宮原さんと練習試合

4/10(日)新チームで初めての遠征に,淀川区の宮原さんへお邪魔した。

姫里も子どもが多いと言われてきたが,宮原さんのメンバー30人弱の数に驚いた
しかもスタッフの方とギャラリーのお母さん方もたくさん
練習試合などの遠征へ行って「審判をしなくていいですよ~」と言われたのは初めてだった。
4試合させてもらったが,審判の練習中ということで全試合4人の方が審判に出てくださって・・・ホントお世話になりました。

さて宮原さんだが,昨年の春先は前チームで勝たせてもらったが,後半は力が逆転した。
新チームでも去年のレギュラーが結構残っているようで,体の大きな子が目立つ
今年も宮原さんは強そうだっ

まず1試合目は6年生を入れたメンバーで対戦。
・・・といってもウチは6年生2人と小さな5年生ばかりなので,非常に心もとない
まだまだレギュラーも決まっておらず,勝ち負けよりも当面はいろいろ試すつもりで試合する。

しかしそんなことを考える必要もなく,みんなボールが手に付かずはじきまくる状態でアウトが取れない・・・。
結局7点チェンジを2回もらって大敗する。
前日練習で話したばかりだが,基本ができないと試合にならないことが身を持って分かっただろう。

2試合目は4年生を2人入れて様子を見る。1試合目よりボールが少しは手に付くようになったか?
宮原さんも途中から6年生を順番に外してくれたようで,少しは攻撃も形になり「9-9」の同点に追い付いて何とか引き分けた。

でも,まだまだ物足りない・・・
走塁練習をしてきたことが全くできていない消極的な姿が目に付く。
「失敗してもいいからとにかく次の次の塁を目指して走れ!」
・・・と全員に指示を出す

3試合目は5年生以下で対戦。
それなりに守備も形になり,ようやく勝たせてもらった。

お昼を過ぎたが,ソフトボールが遠征に出るためグランドが空いているので,もう1試合どうですか・・・と言われて喜んでもう1試合させてもらう。
お互い1試合目のメンバーで試合をさせてもらうが,この試合はそれなりに形になっていた。
走塁面でも次の次へと走る姿が見えてナイスランがたくさんあった。
鍛え方次第でまだまだ伸び代は未知数のひめっ子たち。
しかしそれ以上に宮原さんのキック力のパワーは素晴らしい

宮原さんには物足りなかったと思うが,姫里にとってはすごくいい練習になった。
S監督を始めスタッフの皆さんにも非常に親切にして頂いた。

課題が山盛りなのはわかっているので,改めて自チームの実力が確認できてこの日を終えた。
宮原さん,車ですぐお伺いできることが分かったので,今後ともよろしくお願い致します。




2016-04-10 : キック活動日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

週末
土曜日はお疲れさまでした。
仕事で練習試合&愛好会の懇親会参加出来ず残念でした。
懇親会メッチャ盛り上がったみたいですネ~!
宮原さん30人って凄い人数で羨ましい限りです。全試合の審判もして貰えたら楽ですネ~!
2016-04-18 17:23 : 馬場 URL : 編集
馬場さま
土曜日は来られずに残念でした・・・。
めっちゃ盛り上がりましたよ~。

でも宮原さん・・・
子どもだけで無く,スタッフが多いのは本当にいいことですよね。
うらやましい限りです。

今年も姫里の審判ヘルプのお願い聞いてくださいね。
よろしくお願いします!
2016-04-19 22:22 : 姫里キック隊長 URL : 編集
No title
次回は懇親会に参加します!(仕事次第ですけど…。)
宮原さんスタッフも多く充実してるのは良い事です。
今年も空いてる時は応援審判しますヨ~!今期、区青指体育部長に就任しますので忙しくなりそうです。
2016-04-20 09:46 : 馬場 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR