第42回 西淀川区キックベースボール大会

6/14(日)西淀川の区大会が無事開催された
心配されていたお天気は怪しかったが,曇り空ながら微妙に蒸し暑い・・・

ソフトボールと同時開催だが,同じく5チームと非常に寂しい・・・
他区に比べると5チームと少ないのにトーナメントの一発勝負
総当りでも充分時間的に大丈夫だと思うのに,もう少し規定に柔軟性を持たせてもいいと思うのだけれども。

DSC_0271.jpg DSC_0286.jpg DSC_0281.jpg

さて第1試合は,みんなが見つめる『姫里KBC』VS『出来島ガールズさん』の対戦。

ここ数年メンバー不足で苦労されていた出来島さんだが,現在16人と過去最高の部員数になったとのこと。
ただ5~6年生が多いとは言え,ルールがわかっていない子も多いようで3回コールド勝ちをした。
でも今まで自分たちのチームメイトだけで試合ができなかった低学年の頃からいる子たちは,とても嬉しそうにゲームを楽しんでいたのが見ていてこっちも嬉しくなった

さてその次は『大和田SMGさん』が順当に『御幣島ウィングスターさん』『香簑フェアリーズさん』をともにコールド勝ちして上がってこられて,あっという間に決勝戦を迎えることになる。

しかし・・・ここで問題発生!
姫里を含めた3試合が全てコールドだったために,同時開催のソフトボールとの時間差がかなり広がり,区子連本部から同時に決勝戦を開始したいから待っておくようにとの連絡が。

はぁ~(◎_◎;)???

おいおい
ただでさえウチのチームは第1試合で,すでに2試合空いてるのに,まだ待てと言うんかいっ

もともと予定に無かったお弁当休憩を入れてもまだまだ時間が余っており,大会とは思えない間延びした雰囲気に大人も子どももだらけてくる・・・。
決勝戦は13時30分頃になりそうだとの連絡がありそれまで空いているグランドで練習しながら何とかテンションを持続させるのがキツかった。
姫里にとっては約3時間半のなが〜い休憩・・・
こりゃ集中力も切れて,決勝戦らしからぬ試合になりかねない

待って待って待ちくたびれた13時45分にようやく決勝戦がスタート。
約3時間半のインターバルがどう影響するか

・・・その試合開始直前に1番キッカーのセンターMisakiが体調不良の戦線離脱でまさかの事態。
大慌てで守備位置と打順を見直すバタバタのベンチサイド・・・。

しかし・・・それが逆にメンバーたちの力を引き出させたのか・・・
今までの中でも最高の集中力と全力プレーで初回から1点を争う攻防で,ハラハラドキドキのシーソーゲームになった。
大和田さんの強烈なプッシュと,時折混ぜてくるロングキックに対抗して,姫里も小技とロングキックでやり返す。

キャプテンAsa副キャプテンYuukiを中心に大きな声が出ていた。
守備ではレフトのShizukiとショートのKotokoのプレーが素晴らしかった。
4年生のファーストMiranも初めての大会でも緊張を見せずミスも無くしっかり守り抜いた。
途中,塁審の”おいおいと思わずにはいられないウチにとって不利となるおかしな判定もあったが,ミスも誘って4回表で「7-4」と3点差を付けた。
しかし大和田さん相手に3点は全くセーフティリードでは無いのは百も承知。

その予想は的中で,少しのスキを突かれて5点を取り返されて流れを持って行かれてしまう
一気に逆転されて今度はこちらが2点のビハインド。
しかも最終回の攻撃は下位打線へ。
いい当たりの打球も正面へのライナーや大和田っ子のファインプレーに阻まれて万事休す・・・
最後まで諦めずに全力を尽くしたが,接戦を制することができず「7-9」の悔しい敗戦となった。

観ている方は見ごたえがあったか分からないが,やってるこちらはハラハラしながらも楽しいゲームにワクワクすることができた。
接戦だっただけに負けたことは悔しいが,チームみんなが全力でプレーし,全力で応援した結果なのだから仕方が無い。
試合が終わって保護者の方々に挨拶をした瞬間に号泣し始めた選手たちの姿を誇らしく思えた。
悔しい気持ちを次に繋げてあげることが大切なことであり,我々指導者も含めてまた一緒に頑張って行こうと思う。

DSC_0303.jpg DSC_0295.jpg DSC_0309.jpg

◆西淀川区大会結果
 優勝  大和田S.M.Gさん
 準優勝 姫里KBC
 3位   御幣島ウィングスターさん

目標にしていた市大会への切符を逃したのは非常に残念ではあるが,全力を尽くしての”準優勝という結果に胸を張って欲しい。
諦めなければ必ず次に繋がると信じている

ただ区子連の皆さん・・・
子どもたちのことを本当に考えるならば,もっと運営面で改善すべきことを真剣に考えて欲しいと思います。
子どもが頑張ってるんだから大人もそれ以上に頑張りましょうよ(>ω<)



2015-06-14 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR