港50大会・・・守備崩壊!

12/20(日)昨年に引き続き『第8回 港50キックベースボール大会』に参加させて頂いた。

この大会,出場する選手10人の学年合計を50以下にしなければいけないルールがある。
6年生を出すためにはその分低学年を出場させる必要があり,どのチームもメンバー構成に特色が出て面白い(*>∀<)
ウチは5年生が少ないので3~4年生に頑張ってもらおうと『6666654443』で合計50となるメンバー構成で挑んだが,結果的には6年生が自分のことで精一杯になり下級生に声を掛けることができずに暗くて最悪なチーム状態の1日だった・・・

全24チームが6ブロックに分かれて予選を行い,ブロック上位2チームが決勝トーナメントに進むことができる。
抽選の結果,港区の2チームと対戦することになり,第1試合目は住之江親睦リーグでお馴染みの強豪『三先さん』
リーグ戦で何度も対戦しているが,各学年のバランスが良くて今年も全く歯が立たない。
初回は予想と反して1失点でしのぐが,2回以降大量失点で全く良い所無し・・・。
攻撃も空回りで,あっと言う間に30分が過ぎて大敗を喫する・・・。

2試合目は同じく港区の『南市岡さん』
またまた攻撃が空回りで得点できず,1試合目同様に全員ボールが手に付かずこれまた全く良い所が見つからない。
走塁面でも途中で諦めたような最後まで全力で走らない姿にがっかりだった・・・

チームみんながそんな姿勢では試合になる訳も無く,惨敗で予選敗退が決定。
50以内でメンバーを代えたりいろいろと手を尽くしてみるが,何をしても上手くいかず,全てが空回り状態
ボールが手に付かない・・・弾いて受けれない・・・悪送球の連続・・・。
こんなに守備が崩壊したのはいつぶりだろうか
常に日陰になっている寒〜いコートだったが,内容も結果も本当に寒〜いものだった・・・。

午後から交流戦が行われ,そのお相手はまさかの『大道南さん』との対戦。
お互いこんなところで対戦するとは思っておらず,F監督と苦笑い( ̄^ ̄)をするしか無かった。

控え選手メインでの対戦をお願いして3~4年生主体で試合をさせてもらう。
控えメンバーの中でも特に3年生の頑張りが目についたが,6年生に覇気が感じられない・・・。

最後に『東三国さん』との対戦。
相変わらずの守備崩壊状態は修正できず終わってしまった。

そんな悪いところばかりが目立った1日だったが優秀選手賞は,4試合キャッチャーとしてフル出場してキックを存分に楽しんでくれた3年生のHinataを選んだ。
ずーっと緊張していたのか,賞をもらう時も素の顔をしていたのが面白い・・・とみんなに言われていたが,そのあとニコっとした嬉しそうな顔が印象的だった(^▽^)
これが自信につながって,もっともっとキックのことが好きになってくれるといいな~

港区キックベースボール連盟の皆様,今年も大変お世話になりありがとうございました。

しかしそんな嬉しさの反面,今年最後の大会であまりにも不甲斐ない内容に監督として責任を感じてショックで()寝込むことになろうとは誰も知らない・・・つづく




2015-12-20 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR