もう一度基本から・・・

前回の大会で完全にやる気が失せてしまった・・・

・・・と言うか,コーチになってこの5年間,どんなことがあってもキックが好きで何よりも優先してきたが,初めて練習を休もうかな?・・・と思っていた。
子どもたちと指導者の勝つことへの気持ちの温度差に心が折れてしまった・・・

ただ,周りの人たちに心配して頂き,応援してもらい,このまま子どもたち・・・特に6年生たち・・・を卒業させる訳には行かないという気持ちが残っていた。
前回の大会から日が経つにつれ,折れてしまった心もだんだんと少しずつだが戻って来たような気もしてきた。
ただ,今の子どもたちは,悔しくて涙を流したり,ちくしょうーっていう感情を出さないのが当たり前なんだろうか・・・。

そんな中,いろいろ考えたあげく,もう一度基本からやり直すのが一番のような気がしてきて,練習内容を見直すことにした。
難しいことは練習しない,走って,投げて,捕球して,蹴って・・・という基本的な動きだけを繰り返し練習する。
同じようにHコーチもその考えに賛成してくれたことも救いだったと思う。
T監督もそんな僕に気を遣ってくれたのか,低学年中心のBチームは見るから,主力メンバーのAチームを任せると言ってくれた。
キャプテンAmiをはじめ副キャプテンのKanaやHasumiも何かを感じたのか,こちらが何も言わなくても自分たちで声を掛け合い整列したり,きちんと挨拶したり,アップをしている姿があった。

指示待ち族じゃなくても,自分たちでやればできるんやん!
なんで今まで,それができなかったんだ?
ひとりひとりがその気持ちを持ってくれてるかどうかは分からないが,少しは気持ちに変化がでてきたのか

そして今までManaたった一人だった4年生が新しく2人入部してきたのも嬉しいことだった
今期は2年生の入部がまだ無いものの,これで部員数28名にもなる。

ふさぎ込んでいても仕方ないので,また子どもたちと一緒に焦らずやって行こうかな
少しずつだがそんな気持ちがようやく戻って来つつある今日この頃である。



2014-11-15 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お察しします。(^_^;)
Tコーチ
ご無沙汰しております。

お気持ちお察し致します・・・。

私も何度もそんな場面がありました。(*_*)

でも、何故か今でもやっているんですよねぇ~(/。\)

これからも熱い指導でキックを盛り上げてくださいませ。(^_^)v
2014-11-29 22:56 : 大道南 F URL : 編集
ありがとうございます(-_-)
大道南F 様

なぐさめのお言葉,ありがとうございます。
子どもとの温度差の違い,きついですね-(+_+)

でもF監督を見習って,熱い気持ちを忘れずに頑張ります。

これからもどうぞよろしくお願い致します(^^)/
2014-11-30 18:15 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR