第6回 頑固親父杯大会

1/24(日)東淀川区の豊里南小学校で開催の『第6回頑固親父杯大会』に参加させて頂いた。
が降るんじゃないか・・・と心配するぐらい朝からめっちゃ寒い日だった。

この日もHコーチと二人だったのだが,キャプテンを始めみんなが声を掛け合って準備やアップなどをしていた。
やっと自分たちだけでできるようになったじゃん・・・と思いながらあまり何も言わず子どもたちに任せてみた。
昨年は3位だったが,今年は足を負傷しているメンバーが数名手をケガしてたりお腹が痛いメンバーなど,とても万全と言えない状態・・・

8チームが2ブロックに分かれて総当たりで予選を行ない,それぞれのブロックから上位2チームが決勝トーナメントへ進むことができる。
同じ区のチームは同ブロックにならないように配慮され,結果Aブロックで東淀川区の『豊里南さん』鶴見区の『茨田さん』福島区の『海老江西さん』と予選を対戦することに。
日陰で寒さがいっそう増すBブロックでは同じ西淀川区の『大和田さん』,昨年度優勝の港区『築港さん』東淀川区『大道南さん』鶴見区『鶴見南さん』の4チーム。

まだ日が当たっていて寒さがマシなAブロックになり"ホッ"としながら,まず1試合目はホームグランドでの開催となった『豊里南さん』
朝一だからか両チームとも動きが鈍いようで,ランナーは溜まるがあと一打が出ない・・・。
その結果,ランナーを置いてのチャンスをものにできず,ちょっとしたミスで「2-4」の悔しい敗戦。

2試合目は『茨田さん』
春先に対戦させて頂いたときの印象ではガンガン強打を蹴ってくるイメージがある。
予想通りガンガン蹴られたが,試合の後半になって逆転し,さらにランナーを溜めて満塁になり一気に引き離すチャンス!
しかしこの日の姫里の攻撃は気温と一緒で寒~い状態だった・・・。
結果,あとひと蹴りが出ないまま1点リードした状態で最終回を迎え,守備のちょっとしたミスを突かれて逆転を許し,これまた2点差の「8-10」での敗戦になってしまった・・・

3試合目の『海老江西さん』も極寒のせいだろう。
今日はいつもの精彩が無く「13-2」で勝たせてもらったが,その前の2試合続けて2点差負けは監督の責任だな・・・

結果,1勝2敗では決勝トーナメントへ進出できる訳も無く・・・。
そんなに悪い所があった訳じゃないのに,ミスキックによりあと一歩足らなかったのが悔しかったが,午後からは残念ながら交流戦へ。
まさかの予選落ちだった『大道南さん』のF監督もやる気を無くされていた様子・・・。
午後からは攻撃だけでなく守備も崩れ始めた
足を負傷しているレフトとライトの二人がいつもより一歩目のスタートが遅れるシーンが目立った。
そのあとの『鶴見南さん』との対戦ではついに無得点・・・。

ランナーは出すもののここぞという時にミスキックが目立つ一日だったが,唯一気持ちのいいライナーによる満塁ホームランを蹴り,試合以外の部分でも準備や片付けでみんなに声を掛けていた”キャプテンAsa”を本日の『優秀選手賞』に選んだ。

16年頑固親父杯1  16年頑固親父杯2  16年頑固親父杯3


残り少ないが,今日の内容を反省して基本をしっかり練習して諦めずに卒業大会までチャレンジすることを望むばかりである

優勝  西淀川区『大和田SMGさん』
準優勝 東淀川区『豊里南子ども会さん』
第3位  港区『築港子ども会さん』

・・・という結果で大会は無事に幕を閉じた。

とても寒~い一日でしたが『頑固親父さん』を始め,審判のためにわざわざ御足労頂いた,西淀川区のBBさん,福島区のジョニーMさん&Iさん,旭区のA先輩&Kさん,鶴見区のIさん,豊里南のI監督を始めとする他チームの皆様,素晴らしくスムーズな運営で大変お世話になりました。
ウチは残念な結果でしたが子ども達はもちろん,従事者・保護者も楽しい1日を過ごさせて頂いたことを感謝致します。
またお会いできることを楽しみにしています



2016-01-24 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
本当に寒い中有り難う御座いました
2016-01-26 13:50 : 頑固親父 URL : 編集
頑固親父さま
寒い中での運営大変だったと思います。
本当にお世話になりました。

よかったらまた呼んでくださいね(σ゚∀゚)σ
2016-01-26 20:43 : 姫里キック隊長 URL : 編集
No title
姫里キック隊長様。
当日は寒い中、1日お疲れさまでした。
久しぶりの対戦でしたが
お互いに寒さと緊張?で本来の力を発揮できませんでしたね(*_*)
次に対戦できる時はお互いにベストな状態で!
またリベンジお待ちしております(*^_^*)
2016-01-27 09:19 : 豊里南監督 I URL : 編集
豊里南 I監督様
本当に寒かったですね。
朝一の対戦という事で本来の動きでは無かったんでしょうね。

そのあとはドンドン本来の力を発揮しての準優勝!
素晴らしかったです。
本当におめでとうございます。

ウチでよければ、これからも交流よろしくお願いします٩( >ω< )و
2016-01-27 12:35 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR