第6回 西淀川区区長杯

3/8(日),6年生にとって最後の大会となる『第6回 西淀川区区長杯』が開催された。
前夜から雨が降り続き,朝には何とか雨はあがったもののグランド状態が思わしくないため,各チーム運営委員が予定より30分早く集合し,懸命のグランド整備を行ない何とか予定の9時に開会式を迎えることができた。

例年通りソフトボールとの同時開催で,今年も朝早くから保護者の方々や,校長先生をはじめとする小学校の先生方,地域の方々がたくさん応援に駆け付けて下さり,大声援を送って頂いた。

今回,できる限り試合をさせてあげたいとの想いから,『大和田SMGさん』『御幣島ウィングスターさん』『姫里KBC』から各2チームを出して,『出来島ガールズさん』『香簑フェアリーズさん』の合計8チームが2ブロックに分かれて総当り3試合の予選を行ない,上位2チームが決勝トーナメントへ進出できる方式となった。

6年生全員と5年生のレギュラーメンバーで構成した”姫里Aチーム”低学年主体の”姫里Bチーム”はそれぞれ別のブロックになっていて,T監督とともに僕自身も”Aチーム”に付いていたため”Bチーム”の試合を観れなかったのは残念だったが,最後の大会となる6年生に悔いの無い試合をさせるために前向きな声を掛け続けることに専念した。

開会式 開会式前 入場行進


その”Aチーム”は,まずBブロック第2試合で『出来島ガールズさん』と対戦。
いつもメンバー不足で苦労されていたチームなだけに全員そろうか心配していたが,何とか10人ギリギリそろってこの日を迎えることができた。
最後の大会でもあり,6年生全員をスタメンにして挑ませてもらい,6年生のAyaka5年生のAsaのホームランを含めて,6年生全員はもちろん控えの5年生を含めるメンバー全員のヒットで,3回連続7点チェンジの1勝目

1試合空いて『大和田SMGさんAチーム』と対戦。
今年はなぜかほとんど対戦する機会が無く,実力差がはっきりしないままこの日を迎えてしまったため,一部の6年生には申し訳ないが,優勝を最終目標にしている以上,現ベストメンバーでどれだけできるか試すことにした。
・・・が,嫌と言うほど見てきた最悪のパターンである緊張と焦りからくる自滅で初回まさかの7点チェンジを喰らう・・・
しかしまだ始まったばかり・・・,その裏に3点を返し2回に1点ずつを奪い合い,3回表『大和田さん』の攻撃を無得点に抑えるものの,時間が迫り最終回となる。
最後の攻撃で何とか諦めず追いすがるものの,2点届かず「6-8」での敗戦となった。
とにかく初回の7点が痛かった・・・

続けて『大和田SMGさんBチーム』と対戦があり落ち込んでいる場合じゃない。
初回1点取られたが,この試合もAyakaキャプテンAmi5年生のMisakiのホームランを含めた全メンバーのヒットで7点チェンジ3回得ての勝利となり,2勝1敗でブロック2位による決勝トーナメント行き決定
とにかくこの日は,先発または代打で起用したHasumiNanaYuaの蹴りの冴えが大きかった

円陣 ベンチ礼


子どもだけで無く,我々指導者も試合と審判の繰り返しで休憩する時間がないまま,すぐに決勝トーナメントへ。

Aブロックの1位抜けは『御幣島ウィングスターさんブラック(Aチーム)』が勝ち上がってくると予想し,年間通して仲良くさせて頂いたので最後に楽しい対戦ができる・・・と思っていたら,『香簑フェアリーズさん』との対戦とのこと。
先週,御幣島小学校で練習試合をさせて頂いたときは5年生以下のメンバーで勝利したのでなぜ・・・と思っていたら,なぜか体格の良い子がそろっている

あとから聞いた話では,以前キックをやっていた6年生が戻って来たり,休んでいた5年生がそろっていたらしく・・・そりゃ先週と体格が違うはずだ!
まぁ,そんなことは子ども達には言う訳も無く,全力プレーをするよう試合に挑ませる。
打線も繋がりこの日3本目のAyakaのホームランも飛び出し「9-3」で最終回を迎える。
一向に暖かくならない寒い天候のせいか,連続での試合の疲れからか,小さなミスが重なり4失点するが何とか抑えきり「9-7」で決勝進出決定

そして決勝戦は,『御幣島ウィングスターさんブラック』を下した宿敵『大和田SMGさんAチーム』との対戦になった。

何としても予選のリベンジをして優勝したい。
今まで指導してきた通り,最後まで諦めない全力プレーを見せてくれたが,5試合目と言うこともあってか集中力に欠け,レフトからホーム方向へ吹く強い風にも悩まされ,予選とはかけ離れた守備でのミスが目立ち残念ながらリベンジならず敗戦となってしまった・・

目標としていた優勝で最後を飾ってあげることができなかったが,みんなが全力でプレーをしてくれたと思う。
6年生はもちろん,特に5年生のAsaKotokoの蹴りが素晴らしかった。
また,我が娘のHonokaやMコーチの娘HimeYumiko,去年の卒業生YoshikaSanaeが大きな声を出してみんなを勇気付けてくれたことに感謝したい。

優勝  『大和田SMG』
準優勝 『姫里KBC』
3位   『御幣島ウィングスター』

・・・という結果で大会はみんなドロドロになりながらも無事に幕を閉じた。


表彰式 表彰式かな 準優勝礼


精神的な面での弱さを鍛える指導が不足していたのは,我々指導者の責任だと反省している。
しかし勝つことの喜びや負けることの悔しさは,きっとこれからみんなの人生にとって無駄にはならないと思う。
5年生以下のメンバーは6年生たちの気持ちを受け継ぎ,今年果たせなかったことを来期こそ自分たちが成し遂げるんだという気持ちを忘れないで欲しい

Bチームのみんなも1日楽しく試合ができて良かったね。
今度は自分たちの力でメダルを取れるように頑張って練習しよう


全員 6年生たち 6年と一緒に


最後になりましたが,保護者の方々,校長先生をはじめとする小学校の先生方,地域の方々,朝早くから熱い応援をしてくださってありがとうございました。
そして対戦頂いた各チームの皆様,大会関係者の皆様,一日本当にお世話になりました。

これからもより一層,強くて楽しいチームを目指して頑張りますので『姫里KBC』をどうぞよろしくお願い致します。





2015-03-08 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR