高見お別れ大会

卒業していく6年生が最後に楽しく過ごせるようにと開催してもらって早3年。
3/21(月)天気はいいが強めの風が吹く中,今年も此花区の高見小学校で6年生にとって本当に最後の大会となる『高見お別れ大会』に参加させて頂いた。

出場チームは,主催の『高見連合子供会さん』をはじめ,福島区の『福島キッズクラブさん』と西淀川区の『御幣島ウィングスターさん』でいずれも1年間仲良くしてもらった4チームで総当たりによる予選を行ない上位2チームの決勝戦を行ない,優勝チームには楯も頂けるとのことで,ぜひとも”有終の美を飾りたいと指導者をはじめチームのみんなも気合いが入っていた。

この日は用事で参加できなかった2名を除き28名が参加したが,キャプテンが選出した6年生9人全員を含む14名を選抜して試合に挑むことにした。

目指すはもちろん全勝優勝

その他のメンバーは,他チームの低学年たちと混合で延々と練習試合を楽しんだ。

160321開幕式  160321予選  160321予選後6年生


さて予選第1試合は,いきなり主催の『高見連合子供会さん』との対戦。
今年の姫里のベストメンバーで挑んでみたが,初戦ということで初回からお約束のボールをみんなが弾くパターン・・・
初回から2失点し,その裏いつもと違う強気のパターンで攻めてみるが1点止まり。
2回も同じように2失点し,同じくその裏1得点するが,少し高見さんに流れが傾きかけたが
「楽しくやろうよ」・・・と全く焦りは感じない。
ちょっと締めていこうかと,3回表を無失点に抑えて最終回の攻撃。
小技でランナーを貯めて下位打線の大砲8番キッカーMinoriのライトへの鋭いライナーでまず1点
続く5年生Manaのレフトへの飛球により2者生還で一気に逆転し「5-4」でまず予選1勝目

2試合空いて予選2試合目は『福島キッズクラブさん』との対戦。
残念ながらメンバー不足で今期限りで住之江親睦リーグから脱退ということで,この試合を最後にしばらく対戦できなくなるのが寂しい・・・

キャプテンAsaも卒業ということで,お父さんでもあるHコーチに指揮を執ってもらう。
いつも試合中に座ることは無いが,たまにはゆっくり椅子に座って元気よく応援しようとHコーチに完全にお任せ状態で楽しんだ
この試合,6年生9人と5年生のHaruの10人で挑んだが,打線が繋がり6年生Minoriの3ランHRも飛び出し「14-4」で2勝目

引き続いて3試合目は,今年も1年間仲良くしてもらった『御幣島ウィングスターさん』との対戦。
6年生が4人ほど卒業式後にインフルエンザになってしまったらしく,ベストメンバーで無かったのは残念だが,お互い楽しく試合をしようと,またまたHコーチに指揮を執ってもらい,御幣島さんも同じようにキャプテンのお父さんであるNコーチが指揮を執るお父さん対決となった。

初回からランナーを貯めて満塁にして,Yuuki&Asaの連続外野フライからのタッチアップで2点を奪うとそのまま勢いよく6得点。
しかし御幣島さんも小刻みに攻撃をしてくるが,姫里も手を緩めず2回・3回と4得点ずつして,余裕かと思いきや油断したのか4失点で結果「14-8」での勝利で若干不安が残る。

午前中の予選は3勝して1位抜け。
主催の『高見さん』が2勝1敗で2位となり,お昼ごはんを挟んで決勝戦を行なうことになった。

予定していた通り,決勝戦には”姫里KBC新ユニフォーム”で挑む

他のチームにも「姫里さん,本気モードですねと言われたが( ̄^ ̄)ゞ
最後もHコーチに指揮してもらおうと勧めたが「いや~もう2勝して満足したので,監督で!」と。
自分自身も2試合,声を出してみんなを鼓舞する役目を充分堪能したので,最後に本気モードで行ってみよう!という気になってきた

160321決勝前6年生  160321決勝前  160321決勝戦


決勝戦は5回戦ということで全力で最後のキックを楽しむようにみんなと約束(^∇^)ノ
初回から小技&長打が上手くハマり,守備も落ち着き各回最小失点に抑えるいい動きでみんなイキイキしていた
最終回に守備面で少しバタバタしたので,キャプテンAsaがタイムを取ってグランド中心でメンバーを集め気合を入れる。
落ち着いたように見えたが,2アウトからまたバタバタしたので,

「さぁ~最後のアウトになるウィニングボールを取るのは誰だぁ~

・・・と気持ちを引き出そうとして声を掛けたすぐそのあと,ショートのKotokoがゴロをさばいて最後のアウトを取った。
最後まで笑顔で全力で蹴りまくって走りまくって,守備でも好捕や強肩をたくさん見せてくれた集大成の内容で「17-6」と快勝した

結果,目標としていた予選からの全勝優勝を果たすことができた。

今日のみんなは本当にノビノビと試合を楽しんでいて,まさに”有終の美を飾ってくれた”・・・と言う思いで充分満足だった。

そのあとは各チームの6年生を集めて混合チームによる対戦を行ない,ベーラン対決,ドッジボールの3本勝負で最後にみんなで最高に盛り上がった

160321決勝戦終了  160321優勝  160321閉会式


今年も朝早くからご尽力を頂いた「高見連合子供会」の皆様をはじめ対戦頂いたチームの皆様,1日お世話になりありがとうございました。
6年生にとって最後にいい思い出を作ることができたこと,そして6年生だけで無くどのチームもみんなが楽しい1日を過ごさせて頂けたことを従事者ともども深く感謝致します。

新チームでもどうぞよろしくお願い致します




2016-03-21 : キック活動日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

さよなら大会
日曜日はお疲れさまでした。ほんと最後の大会で優勝出来て良かったですネ~!姫里の子ども達の活躍を見たかったなぁ~!
2016-03-23 11:52 : URL : 編集
さよなら大会
さっきのコメントは私です。(笑)
2016-03-23 20:45 : 馬場 URL : 編集
馬場さんへ
やっぱりそうでしたか~(^^)笑
何となくそんな気がしてました。
ありがとうございます。

決勝審判,ぜひ最後にお願いしたかったですね~。
でも,わざわざ顔を出してもらって,いつも子どもたちに声を掛けて頂いてありがとうございます。

新チームでもよろしくお願いします(*^^)

2016-03-23 21:06 : 姫里キック隊長 URL : 編集
お疲れ様!
また、大宮西に来てくださいね。
日曜など、練習試合等も声かけてね。よろしく。
2016-03-24 08:58 : 中宮A URL : 編集
中宮Aさま
ありがとうございます(*^o^*)

新チームはまだまだですが、練習試合よろしくお願いします(*・ω・)ノ
2016-03-28 22:39 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR