第5回頑固親父杯

2/11(水・祝),東淀川区の井高野小学校にて頑固親父さん主催の『第5回頑固親父杯』に参加させて頂いた。

前3レギュラーが手をケガして欠場だが,足をケガしていたショートのShizukiが復活した
久しぶりなので体が動くのか不安だったが・・・。
さらに大人もT監督が区の行事で不在のため,HコーチMマネ,そしてYuuki&Ayamuママのみ・・・。
我々コーチ二人は,試合−審判の繰り返しで子ども達と話す時間もなくマネージャーに任せっきりだった。

本日の参加チームは8チーム。
2ブロックに分かれて総当りで3試合ずつ予選を行い,それぞれのブロックから上位2チームが決勝トーナメントに進むことができる。
抽選の結果,Bブロックで東淀川区の『井高野和さん』福島区の『福島キッズさん』西区の『九条北さん』と予選を戦うことに。

優勝候補がそろうAブロックには中央区『中央ガールズさん』港区『築港さん』淀川区『新東三国さん』鶴見区『茨田さん』と別のブロックになったのは,久々にくじ運にも恵まれたかな?
・・・と言っても油断大敵,何度も対戦したことがあるチームだからこそ気持ちを引き締めて自滅する悪いパターンにならないことを祈る

まず1試合目は『井高野和さん』
この日は守備も冴えていて序盤は両チーム中々得点できず姫里2-0で迎えた最終回,一気に打線が爆発し6連打から最後はSayakaの3ランもあり”10-0”でまず1勝。
しかし,キャプテンAmiがファーストの守備で中途半端なワンバウンド送球を右手の親指に当ててしまい負傷したのが痛かった・・・。

2試合目は『福島キッズさん』
初戦の勢いそのままで行きたいところだが,そうならないのがうちのチーム・・・
突然みんなの手にボールが付かない自滅するパターンで,最終回に追いすがるも,”4-9”で敗戦・・・。

しかしその後の,『井高野和さん』VS『福島キッズさん』の対戦は和さんの守備が冴えていて”5-2”で『井高野和さん』が勝利した。
どちらのチームも姫里と対戦した時とはまるで別のチームのようで,本当にキックは分からないものである・・・

こうなると3試合目の『九条北さん』に勝利するのみ。
本日,九条北さんはメンバー不足で姫里からレンタルしていた子たちがいたがそれは勝負の世界。
練習にもなるからとうちのメンバーを狙って無難に勝利し,予選2勝1敗とし得失点差でブロック1位通過した。
ただ,キャプテンの蹴ったライトへの飛球を3年生のYukieが見事にガッチリキャッチしたのは本人の自信にも繋がるだろう。

午後からの決勝トーナメントでは,Aブロック1位の『築港さん』とBブロック2位の『福島キッズさん』の対戦。
最後は築港さんがサヨナラ勝ちを収め決勝へコマを進めた。

次はいよいよ姫里の出番。
Aブロック2位の『新東三国さん』との対戦だが,守備でミスが重なり攻撃でも見事に抑え込まれてまさかの完封負け・・・。
胸を借りるつもりがそんな場面も無いまま,あっという間に3位決定戦へ。

3位決定戦は,本日2度目の対戦となる『福島キッズさん』との対戦。
ずっと緊迫した戦いをしてきた勢いのある対戦相手に気持ちを切らさずどこまで立ち向かえるのか
ただ今日の姫里も気持ちは切らせていなかったし,同じ相手に2敗する訳にはいかない意地がある。
2回まで”3-5”と劣勢だったが,なぜか自分自身負ける気は全くしていなかった

タイミングよくここぞという場面でタイムを取って(←自画自賛)気合い注入!
最終回をきっちり0点に抑えて,いよいよ最後の攻撃。
2番キッカーKanaの強いプッシュから始まった攻撃は,悪送球を誘うKotokoの好走塁を生み出し,ケガ明けのShizukiの2点タイムリーで一気に同点に追いつく。
そのあと2アウトになるものの,Sayakaのレフト~センター間に落ちた打球をセカンドランナーのShizukiが3塁へ猛ダッシュ!
3塁前で滑り込みをしたが砂が少なくなっていた堅い地面につんのめり,それが結果ボールをよけることになり相手の悪送球によるテイクワンベースで,サヨナラ勝ちとなるホームを踏んだ。
チームみんなの全力プレーによる勝利で,大喜びのみんなの笑顔が最高だった

一般的によく言われることだが,負けて準優勝より,3位決定戦で勝つ方が笑顔で終われると・・・
それを聞いたメンバーたちも『そっかー』っと妙に納得していたようで。
最後まで諦めず全力でプレーしたことが何とか3位入賞する結果に繋がったと思う。
卒業大会に向けて,良い結果で終わることができたのが何よりも収穫だ。

全打席出塁したKotokoや,好走塁を見せたShizukiやMisakiなど本日の『優秀選手賞』候補は多かったが,1試合目で右手を痛めたが,それでも後の試合でキャッチャーとしてでも全ての試合に出続けてチームを鼓舞してくれたキャプテンAmiを優秀選手賞とした。
キャプテンの存在とその想いは他のメンバーも心強かったに違いない


頑固親父杯1 頑固親父杯3 頑固親父杯2


卒業まであと2大会。
残り少ないが,最後までみんなで諦めず今日のようにチームとして勝利をものにして最高の終わり方をして欲しいと望むばかりである

優勝  港区『築港子ども会さん』
準優勝 淀川区『新東三国子ども会さん』
3位   西淀川区『姫里KBC』

・・・という結果で大会は無事に幕を閉じた。

最後になりましたが,『頑固親父さん』を始め,審判のためにわざわざ御足労頂いた,どこにでも現れる西淀川区のBさん,福島区のIさん,旭区のKさん,鶴見区のIさん,他のチームの皆様,素晴らしくスムーズな運営で大変お世話になりました。
残念ながら対戦の無かった『茨田さん』もわざわざご挨拶頂きありがとうございました。

子ども達はもちろん,我々従事者も楽しい1日を過ごさせて頂いたことを感謝致します。
またぜひ呼んでくださいね



2015-02-11 : キック活動日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お礼
3位入賞おめでとうございます。キ~~ッ!!(笑)
ホンマ、あのタイムはこちらの気勢も削がれたし最高のタイミングでしたよ淼
最後の場面で何にも動けなかったウチのベンチとの差が勝敗分けましたね、大反省です。。。

あと、築港さん戦応援(ありがとうね~)来てくれた時の元気いっぱい一緒に応援歌唄ってくれてた姫っ娘ちゃん達に、いつも以上の勢い感じました。対戦決まった時『まずいな』思いましたもん。

ウチの選手たちも頑張ってくれたんですが最後の二走の彼女の走塁を始めこの日は姫里さんの『勝ちたい』って気持ちが上回られてしまってました
とても勉強になりました

もうすぐ6年生は卒業ですね、個人的には今のメンバーで最後にもう一回試合させてもらいたいです。リベンジとかそんなんじゃなく一年間ずっとええ試合させてもらったお礼として。。。

是非よろしくお願いしま~す
2015-02-13 05:40 : ジョニー URL : 編集
No title
頑固親父杯
三位おめでとうございます
これで、西淀川区の卒業大会に弾みがつけば
良いですね
これからも親父も怖じまするかもしれませんが
拒否だけは許して下さいね

2015-02-13 08:06 : 頑固親父 URL : 編集
ジョニー様
予選・3位決定戦と一日に2回も対戦ありがとございました。
福島さんとの対戦は,いつもハラハラ&ドキドキします(^^)/

3位決定戦は最後まで本当にシビレマシタ~(=゚ω゚)ノ

今年は楽しい対戦を何度もさせて頂きましたが,来週最後にもう一度対戦がありそうですね。
こちらこそお礼を兼ねて全力で楽しませて頂きたいと思います。

よろしくお願いしま~す(≧▽≦)

2015-02-14 20:19 : 姫里キック隊長 URL : 編集
頑固親父様
楽しい大会に呼んで頂き,本当にありがとうございました。
何の問題も無く,審判を始め,たくさん協力して下さる方が来られ・・・

親父さんの人柄ゆえんですね~( ̄▽ ̄)

楽しいこと大好きなので,またお誘いくださいね。
いつでも姫里にもお越しください(≧▽≦)
2015-02-14 20:25 : 姫里キック隊長 URL : 編集
頑固親父杯
2月11日の頑固親父杯にお邪魔させて頂きました
福島区野田小学校の市川です
今後も宜しくお願いします
2015-02-21 10:19 : 市川義博 URL : 編集
市川さま
審判としての助っ人ありがとうございました。
うちの区のBBさんのように、審判が趣味(笑)って素晴らしいです。

これからもよろしければ、うちのチームの審判もやって下さい!
いつでもお待ちしておりますので、時間があれば色んな大会にお顔を出して下さいね(*^^*)笑

お待ちしておりま〜すヽ(^。^)ノ
2015-02-21 22:52 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR