第3回 南市岡FMK大会

10/25(日)港区南市岡小学校にて開催された『第3回 南市岡FMK大会』に参加させて頂いた。

全8チームが4チームずつ2つのブロックに分かれて総当たり戦を行い,上位2チームがそれぞれ決勝トーナメントに進める。
毎年お誘い頂いているこの大会,参加チームもお馴染の顔ぶれで嬉しい

抽選の結果Aブロックとなり,まずは最近なぜかよく対戦する東淀川区の「井高野和(なごみ)さん」との対戦。
毎回初戦の立ち上がりが悪い姫里だが大きく崩れることも無くまずまずの内容でまずは1勝

次の2試合目は大正区の「中泉尾さん」
4年生も多いが,さすが指導の素晴らしさが全体的にキビキビした動きに見られる。
初回からスピードのある速い攻撃とウチのミスが重なりすぐに失点する。
思わずタイムを取って落ち着かせようとしたが流れを止められずいきなり7点チェンジを喰らう
攻撃も上位打線が湿りがちで3点止まり・・・。
しかし初回の守備がウソのように2回・3回を”しれっ”と無失点に抑えただけに,初回の失点が痛すぎた・・・(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

予選最後の3試合目は主催の「南市岡さん」と対戦。
先週の練習試合では「9-9」で引分けたので,初回からマジで挑んだ
ベンチの気持ちが伝わったのか終わってみれば危なげなく「8-0」の零封勝ちだった。

結果2勝1敗となり,3勝した中泉尾さんの1位抜けに続いて,Aブロック2位抜けで午後からの決勝トーナメントへ進むことができた。

予選が順調に進んだおかげで充分なお昼休憩のあと午後から決勝トーナメントを迎えた。
Bブロックは1位港区の「弁天さん」,2位此花区の「高見さん」だが,聞くところによると途中まで福島区の「福島キッズクラブさん」西区の「九条北さん」の4チームがそろって1勝1敗の激戦だったようで・・・

まず準決勝1試合目は,中泉尾さん高見さんを下して先に決勝へ進出した。

そして2試合目は,姫里と弁天さんとの対戦だが,以前対戦させてもらった時に比べて全体的に大きく感じるのは気のせいだろうか?
今期は初めてだと思うが,昨年のイメージでは小柄な子が多かったような・・・。

初回は両チームとも無失点だったものの,2回から4回まで少しずつ得点されて,逆に姫里はうまくかみ合わず2得点のみ。
結果,残念ながら4回時間切れの敗戦となってしまった・・・。

残念ながら決勝戦へは進めず,高見さんとの3位決定戦へ。
予選からプレーに覇気が無かったメンバーを外し,4年生4人を入れて「6666654444」の体制で挑んだ。
そのメンバーを含めてみんなが見事に期待に応えてくれて初回から大きなミスの無い守備で,その流れから攻撃面でも打線が繋がり「9-2」で勝利して何とか3位になることができた。

この試合も含めてこの日は特に前1の4年生のMiranが素晴らしかった
ライナーを捕球した後もきちんとランナーの飛び出しを確認してすぐさま送球してダブルプレーを2回達成するなど,しっかり周りが見えている証拠だ。
本人はあまり感情を顔に出さないタイプなのだが,さすがにこの日は嬉しかったようでニコニコしてプレーをしていた。
今までハイタッチを恥ずかしがってしなかったのだが,最近心を開いてくれたのか照れながらしてくれるようになったのも嬉しい

結局,優勝は予選でウチが敗れた「中泉尾さん」,準優勝は準決勝戦で敗れた「弁天さん」だったのは悔しかったが・・・

DSC_0603.jpg  DSC_0606.jpg  DSC_0608.jpg

優勝  中泉尾子供会さん
準優勝 弁天子供会さん
第3位   姫里KBC

・・・という結果で大会は幕を閉じた。
「中泉尾子供会さん」優勝おめでとうございます
次回リベンジする機会があれば,ぜひともよろしくお願い致します。

そして,すっかりこの時期恒例の大会にして頂いている”南市岡のM川さん”
今年もお誘い頂きありがとうございました。
楽しく和やかな一日を過ごせましたことを,子ども達をはじめ従事者一同感謝しています



2015-10-25 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR