高見お別れ大会

今年も去年に引き続き,2/22(日)に此花区の『高見お別れ大会』にお誘いを頂いた。

小さな大会ではあるが,まもなく卒業していく6年生を主に楽しく交流しながら和やかにキックを楽しもうという主旨で行なわれた。
当初4チームで総当たり戦をする予定だったが,同じ西淀川区の『出来島ガールズさん』が指導者の都合が付かず残念ながら不参加ということになり,うちから『姫里A』『姫里B』として2チーム出場させて頂いた。

朝方から雨がポツポツ降っていたが,止んだり降ったりの微妙な天候の中,グランドの状態も全然OKなので何とか午前中で終われるように急遽試合時間を調整してもらい早速試合スタート。

まずは姫里Aと主催の『高見子供会さん』との対戦。
今の姫里のベストメンバーで挑んでみたが,初回からみんな珍しく(?)好調で,いきなり7点チェンジ。
守備も落ち着き1点に抑えるいい動き。
その後も着実に得点を重ねて結果,17-3で快勝した

次は,いつも仲良くして頂いている福島区の『福島キッズさん』と姫里Bとの対戦。
しかし,3年生主体で最近入部したメンバーを含む姫里Bでは歯が立たず,3アウト取れずに大量失点・・・。
目標の1得点は達成したが,本日Bチームは3試合を通じてこの1点のみ。
7点チェンジを喰らって1-22の大敗・・・でも,楽しく試合できたからそれでいいじゃん

『高見さん』との対戦も姫里Bは0-20での敗戦で残念だったが試合を通じていい経験をさせてもらった。
ただ情けなかったのは,姫里Bと対戦したときの姫里A・・・。
6年生全員をスタメンに入れた姫里Aは,姫里Bに3アウトチェンジを2回取られるし,7点チェンジができないし・・・。
どんな相手であろうとも全力でプレーするよう指導しているつもりなのに甘い気持ちが出て油断しているとしか思えない

3試合とも大敗したものの,普段試合に中々出れないメンバー達が一生懸命プレーしている姫里Bの姿は観ていて楽しかったし嬉しかった。
フライを捕球した3年生のYukie,ライナーを正面で受けた3年生のMikuを始め,3年生のAyamuや入部してまだ日が浅い4年生のYuunaが終始大きな声を出していた

そしていよいよ2勝同士で迎えた姫里Aと『福島キッズさん』との最後の試合。
この1年間,福島さんとは勝ったり負けたりの楽しい試合をたくさんさせて頂き,すごくいいライバル関係だったように思う。

そして最後に勝利した方が優勝する試合となった・・・のだが,初回2-1で姫里Aがリードしている場面で,この日午後から西淀川区の卒業大会の運営委員会&抽選会があるため途中で抜けなければいけなくなった。
最後まで指揮を取って何としても勝ちたかったのだが,やむなくMコーチにあとを任せて後ろ髪引かれる思いでT監督と二人,運営委員会の会場へ向かった

その運営委員会の途中でメールが来て,3-11で負けて”準優勝”でした・・・と。
ガーン!どんな試合したんや~って思いながら,運営委員会から引き上げ高見小学校へ戻ると,午後からは合同チームで交流戦を行っていた。
結局内容を聞いてみると,いつもの悪いパターンにはまり,ガタガタと自滅するわ,正面へ蹴って出塁できないわで悪い所ばかりだったようで・・・。
先日の大会の3位決定戦で勝利させてもらった緊迫した内容とは全くかけ離れていた感じ。

こんなことじゃ,次々週に控えている『西淀川区の卒業大会』は不安だらけで,優勝なんてとうていできないのでは・・・
正直ここに来て6年生のモチベーションが低下しているというか,メンバー内の温度差が大きいと言うか・・・
我々指導者側の問題もあるのだろうが,子ども達各個人が意識を持って試合に挑まないことにはどうしようもない。

結果,表彰式には間に合わなかったのだが一応”準優勝”
それを卒業していく6年生たちがどう感じたのか・・・

最後に各チームから選出する優秀選手賞は,姫里Aから2本のホームランや堅い守備で活躍した6年生のAyakaを,姫里Bから外野~内野を必死に動き回っていた4年生のManaを選んだ。

いよいよ残り,今のメンバーでの大会は,区の卒業大会を残すのみとなった。
さて最後はどうなるか
技術的な上達は大きく望めないので,チーム全体の士気をどれだけあげることができるかが重要な課題になるんだろう。


最後に・・・

朝早くからご尽力を頂いた『高見子供会』の皆様をはじめ『福島キッズクラブ』の皆様,一日お世話になりありがとうございました。
午後からも天気が持ち直し,楽しい交流戦を含め,6年生にとっていい思い出を作って頂けたことを従事者ともども深く感謝致します。
新チームになりましても,今まで同様どうぞよろしくお願い致します



2015-02-22 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございました♪
日曜日はお疲れちゃんでした♪
自分も所用で優勝決定戦抜けてしまったんで試合経過気になってました~

この一年間最後までお互い勝ったり負けたりで姫里vs福島、両チームの関係はまるで『藤波vs長州』の様でしたね(笑)
Βチームさんにもライトの子始め来年以降楽しみな選手沢山いてて羨ましい限りです^_^

最近は姫っ娘達も僕の顔覚えてくれたみたいで午後の交流戦で再合流すると『あっジョニー帰って来た』といつも元気なayamuちゃんやビブス⑨のyuzukiちゃん達が寄って来てくれます(^_^;)
一緒に試合を観戦して残り時間楽しく過ごさせてもらいました(^-^)

これからも『名勝負数え唄』続けて行けたらいいですね(笑)
2015-02-24 07:10 : ジョニー URL : 編集
ジョニーコーチさま
本当に福島さんとは勝ったり負けたりでしたね。
最後の最後にやられちゃいました・・・。

でも『名勝負数え唄』・・・懐かしすぎます。

来期の福島&姫里は,ミラクルパワーコンビ『ハンセン&ブロディ』のように
今年以上の力で,リーグ戦を始めあちこちの大会で暴れまわりたいですね(^^)★

姫里KBCを始め,ひめっ子たちのことをこれからもかわいがって下さいね('ω')ノ
ありがとうございました。

2015-02-25 21:39 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR