第8回 住之江親睦リーグ クライマックストーナメント大会

1/11(月・祝)成人の日,今期の住之江親睦リーグを締めくくる『第8回 クライマックストーナメント大会』が開催された。

年間リーグ戦の結果は14チーム中7位だったのだが,予選は3位の『田中子ども会さん』と10位の『海老江東子ども会さん』と対戦することに。
西淀川区の成人式へ主賓として出席のため総監督は不在,MコーチNマネも仕事でお休みなので,自分とHコーチMマネ&Yマネに託されたわけで・・・。
そんな中,審判のヘルプをお願いさせて頂いた頑固親父さんも来てくださり本当に助かりました。

8CMT1.jpg  8CMT2.jpg  8CMT3.jpg


初戦から『田中さん』との対戦なので当たって砕けろぐらいの気持ちで挑んだ。
後攻を取った姫里だが,初回の苦手なウチとしては2失点でまずまずのスタート。
緊張してるのか・・・朝一だからか・・・動きは固かったがそんなに嫌な感じはしなかった。
その裏,4連打から4得点を奪って逆転に成功。
2回表に3失点で逆転されるが,3回裏に2得点して再逆転する予想外のシーソーゲームの展開にワクワクしてきた。

そして「6-5」で迎えた4回表,前の回には無失点に抑えていることもあって流れはこっちに来てるのか?と思いきや・・・。
『田中さん』の怒涛の攻撃が始まり,そのペースにまんまとハマり焦りだすひめっ子たち。
気が付くと7点チェンジされていた・・・
諦めムードのある精神的に弱い部分が出てしまい,裏の攻撃はランナーを出すものの結果「12-6」での敗戦がもったいなかった。
最後の最後に途中までの展開がウソのように突然崩れ出すよくあるパターンが出てしまった。

しかし気持ちを切り替えて,次の『海東さん』との対戦は気合いを入れ直して再チャレンジ!
前日の大会でいい結果だったという勢いのある『海東さん』に初回から4失点されるがランナーを溜めて3番キッカー副キャプテンKotokoの3ランホームランを含め4得点ですぐに同点に追いついた。
しかし2回に3失点されヤバイ・・・と思いながらも,諦めずに逆転のチャンスを伺う。

2回表を終わった時点で「4-7」と劣勢だったが,その裏1番キッカーMisakiの3ランであっという間に同点に追いついた。
そうなると勢いに乗って4連打でさらに4得点!
7点目のホームイン直前に30分が過ぎ,そこで時間切れとなり「11-7」の逆転勝ち!

結果,1勝1敗の年間順位通りの7位での予選通過となり,その対戦相手はいつも勝てそうで勝てない年間5位の『平林エンジェルズさん』となる。
今日こそ何とか勝ってリベンジしたいところ

お昼ご飯を挟んでの試合ということでそれがネックにならなければいいのだけれど・・・と心配するが,初回からどちらのチームもランナーは出すもののあとひと蹴りが出ずに両チーム無失点のまま4回表までトントンと進む緊迫した試合展開が続く。

しかし選手たちも応援するベンチも集中力は切れておらず,4回裏の姫里の攻撃を迎える。
出塁した副キャプテンSizukiをバントで送り,8番キッカーの通称”下位打線の4番キッカーMinori”の外野への鋭い打球で,激走するランナーSizukiが3塁を周り,際どいタイミングでホーム直前までボールが返球されてきたがスライディングで間一髪セーフとなりやっとのことで貴重な1点を奪うことができた。

5回表いよいよ最終回,さすがの平林さんに1アウトランナー満塁まで追い詰められる。
タイムを取り「外野への大きな飛球でのタッチアップは仕方がないが,少しでも浅いフライならホーム返球で勝負しよう!落とされたら近いところでデッドできたら最高!」とみんなに伝える。
キッカーが蹴ったライナーは外野の前に落ちるが,セカンドへの送球をとっさにデッドしランナーバックで最高の形で2アウト満塁にできた。
そして次のキッカーのセカンドゴロをアウトにして,その瞬間「1-0」のロースコアで勝利することができた

そして準決勝戦は予選でやられた『田中さん』との再戦。
リベンジをしたいところだが,初回から3点ずつ取られて気付けば「3-13」での敗戦となる・・・。
一気にやられた感が無いので負けた気がしないが,ボディブローのように少しずつ確実に得点されて離されてしまった。

結果3位で大会終了。
年間順位7位からの下剋上が達成できたのは素直に嬉しかった

決勝戦は,前日福島区の大会で優勝された『波市さん』を退けた『三先さん』VS『田中さん』
激戦の結果『田中さん』が見事に優勝された。
その優勝チームに負けたのなら仕方無いや~ん・・・ぐらいの気持ちでいたいところだが一日に2回負けちゃったからな~

しかし,準々決勝での『平林さん』との試合のように最後まで気持ちを切らさず集中力を持続することがこれからも課題に違い無いが,一日頑張った選手全員とベンチで応援し続けたメンバーに拍手を送ってあげたい

最後に各チームから一人選出する優秀選手賞は,年間を通して常に安定した守備と強肩で何度もチームを救ってきた副キャプテンShizuki を選んだ。
卒業大会まであと2ヶ月,最後までキックを楽しみながら他の6年生たちと全力を尽くして欲しい


8CMT4.jpg  8CMT5.jpg  8CMT6.jpg


住之江親睦リーグ事務局および関係者の皆様,年間を通して毎回設営に始まり,夕方遅くまでの運営お疲れ様でした。
また参加チームの皆様,今年度も1年間のお付き合い本当にありがとうございました。
子ども達を含め,従事者一同感謝しております。

今年のメンバーも卒業まであと少し。
まだまだ大会が続くと思いますが今後も『姫里KBC』 をどうぞよろしくお願い致します。




2016-01-11 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
新年早々、良い結果が出てよかったね。
しっかり、強いチームを作ってください。
監督は、勝てば評価!負ければボロクソやからね(笑)
中宮のチビッ子も先日の大会では、波市さんにくらいついていた(笑)あと一歩は、練習テーマをくれる→そこを考え指導する。一歩一歩の積み重ねが、強豪を倒すための秘策かな?
2016-01-13 09:23 : 中宮A URL : 編集
お疲れさまでした!
残念!キックに行きたかったなぁ~。
成人式の運営にあってたから仕方ないですネ~!(笑)
2016-01-13 09:49 : 馬場 URL : 編集
中宮 A先輩
ありがとうございます。
いつも明確なアドバイス,ためになります(`・ω・´)ゞ

しっかりしたテーマを持ってチームを作っていきたいと思います。
また近いうちによろしくお願いしますね。
2016-01-13 21:15 : 姫里キック隊長 URL : 編集
馬場さま
久しぶりにワクワクする試合ができました。

また近いうちにお会いするでしょう笑
たまにはウチの試合の審判もしてくださいね(>人<)

2016-01-13 21:19 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR