第3回 武庫川女子大附属中学校・高等学校長杯

5/10(日)『第3回 武庫川女子大学附属中学校・高等学校長杯』に参加させてもらった。
全16チームで4ブロックに分かれて,予選2試合による上位2チームが1部の”決勝トーナメント”へ,下位2チームが2部の”フレンドリートーナメント”へ分かれて対戦する。
1部はもちろん,2部のトーナメントでも優勝・準優勝にカップとメダルがもらえるお得で嬉しい大会なのだ。

ありがたいことに第1回から参加させてもらっており,昨年までは寒い2月中旬に開催されていたのだが,雪や雨でグランドコンディションの悪かった過去の経験や,区大会前の総仕上げに・・・とこの時期に開催する運びになったらしく,キックをするのに気持ちいい季節での開催で非常にありがたい。

DSC_0222.jpg DSC_0234.jpg


さて予選は2試合で行われるのだが,抽選の結果なんと同じ西淀川区の『大和田SMGさん』と,最近よく対戦させてもらう東淀川区の『井高野和さん』と対戦することになる。
『大和田さん』は今期になって,すでにあちこちの大会で常に上位に入っている。
初戦から厳しいが,あまり区大会前に手の内を見せたくない・・・と言っても,ウチはそんな余裕があるチームでも無く・・・

試合は30分で強制終了になるため,先攻を取った初回から2得点するが,初戦のせいか動きの悪さとエラーがらみで5失点し,あっという間に逆転される。
2回はどちらも無得点だったが,3回表に長短打を含む攻撃で一気に5点を奪い返し逆転することに成功した
・・・が,ガチガチに緊張していて,その裏5点を奪い返され時間切れ・・・。
結局,7-10の敗戦で,またしても大和田さんに力及ばず・・・

あとが無くなった予選2試合目は『井高野和さん』だが,いつもなぜかギリギリの戦いになる。
この日も初回に2得点するものの,そのあとが続かず無失点。
最終回となる3回裏に2失点して,さらにサヨナラのピンチが続いたが,その場は何とかしのいで,またまた2-2で引き分けに終わった・・・

う~ん,あと一歩だと思うのだがやっぱり詰めが甘い・・・
この結果1敗1分の得失点差でブロック3位となり,決勝トーナメントへは進めず,各ブロックの3・4位が対戦する2部の”フレンドリートーナメント”へ。

予選は,T監督とHコーチに子どもたちへの指示を任せて,自分はランコーの後ろから声を出す役に徹したのだが,午後のトーナメントからは,いつものように指揮を執らせてもらう

トーナメントなので,当然負ければそこで終わりだと言うことと,もっとみんなで声を掛け合うように子どもたちに告げて,さぁ気合を入れて頑張ろう
まずトーナメント1回戦は,オレンジのユニフォームがカッコいい淀川区の『宮原さん』と初対戦。
準決勝戦となる2回戦では,久々に対戦の旭区の『高殿さん』

どちらの試合もスッキリする内容では無いものの,何とか攻撃も守りもかみ合い決勝戦まで駒を進めることができた。
お昼の休憩中に約束していた通り,その決勝戦のお相手は,先日練習試合に遠征させてもらったばかりの鶴見区の『茨田さん』が勝ち上がってきた。

しかし,天気がいいのは嬉しいが予想以上の暑さで子どもたちもバテ気味なのが見て分かる。
その予想は見事に当たり,完全に”体力不足&集中力不足”で動きが悪く,6年生チームの茨田さんに圧倒されて試合の主導権を奪われたまま,流れをこちらに引き込めずに敗戦となった・・・

6年生たちに敗戦の理由を説明したところ,みんな納得した様子で区大会に向けて全力で練習することを誓った。
ただ2部とは言え,新チームになって初めての「カップ&メダル」に試合には出なかったがベンチで応援してくれたメンバーも含めて嬉しそうだった。
もちろん1部の決勝トーナメントで「カップ&メダル」が欲しかったが,暑い中最後まで頑張った子どもたちと一緒に今日の結果を素直に喜んでおこう

でもすぐに気持ちを切り替えて,来月の西淀川区の大会に向けて,モチベーションを持続して気持ちを盛り上げていけるよう,指導者も子どもたちも一丸になれるようにしなければ。

 ◆第1部 決勝トーナメント
  優勝  大道南連合KBCさん
  準優勝 波市KBCさん

 ◆第2部 フレンドリートーナメント
  優勝  茨田連合子供会さん
  準優勝 姫里KBC

DSC_0243.jpg DSC_0228.jpg DSC_0230.jpg


最後に・・・

毎年のことながら,武庫川女子高等学校ソフトボール部の生徒さん達のお手伝いを始め,主催者の方々の素晴らしい運営で気持ちよく大会に参加させて頂いたことを子どもたちはもちろん,従事者ともども深く感謝致します

朝早くからご尽力を頂いた『武庫川女子大学附属中学校・高等学校』の皆様,主催頂いた『福島区キックベースボール実行委員会』の皆様,対戦頂いたチームの皆様,一日お世話になり本当にありがとうございました。



2015-05-10 : キック活動日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おめでとう
メダル
おめでとう御座います
基礎も大切
体力も大切
気力も大切
これからも、上位を目指して頑張って下さい。
2015-05-13 05:13 : 頑固親父 URL : 編集
高殿は、旭区やで!
間違いは、禁物(≧∇≦)
2015-05-13 18:33 : 中宮🅰 URL : 編集
頑固親父さま
ありがとうございます。
まだまだ甘いひめっ子たちなので、
もっともっと鍛えます(๑•̀ㅂ•́)و✧

また、ノックしてやってくださいね(*^^*)
2015-05-13 20:58 : 姫里キック隊長 URL : 編集
中宮Aさま
あちゃ〜(>ω<)

ご指摘ありがとうございます。
ワタクシトシタコトガ…(¯―¯٥)

コッソリ直したんですが、気付かれましたか…。
気を付けま〜す(*゚∀゚)💦
2015-05-13 21:17 : 姫里キック隊長 URL : 編集
No title
初コメです。
高殿の監督代理?の永谷といいます。
久しぶりの対戦ありがとうございました。
次回はもう少し成長させて勝ちたいと思いますv-220
打倒大和田頑張ってください!!
2015-05-16 08:19 : URL : 編集
高殿の永谷さま
先日は対戦ありがとうございました。

久しぶりの対戦でしたが,次回リベンジされないように
ウチもしっかり鍛えておきますね(^^)/

今後ともお付き合いのほど,よろしくお願いします!
2015-05-16 08:25 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR