堀川さんと練習試合

8/23(日)午後から,北区の堀川小学校に初めてお伺いさせてもらった。
先日の好文カップで対戦させて頂いた『堀川子ども会さん』から”ぜひ!”とお誘いがあり,姫里小学校のグランドが使用できない日だったので非常にありがたくお受けした(^^♪

5年生以下で参加できる子+キャプテン・副キャプテンを含む6年生4人の合計14人を連れて行った。
正直言って,3年生や試合経験がほとんど無い4・5年生が半分いたのでどうなるかちょっと不安だったが・・・

6年生を入れて3試合と5年生以下の試合を1試合させてもらい,試合慣れしていない子たちも訳が分からないなりに一生懸命頑張っていた。
外野が手薄だったので内野を抜ければ長打になってしまい,どこに投げればいいのか分からないので,レギュラーでは無い子どもたちにはルールを含めてもっともっと練習が必要だな~
そういう意味で6年生たち4人には,もう少し声を出して引っ張っていって欲しかったんだけど・・・。

3試合レフトを守った入部して間もない4年生のMiyuは,強いライナー性の打球を弾いたり,初心者にありがちな投げる所が分からずボールを持ったまま走ってしまうことが何度かあり,思うようにできない自分が歯がゆくて悔しくて泣いていた・・・
でも悔しい想いをしてこそもっと上手くなりたいと思うし,上手くなればもっと楽しくなってもっともっとキックのことが好きになると思う。
キックで初めて味わった,この日の悔しい気持ちを忘れなければ必ずいい選手になれるから負けずに頑張ろう。

2試合キャッチャーで姫里のメンバーとして初めて試合に出場した3年生のHinataは,前日何度も練習した通りにしっかりと体の正面で捕球し,ホームベースを確実に踏む・・・と言う一連の動きを忘れずきちんとこなしていた。
応援に来てくれていたママの方がドキドキしていたようで・・・( ̄▽ ̄)笑

中でもセンターからホームへの強い返球を,サードランナーの走り込んできたスライディングに弾き飛ばされることなくガッチリと受け止め,ランナーバックさせたのは素晴らしかった
そういうたったひとつのプレーでも,練習の成果が見えるとこちらも嬉しくなる
初めて試合に出たもう一人の3年生Miyuuと一緒に,この先もっともっとキックを楽しんで欲しいな~

4年生レギュラーのYuzuは,特に6年生のいない試合で「自分がやらなければという気持ちが出ていたし,姫里に帰ってからのナイター練習では3年生Hinataに投げ方や蹴り方を自分なりに一生懸命教えている姿があり,気持ちの面での成長が見えたのも嬉しかった。

あっという間に終了予定の16時30分を過ぎてしまい,低学年たちにいい経験をさせることができた本当に楽しい時間だった。
娘さんをミナミに送迎されたあと,顔を出して頂いた”頑固親父さん”
いつもながら,ひめっ子たちのために審判やアドバイスをして頂きありがとうございました。

また,初めてお伺いしたにも関わらず,途中お茶やアイスクリームの差入れまでして頂いた『堀川子ども会』のスタッフ・保護者の皆さん,本当にお世話になりありがとうございました

そして,この日まで何度もご丁寧に連絡のメールを頂いた堀川のIコーチ
娘さんが3人,しかも1年生に”将来のエース”がいらっしゃるということで,今後とも末永くお付き合いお願いしますね




2015-08-23 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お疲れ様でした
何か、最近勝ちたいと思う感じが(一生懸命)
無い様な、楽しいが一番かな


もう少し、大きな声を出し頑張って欲しいですね





何時もお邪魔虫すみません
2015-08-26 13:55 : 頑固親父 URL : 編集
頑固親父さま
いつもありがとうございます。

ボールへの執着心みたいなものが欠落してる感じがしてます…(T_T)

先日、中学生OGたちと練習試合した時は、負けましたけど僕の理想的な必死さが伝わってきたんですけどね…(^_^;)

そういう気持ちにさせたり、持続させるのって難しいですね…。
2015-08-29 05:05 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR