今期初の御幣島さんへ

5/16(土)午前中のうちに雨が上がり,グランド状態も悪くないとの連絡があり,今期初めて御幣島小学校へ伺った。

午前が不完全燃焼だったのか,練習試合ができなかった井高野小学校で午前中に体育館練習をしていた「頑固親父さん」も合流して,練習試合を5試合みっちりさせてもらった。

今期の『御幣島ウィングスター』のM監督は,以前『フルレ歌島ウィングスター』という同じ御幣島小学校区だったチームの監督だったのだが,3~4年ほど前から子どもの数が減って3チームが合同となったこのチームの監督さんに数年ぶりに復活された。
他の指導者のみなさんも,あちこちから引き抜き(?)されたらしく新顔の方々に変わっていた。
昨年度のS監督と一昨年度のH監督も来られていてその上,保護者のお母さん方がたくさんいたのが一番驚いた

レギュラー組→5年生以下→レギュラー組→5年生以下→レギュラー組と5試合もできたので,特に5年生以下のメンバーには,楽しくいい練習になったと思う。
レギュラー組にはある程度の課題を与えて,初戦は指示を出さずにどこまでできるか試して頑固親父さんにベンチを任せて審判をしたが,イマイチ攻撃の意味や守備の位置取りが理解できていないことがよく分かった・・・

まぁ,指示を出してもまともに蹴れなかったり,言われなきゃ守備位置を変えれないこともよくあることなのだが…。
もっと自分たちで考えて動けるようにならないと,この先とても格上のチームと同等に戦って行けないだろうな・・・

相変わらず相手チームに合わせる悪いクセが出て,練習通りの動きは見れず終わってみれば僅差の勝利ばかり。
レギュラー陣が,何度も同じミスをするので頑固親父さんに怒鳴ってもらってはメンバーをどんどん入れ替えて,どんどん泣き出す”ひめっ子たちであった。
それを悔しいと思って,精神的にも強くなってくれることを期待しているのだが。

この日は,もともとレギュラー2枚落ちに加えて,泣いたレギュラーを外して4年生を出したので,最後は逆転負けしたが結果よりも内容重視の練習試合なので,気持ちをもっともっと出してくれるようになればいいのだけれど・・・

頑固親父さん,審判をして頂いたうえにいろいろと指導して下さってありがとうございました。
どんどん厳しく言ってもらって全然構いませんので,またよろしくお願い致します。

そして,新規一転された『御幣島ウィングスター』の皆様。
今期も仲良くどうぞよろしくお願い致します



2015-05-16 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR