず”すんごい笑顔”で,
『コ~チィ~ もっと投げてぇ~』
・・・と,集団が追いかけて来るっ!

プールサイドにコッソリ上がって休憩 ○| ̄|_ していても見つかって挑発してくる。
途中,Hコーチを後ろから捕まえて盾にしたり(ゴメンナサイ!),何度となくプールサイドに逃げたりしているうちに終わりの時間を迎えた。

あーっ疲れた・・・しかし・・・

大人げ無い・・・
学習能力無いやん・・・とひとり「はぁはぁとぐったりしながら今年も反省・・・



子どもたちには短かったかも知れないが,笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごせたようで良かった。
僕ら的にはこれ以上永遠に子どもたちに追いかけられると,こっちの体力が持たないのでちょうどいい時間だったが・・・。

しかし,このあと午後から住之江親睦リーグに行くので,さっさと帰り支度をしてお昼ご飯も食べて,集合時間の13:00に集まり出発した途端,雨がたくさん降ってきてリーグ戦は中止となった。

キックができなくなったのは残念だったが,みんな久しぶりに家でゴロゴロのんびりできたんじゃない?


あとから聞いた話では,6年生のKanaには過去に,
『コーチに1回しか投げられへんかった~。』
・・・と言うクレームを受けていたが,今年は笑顔で満足していたようで・・・。

でも,妹の3年生Yuzukiは,プールが得意ではないらしく,
『コーチに放り投げられて,鼻に水が入って大変やってんでぇ~』
・・・とお母さんに吠えてたらしく。

嬉しそうに近づいてくるからやん


まぁでも,プールに参加したキックメンバーをはじめとする子どもたちの皆さん,いつも使わない筋肉を鍛えさせてもらいありがとうございました。
こちらこそ,大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。


ふんっ!覚えておけよぉ~





2014-08-03 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR