第4回武庫川女子大学附属中学校・高等学校長杯

5/8(日)福島区キックベースボール実行委員会主催の『第4回 武庫川女子大学附属中学校・高等学校長杯』に今年も参加させてもらった。
全16チームで4ブロックに分かれて,予選2試合による上位2チームが1部の”決勝トーナメント”へ,下位2チームが2部の”フレンドリートーナメント”へ分かれて対戦する。
1部はもちろん,2部トーナメントでも優勝・準優勝にカップとメダルがもらえる嬉しい大会で,前年度は2部の”フレンドリートーナメント”で準優勝して,この日カップを返還した


16武庫川杯1  16武庫川杯2  16武庫川杯3


さて予選は2試合行われるのだが抽選の結果,淀川区の『東三国さん』と,同じ西淀川区の『御幣島ウィングスターさん』と対戦することになる。

『東三国さん』は今年もかなり強いと聞いている。
ウチは今期,まだまだチームとして出来上がっていないので常に手探り状態であるが,4年生の練習の成果を見ようと考え,前日練習で休みだったキャプテンMana5年生Miyuをスタメンから外して4年生3人を起用して試合に挑んだ。
さらにコントロールミスを少なくするために送球時の体重移動による踏ん張りの繰り返し練習で左足にマメができて痛いと言うショートのMiranも外した。
メンバー的に不安ながら内容はともかく,緊張感のある試合の中で4年生たちにはいい経験になったと思う・・・がさすがに得点できず零封されてしまったのだけれど仕方無い。

次はここまで来て対戦しなくてもいいのに・・・と思う同じ西淀川区の『御幣島ウィングスターさん』との対戦。
区大会が近く苦手な印象を付けたくないので初戦外したレギュラーメンバーも入れるが,攻撃面でも守備面でも何となくピリっとしない立ち上がり。
ただキャプテンManaセンターオーバーのホームランで少しはスッキリできたかな
相手のミスにも助けられ,まずまずの内容で勝利して1勝1敗の予選結果となった。

しかし同じブロックの『海老江西さん』『東三国さん』が1勝1分で決勝トーナメントへ進むことになり,今年も予選ブロック3位で”フレンドリートーナメント”へ・・・(*・ω・)ノ

お昼を挟んだあと1回戦で東淀川区の『井高野和さん』と対戦する。
久しぶりの対戦に試合前あいさつに行くとN監督から予選で2敗してしまったからと「とにかく1勝させて!」とお願いされるが,トーナメントなのでそんな訳にもいかないんですが・・・。

先攻で先頭キッカーが出塁するも,2番キッカーがまさかの3ファールで歯車が狂う
初回両チーム無得点で,2回にキャプテンの外野フライからのタッチアップで1点先取するが,その裏に連続でランナーを出してしまい2失点する。
3回に2・3塁のチャンスで内野への強いゴロでホームに果敢に突入したランナーが滑り込み,一瞬ホームへの足が早かったように見えたが判定はボールが先に当たってデッドアウトとの判定
これで流れをこちらに引き寄せられなかったのか,そのあと打線が沈黙してしまった・・・

井高野さんの攻撃時に満塁から同じ所にプッシュを重ねられ失点するが,25分を過ぎて勝ちが無くなったのでベンチから指示を出さずに誰かが気づくのを待っていたが,勢いを止められなかったのが残念だった。
そういう時にベンチからでは無く,誰かが気付いて声を掛けることにできるチームになればもっと勝ちも増えるのだろう。

残念ながら今年の姫里はここまで
その『井高野和さん』は勢いに乗ったのか,1勝どころか決勝まで上がり準優勝された。
でも区の大会に向けて,気持ちを切り替えて挑戦していかなければ( •̀ᴗ•́ )و


16武庫川杯4  16武庫川杯5  16武庫川杯6

 ◆第1部 決勝トーナメント
  優勝  玉川子ども会さん
  準優勝 宮原連合子ども会さん

 ◆第2部 フレンドリートーナメント
  優勝  波市KBCさん
  準優勝 井高野和さん


毎年のことながら,武庫川女子高等学校ソフトボール部の生徒さん達のお手伝いを始め,主催者の方々の素晴らしい運営で気持ちよく大会に参加させて頂いたことを子どもたちはもちろん,従事者ともども深く感謝致します

朝早くからご尽力を頂いた『武庫川女子大学附属中学校・高等学校』の皆様,主催頂いた『福島区キックベースボール実行委員会』の皆様,対戦頂いたチームの皆様,1日お世話になり本当にありがとうございました。


あと最後に・・・
最近よくあちこちでお会いする豊里南のKコーチ「隊長!お疲れ様です(・ω・)ゞ」とこの日も挨拶をしてくれた。
この大会へは初めての参加とのことだったが「姫里さんは第1回目から出場していますよね~」と言われ「何で知ってるの」と聞くと・・・,

「当り前じゃないですか!隊長のブログは過去にさかのぼり全て読んでますからね
・・・とすごい愛読者でいてくれてるようで,それを聞いてまた頑張ろ
って思いながら帰路に着いた”単純なσ(゚∀゚ )オレ”なのであった。


ホントに頑張ろーっと・・・。






2016-05-08 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR