第1回 御幣島カップ

10/11(日)西淀川区の御幣島小学校にて,第1回御幣島カップが開催された。
”子ども達に少しでも楽しく試合をさせてあげたい”という御幣島小学校下の指導者の方々の想いから,キックベースボールとソフトボールの同時開催で大会を開催する運びになったとのこと。
キック6チーム・ソフト4チームの比較的小さい大会ではあるものの,立派な優勝カップ準優勝楯が待っている
しかも各チームの優秀選手にはメダルも頂けるというo(^▽^)o

キックは全6チームが,2ブロックに分かれて予選を2試合ずつ行い,各ブロック上位2チームが決勝トーナメントへ進出できる。
目標はもちろん優勝だ

キック&ソフトの同時開会式のあと,各コートに分かれてさっそくキックは各チームキャプテンによる始球式が行なわれた。
まともにフライを蹴れるチームもあればゴロになったり横の方にそれて行ったり・・・まぁそれもご愛敬ということで・・・(^∇^)笑

DSC_0571.jpg  DSC_0577.jpg  DSC_0585.jpg


抽選の結果,姫里は”第2ブロック”で予選を戦うことになった。
予選1試合目は主催の『御幣島ウィングスター・ブラックさん』
御幣島さんは,6年生主体の『ブラック』と5年生以下の『ホワイト』の2チームが出場していて,その6年生主体のチームと言う訳で。

相変わらず初戦の立ち上がりに不安だらけのチームだが,動きが悪くいきなり3失点スタート・・・。
その裏の攻撃,小技で出塁し強打で返す攻撃により7点チェンジでリズムをつかむ。
守りの落ち着きは取り戻すが,打線の方はそのあと”ふらふらっ”としたフライが多く湿りがち
少し不安を残したまま,まずは「8-4」で勝利する。

今大会,キックもソフトも1コートなので充分休憩のある間隔で試合を進められる。
審判についても,西淀川区のBBさんと,応援に来てくれた頑固親父さんの名審判の最強コンビがいらっしゃるので何の心配も無い

さて,1試合空いて2試合目は5年生以下の多い『出来島ガールズさん』
しかも監督が仕事により不在で,高校生OGが監督代行を務めていた。
この試合,1試合目からメンバーを4人変更して4~5年生を出させてもらった。
しかし1試合目の最後にフライを蹴ったあと,アウトになると思い全力で走らなかった6年生の1人を急遽スタメンから外した。
どんなときも全力でやるように言っているのに6年生がそんなプレーをするようでは低学年に示しがつかない。
しかも優勝を目標にしている大会でそんな態度は許さない

試合の方は,キャプテンAsa副キャプテンKotokoの満塁ホームラン2本,6年生Minoriの3ラン,5年生Haruの2ランなどにより「18-0」の大差で無難に勝利する。
この試合,最終回の攻撃で3年生のHinataを代打に送り出した。
結果,ふわりと浮いたボールだったが前衛が弾くヒットになりその回の7点目を奪って試合終了
少しでも大会に出れたのがいい経験としてもっと試合に出たいという気持ちと自信に繋がってくれたらいいな~と思う

よって予選2勝でブロック1位抜け。
お昼ご飯を挟んで午後からの決勝トーナメントでは,第1ブロック2位の西区『明治小学校下子ども会さん』と対戦する。
この試合もレギュラーメンバーを少し外して4年生を入れたが,予選の流れそのまま初回から得点を重ねて無難に「10-0」のコールド勝ちで決勝戦へコマを進めた。

そしていよいよ決勝戦は・・・

御幣島ウィングスター・ブラックさんを破って勝ち上がってきた,7月の「曽谷杯」で3位だった優勝候補の淀川区『田川連合子ども会さん』との対戦となった。
小さな子もいるが,確実に強打を蹴ってくる体の大きな3人に要注意

決勝戦前に御幣島さんのウグイス嬢により両チームの選手紹介をしてもらった
返事とともに「勝って優勝カップを持って帰ります!」や「一生懸命頑張って優勝します!」などのあいさつが多い中,5年生のManaの,

「6年生のために優勝します!」

・・・には,観客からおーっと言う声があがった。

副キャプテンKotokoは,

「優勝してコーチにくら寿司へ連れて行ってもらいます!」

・・・の一言で笑いを取っていた(=゚ω゚)ノ(こらこら確かにすぐそこに見えているが・・・)
その前に冗談で言っていたが本当に言うとは・・・決勝戦前に中々やるな・・・

メンバーを集めて「いつもは見ている決勝戦が今日は見られる側の決勝戦や。チーム全員が全力で決勝戦にふさわしい素晴らしかったと言われる試合をするぞっ!」と激励しみんなを送り出した

そして迎えた初回表の田川さんの攻撃。
小さな子は小技で,要注意すべき体格のいい子は強打で攻めるオーソドックスな攻撃だ。
相手に合わせて守備位置を変更するが,上手く2点を奪われる。

その裏の姫里は,出塁するも攻撃がちぐはぐとなり無失点。
2回表裏は両チーム下位打線でどちらも無失点・・・。

3回表に焦りからかボールが手に付かず満塁にされてしまい,何とか防ごうとするが2失点されてこの時点で「0-4」となる。
ちょっとやばいな~という雰囲気の中,その裏の回に好走塁もあり得点するが2点止まりで「2-4」になる。

時間的には次の回が最後の攻防か・・・。

田川さんの攻撃を何としてもスパッと3人で終わらせて逆転する流れに持って行きたい。
そんな中,セカンドへの速い打球を副キャプテンYuukiが素早く走り込みながらそのままズバッとノーバンでファーストに投げてベース直前でランナーをアウトにした。
その気持ちいいプレーが流れを断ち切ったかのようにあっという間に攻守交代。
結果このプレーが試合の流れを姫里に持って来たのかも知れない。

Mコーチの指示で最後の攻撃に備えてベンチ前で円陣を組んで気合いを入れる
8番キッカーから始まる攻撃は小技が田川さんの守備の乱れを誘い込んだか”1アウト満塁”の絶好のチャンスを迎える。
ここで2番キッカーに5年生のHaruを代打に送り,強打させるも内野ゴロでホームアウト・・・

2アウトとなり周りには追い込まれたように見えたかも知れないが,キッカーKotokoを信じて「Kotokoの蹴りならレフト方向の風に乗って伸びて行くから集中して思い切り決めて来い!」と送り出したその飛球は少し高く上がってしまいレフトに捕球されるかと一瞬思ったが・・・

まさか・・・

  まさか・・


    まさか・・・


風に押されたレフト方向へ伸びた大きな飛球は,外野手の両手を上げたそのわずか上を抜けて,さらにそのうしろのカバーも抜けて行った。
この大事な場面でファーストの代走に送り出した4年生のYukieも全力で良く一生懸命走った。
満塁から走者一掃の逆転サヨナラ満塁ホームランとなり感動的な勝利を呼び込んだ。

みんな最高の笑顔と感動の涙による優勝となった
まさに諦めずに最後までみんなが全力を尽くした結果だと思う。

優勝  姫里KBC
準優勝 田川連合子ども会さん

・・・という結果で記念すべきキックベースボールの第1回御幣島カップは幕を閉じた。
ソフトボールの方も,延長戦によるサドンデスでの劇的なサヨナラ勝ちで大会主催の『御幣島さん』が見事優勝された

それにしても最後のKotokoの集中力は素晴らしかった。
その場面まで持って行った他のメンバーの諦めない気持ちも素晴らしかった。
そしてその前の回に相手チームに行った流れを姫里に引き込む守備を見せたYuukiも素晴らしかった
本当に本当に悩んだが・・・最優秀選手賞にはそのYuukiを選んだ。


最後に・・・。

対戦して頂いたチームの皆さん,本当にありがとうございました。

審判して頂いた「BBさん」「頑固親父さん」お世話になりありがとうございました。

DSC_0600.jpg  DSC_0595.jpg  DSC_0588.jpg


運営頂いた御幣島小学校下の各子ども会の皆様をはじめ,その保護者の皆様,第1回目の大会ということで準備から大変だったと思いますが,子ども達にとって楽しい一日を過ごすことができ,本当にありがとうございました。
しかも,キックもソフトも決勝戦での劇的なサヨナラ勝ちによる優勝決定はみんなに感動を与えてくれました

また次回も開催されるときはお声を掛けて頂けることを心より願っております





2015-10-11 : キック活動日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おめでとう
優勝
おめでとうございます。
最後のサヨナラホームランは劇的でした
さぞかし、この日のお酒は美味しかったでしょ
又 次のステップに向けて頑張って下さい。
2015-10-13 08:22 : 頑固親父 URL : 編集
御幣島カップ
日曜日はお疲れさまでした。
さぞ美味しいお酒が飲めたんでしょうネ~!
優勝チームは次回もちろん出場して頂きますヨ~!
優勝カップ返還して貰わないと困りますからネ!(笑)
2015-10-13 11:19 : 馬場 URL : 編集
頑固親父さま
1日お付き合い頂きありがとうございました。

これがきっかけで,良い状態が続けばいいんですがね~(=゚ω゚)ノ
まだまだのチームですが,これからもよろしくお願いします。
2015-10-13 22:51 : 姫里キック隊長 URL : 編集
名審判の馬場さま
1日審判でお世話になりました。
久しぶりに美味しく飲めましたよ~( ̄▽ ̄)

来年も呼んでもらえるんですね。
でも優勝カップは返還しなくてイイらしいんですよ!

記念すべき「第1回御幣島カップ」って彫り込んでありますから笑

また馬場さんの審判で試合ができることを楽しみにしています。
ありがとうございました(^o^)丿

2015-10-13 22:56 : 姫里キック隊長 URL : 編集
おめでとうございます
久々のコメです。
先ずは優勝おめでとう御座います。
当初の公約通りの優勝!流石です!

またお手合わせ宜しくお願い致しますm(__)m
2015-10-13 23:17 : 塚本キックKパパ URL : 編集
塚本キックKパパさま
お祝いのコメントを頂きありがとうございます。
決勝戦はしびれる試合になりました( •̀ᴗ•́ )و

子どもたちの頑張りに感謝です✨

また近々、対戦できることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
2015-10-14 06:20 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR