第5回港区港南校下なでしこ杯

いよいよインフルエンザが本格的に流行りだしてきた。
なんと今週月曜日から5年生が”学年閉鎖”になってしまった・・・

そんな中,2/11(木・祝)5年生以下の大会となる『第5回港区港南校下なでしこ杯』に今年も参加させて頂いた。
しかし5年生がいないため,3~4年生で出場することになった。
そのうえ自分自身,仕事がどうしても休めずに残念ながら大会に行くことができない・・・

総監督を始め,Hコーチ&Mコーチにお任せした。
大会は14チームが各3試合ずつ予選を行ない,上位8チームが決勝トーナメントへ進める。
予選は『田中さん』『九条北さん』『中央さん』と対戦することになった。

1・3試合目の『田中さん』『中央さん』との対戦は実力差も大きく7点チェンジを含む大量失点で負け越した・・・。
2試合目の『九条北さん』との対戦はお互いに点の取りあいになり,4年生以下のメンバーながら最後まで諦めずに頑張って最終回に6得点を奪ってもう少し・・・というところまで追い上げるが残念ながら「11-13」で予選3敗となった

得失点差で14チーム中14位ということで,午後からは13位の初対戦『高石さん』との交流戦。
相手チームも4年生以下のチームということもあり,初回に1失点するものの攻撃面では着実に得点を重ねて「9-1」でこの日初勝利することができた

外野を守ったMiyuが大きな声を出してプレーをしていたこと,前3を初めて守ったMikiがいい動きをしていたことなど収穫もあったようだ。
高学年がいない中,自分たちがやらなければ・・・とそれぞれが一生懸命プレーしていい経験になったことだろう。

勝ち負けよりも得るものがたくさんあったんじゃないかと思う。

総監督を始めコーチ陣も悩んだようだが,高学年がいない中いろいろな面で必要以上に悩みながらプレーをして,この日一日キャプテンとして指名された”Yuzu”が優秀選手賞をもらった。

160211-1.jpg  160211-2.jpg  160211-3.jpg


結果は残念だったが子ども達にとっては充実した1日になったと思う。
自分たちなりに振り返って,上の学年に頼らないプレーができるように4年生以下でも各人が努力して欲しい




2016-02-11 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR