第2回UFO杯キックベース大会

2/8(日),西区の西中学校にて行われた『第2回UFO杯キックベース大会』に参加させて頂いた。
すぐ隣に京セラドームがあるので『UFO杯』と呼ぶそうだが,この日はイベントがあり朝早くからものすごい車の行列ができていた

参加チームは20チーム。
4ブロックに分かれて3試合ずつ予選を行い,全ブロックから上位12チームが決勝トーナメントに進むことができる。
しかしこの日は朝から,微妙な小雨が中々止まず,グランド状態は良くないが各チームの指導者たちの懸命の整備のかいあって,約45分遅れで大会開始に至った。

この日,西淀川区は区子連の”ジュニアリーダーの修了式”が午前中にあるためケガ人を合わせて,レギュラーポジションのメンバー7枚落ちという状態で大会に参加することになってしまった・・・
・・・ということで,レギュラーでない子や低学年たちには試合に出れるチャンスなので,勝ちにはこだわらず経験を積ませることに切り替えて挑戦させる。

抽選の結果,東淀川区の『大道南さん』港区の『磯路さん』,同じく港区の『市岡さん』と予選を戦うことに。
本日の目標・・・各試合3アウトチェンジで攻守交代を目指すこと,各試合1点以上取ること。

グランド状態が思わしく無いため,滑ったり,ボールが止まったりといつもと違う感じに戸惑いながら3試合とも7点チェンジを取られたが,目標としていた3アウト攻守交代もできて今日のメンバーでは良くできた方
残念ながら,磯路さんには得点どころか塁にも出れず完全試合だったが・・・

予選3試合目には”ジュニアリーダ組”が合流したがアップする間も無く,すぐに試合に出ても体が上手く動く訳も無く・・・。
しかし,セカンドを守らせた3年生のAyamuがナイスプレーを何度か見せてくれた。
入部して間もない4年生のYuunaも前3でアウトにはできないまでも,懸命にファールにしようと前に前にと突っ込んだいい動きをしていた。

時間の都合上,午後からの交流戦は省略されることになったが,優勝された『三先さん』,準優勝の『波市さん』の決勝戦を全員で観戦し無事大会は終了した。

今日は想定内の結果なので精神的ダメージは少なかったし,普段試合に出れないメンバーにはいい刺激になっただろう。
そんな中,本日の『優秀選手賞』はキャプテンやレギュラーメンバーほとんどが不在の中,とまどう低学年たちに声を掛け続け,懸命にグランドを駆け回った副キャプテンKanaを選んだ。

卒業まで残り少ないが,最後まで今日のようにチームの軸としてみんなを盛り上げて欲しい

UFO杯1 UFO杯3 UFO杯2 (2)


最後になりましたが,『西区UFO杯キックベース大会実行委員』の皆様,微妙な天気で運営大変だったと思いますが,一日楽しく過ごさせて頂き大変お世話になりました。
お誘い頂けることなら,ぜひ来年もよろしくお願い致します。




2015-02-08 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR