第5回 清原記念大会

11/23(月・祝)南港中央公園にて住之江親睦リーグ主催の『第5回 清原記念大会』が開催された。

参加チームは昨年を上回る”39チーム”で,A~Hコートの8つのブロックに分かれて予選3試合を行ない,全体の上位16チームが決勝トーナメントに進出できる。
昨年は1勝1敗1分で予選17位の1点に泣いた予選敗退だったが,さて今年は・・・?

しかし前日から引き続き,体調不良者や欠席者がいて不安なチーム状況は変わらず・・・。

予選1試合目は,つい少し前に練習試合をさせて頂いた淀川区の『宮原さん』との対戦。
春先には勝たせて頂いたが,先日の練習試合では負けているので慎重に。
ただ朝一の試合はいつもながら要注意の姫里なのだが初回に失点して,ちぐはぐな攻撃で得点できず敗戦スタート。
昨日より声は出ているようだが病み上がりメンバーの動きは決して良くない・・・

2試合目は,またまた先日練習試合をさせて頂いた旭区代表の『清水さん』
前回はチームの状態が悪かったようで勝たせてもらったが今日は簡単には行かないだろう。

初回を無失点に抑えてその裏3点を先行したまでは良かったが,波に乗りたい1試合目でつまずいた影響か徐々に詰められて3回に追いつかれる・・・。
負けは無くなったものの,その裏最後の攻撃でチャンスを迎えるが,代打の5年生Haruの鋭いファーストへのライナーを捕球されて思わず飛び出したファーストランナーがアウトになりゲームセット
当たりは悪く無かっただけに残念だったが一歩足らずの引き分けとなった。

すでに決勝トーナメントへの望みが薄くなった3試合目は,初対戦の『下新庄さん』
ここに来てやっと攻撃が繋がり7点チェンジもあって大勝したが時すでに遅し・・・。

それぞれのコートも予選が終了し結果を見に行くと,3勝したチームが8チーム,2勝したチーム8チームでベスト16が決定。
結果1勝1敗1分で去年同様ギリギリ予選敗退の18位・・・。
ベストなチーム状態で無かったとは言え,あと一歩足らない詰めの甘さが出てしまい今年も残念な結果となった

よって午後からは交流戦へ。
予選での引き分けが無ければ,どちらかが予選通過してたかもしれませんね~とお互い慰め合いながら17位の『清水さん』と再戦することに。
この試合,清水のH監督にお願いして5年生以下をメインで対戦させてもらう。
2回途中まで「1-0」で何とか耐えていたが,最後は6年生のキック力にやられて負けてしまった。
でも4年生たちにはいい経験になったようだ。

昨年度優勝『玉川さん』をはじめ,上位入賞常連の『大道南さん』『平林さん』は同ブロックでの潰し合いもあったようで,くじ運とは言え予選敗退チームに驚いた

雨もポツポツ降り始めた午後からの決勝トーナメントの激戦を制し,

優勝  大正区『南恩加島子ども会さん』
準優勝 大正区『泉尾北子ども会さん』

・・・という結果で大会は幕を閉じた。
今年は大正区同士の決勝戦となり緊張感のある素晴らしい試合だった
決勝戦では2塁審にご指名頂いたがスピード感のある試合展開に選手よりもある意味緊張させてもらった・・・。

最後に各チームから選出する本日の優秀選手賞は,昨日から引き続き全試合を通じて元気な声でチームのみんなに声を掛け続けていたAyumiとした。
照れた嬉しそうな顔が印象的だったが,家に帰ってからも嬉しさ一杯だったようで(^▽^)
でももう少し勝たせてあげたかったな~と監督として責任を感じる。

最後に朝早くから途中雨の中,夕方まで子ども達もみんなよく頑張った。
ただもう少し試合と試合の間の待ち時間は緊張感を持続して欲しいのだけれど・・・。
まるで遠足に来ているかのような気分で試合の時よりも大きな声で「キャッキャ!」と騒いでいるようでは寂しい

住之江親睦リーグ実行委員の皆様,参加されたチームの皆様,途中小雨の中お疲れ様でした。
また対戦できることを楽しみにしていますので今後ともよろしくお願い致します。




2015-11-23 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-30 19:03 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-30 22:23 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR