第7回 港50キックベースボール大会

12/21(日),数年前から出場を夢見ていた『第7回港50キックベースボール大会』に参加させて頂いた。

参加チームは23チーム。
6ブロックに分かれて予選を行い,ブロック上位2チームが決勝トーナメントに進むことができる。
あとワイルドカードとして,全ブロックの3位から上位4チームも決勝トーナメントへ進める。

この大会,出場する学年の10人の合計が50以下で無ければならないという面白いルールがあっていつもと違う楽しみな気持ちで挑む。
予想通り6年生が病気で半分欠席のため,5年生を軸にして残り3~4年生でメンバーを構成する。
慣れていないので,試合途中あやうく5年生に6年生を代打で出し掛けて50を超えてしまう危うい場面もあったが・・・
まぁ,それもこの大会の面白いところ。

抽選の結果,港区の『三先さん』,同じく港区の『市岡さん』と予選を戦うことに。
しかも同じブロックには,大正区の強豪『南恩加島さん』もいる。
この時点で,『あ~今日は終わったな・・・』って感じになった

1試合目『三先さん』とは,初回から大量失点で全く良い所無し・・・
試合する前から名前負けする気持ちの弱さがあるうちのチーム
しかも三先さん,今年度は6年生2人なのでいつもと変わらずベストメンバーのようで。

予選は2試合なので,最低1勝1敗でないと決勝トーナメントへは進めない。
2試合目は南恩加島さんと引き分けている『市岡さん』
しかし初回から得点を重ね,大きな守備の崩れも無く勝利を収めて,これで何とか1勝1敗。
ただ1試合目の三先さんとの対戦での大量失点で得失点差がどう影響するか微妙な感じ・・・。

他のコートの終了を待つこと数十分・・・
16位まで決勝トーナメントに進める所,ブロック3位ながら全体の14番目ということでワイルドカードにより予選抜け・・・
何とか首の皮一枚繋がった感じで,久々に決勝トーナメントへ進出できた。

昼休憩でお弁当を食べていたが,トーナメント1試合目との連絡で食べてすぐの子どもたちに影響がでなければいいのだが・・・。

トーナメント1回戦は,東淀川区の『大道南さん』
春先に1度対戦させて頂いており,その時は緊張感のある楽しい試合をさせて頂いたが,今日はその時とはメンバーが違うのでどうなることやら。
初回から5得点で有利に試合を進めることができるかと思いきや,そんなに簡単には行く訳も無く,あっさり4失点で1点差まで追い詰められ,次の回には逆転されて結局そのまま動きのいい守備に抑えられてしまい,ジ・エンド・・・

しかしこの日は,学年合計50以下ということで来年も見越して5年生をメインに3年生も出場させてのメンバーだったので,結果的には1回戦敗退でもベスト16位と言えば聞こえがいいかな

結果,優勝は圧倒的な強さの『田中子ども会さん』,準優勝は『高殿南チルドレンさん』でした。

ちなみに,各チームから一人を選出する『優秀選手賞』は,ホームランを含め,守備での悪い部分を試合中に修正していいプレーを見せてくれたAyakaでした。
これを機に,最後までいいプレーを続けてチームを盛り上げてね~

最後に,港区キックベースボール連盟の皆様,楽しい一日を過ごさせて頂き大変お世話になりました。
念願の『港50キックベースボール大会』への出場,またお誘い頂けるなら来年もよろしくお願い致します。





2014-12-21 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR