5年生以下で練習試合へ

7/11(土)午後から3~5年生を連れて御幣島小学校へお伺いした。

御幣島ウィングスターさんの”6年生チーム”,”5年生以下チーム”,そして同じくお誘いを受けて来られていた”出来島ガールズさん”と合計3試合対戦をさせてもらった。

5年生の3人は,どちらかというと最近入部した子ばかりなので,試合経験の多い4年生のYuzuをキャプテンに指名したが,突然のことであいさつから戸惑っていた様子
でも,見よう見マネと他の4年生の協力もあり,何とか無事に最後まで過ごすことができてホッとしていたのが初々しい

さて練習試合の内容は・・・

まずは御幣島ウィングスターさんの”6年生チーム”と対戦。
最近入部したメンバーも初めての練習試合に参加することになったが,レギュラーとして出ている4年生でも,いつも頼りにしている6年生たちがおらず,どうやって声を掛けたり動いたりしていいのか分からず戸惑う場面があった。
一緒に来て頂いた”頑固親父さん”も途中頭を抱えていたが・・・

5年生以下ではあるものの,やはりいつも6年生に任せっきりな部分があるということと,試合に出ていないときに何となくしか試合を観ていないということがハッキリ分かった・・・。
自分で何とかしようと思って動いている子も中にはいたので,そういう子は何も言わなくても,試合を観たり経験することでもっと上手になっていくんだろう
できていない子は,まだまだチャンスはたくさんあるので少しずつでも言い続けるしか無い訳で。

その試合は初戦ということもあってみんな緊張していて,しかも相手が6年生主体ということで負けてしまったが,そのあとの御幣島ウィングスターさんの”5年生以下チーム””出来島ガールズさん”との対戦では,体も少しほぐれてきたのか何とか持ち直し2勝することができた。

特に4年生のAyamuYuzukiのランナーコーチによる声掛けで相手の少しのミスでもどんどん走らせた。
キック力が無い分,足を使う作戦しか無いのだけれど・・・

連れて行った全員が試合に出たので,いろいろ経験することができただろうし,改めて6年生の存在の偉大さが分かったかな(=゚ω゚)ノ???

御幣島ウィングスターのM監督,いつもお誘いありがとうございます。
またいつでもお伺いしますので,声を掛けて下さいね。
そして頑固親父さん,いつもお付き合いとご指導ありがとうございます。


あ!飲みに行くお誘いの方もいつでも待ってますけどね・・・



2015-07-11 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR