暑くなってきた・・・

土曜日に御幣島小学校7チームが集まり練習試合を行なった。

ウチは指導者の都合で午後から参加させてもらった。
でも『大和田さん』は逆に午前中だけとのことで,挨拶だけで区大会前に対戦できなかった。
良かったのか悪かったのか分からないが,手の内を隠せるほどウチは余裕のあるチームでは無いので何とも言えないか・・・(^-^)
名審判BBさんも来られていたが,残念ながら午後から仕事とのことで,汗ビショビショの状態で清々しい顔で帰って行った(o^^o)笑

さっそく『九条北さん』と対戦させてもらう。
3年生と4年生をたくさん入れて指示を出さずに試合をさせたが,高学年が声を掛けてあげるのを忘れる場面が目立ち低学年たちが焦ってミスを連発しいきなり7点を献上する・・・
攻撃もなかなか噛み合わずに得点できない。
普段自分たちで考えていないのが明らかに見えた展開だった・・・。

相手チームのキッカーが蹴る前に,事前にどこに投げるか言ってあげておくこと。
蹴るときはアウトカウントとランナーを確認し,どうしたら得点に結び付くのかよ~く考えること。
もう一度キャプテン・副キャプテンを初め全員へ説明する
集中力不足を痛感しながら負けるわけにはいかない・・・と途中から指示を出す。
6点差で迎えた最終回の攻撃,プッシュとチョビでランナーをためて一気に7点取ってサヨナラ勝ちをする

この日は5試合させてもらえると聞いており,2~6年生を18人連れて行っていたので,
「全力じゃ無いヤツ,しょうもないミスをしたヤツはドンドン交代させるぞっ
・・・と言ってあったのだが,むっちゃ暑くて少し体調を崩す子も出てきたので低学年を入れて試合することにした。
子どもたちには言ってなかったがこの日は全員を起用して全勝するのを目標としていた
今年の阪神同様,若手を育てながら勝つことを目指す
1試合休憩を挟んで,そのあと4試合連続に耐えられるか。

まず『吉野新家さん』との対戦だが,総監督に任せてHコーチとともに審判へ。
低学年が多かったようで相手チームの守備でのミスにも助けられ,無難に勝利した。

次は『海老江東さん』だが,午前中はキャプテン不在だったらしくウチとの対戦に間に合って良かったと喜ぶM監督。
この試合も4年生を3人起用して,今度はHコーチに任せる。
いつもよく蹴る海東キャプテンの調子が良くなかったようでこの試合も無難に勝利。

そろそろ暑さもピークで疲れが出始めてきた・・・。

次は区の大会でも対戦する『香簑フェアリーズさん』だが,今年初めて対戦するのでウチに対するイヤなイメージを植え付けておきたいところ
初回からプッシュ・プッシュでランナーをためて,長打で返して7点チェンジを繰り返して大差で勝利する。
少しは「苦手なイメージ」を与えられたのか

最後にホームグランドの『御幣島ウィングスターさん』だが,こちらも区大会前なので負けるわけにいかない。
2年生のMinatoをキャッチャーに起用して,全体的にそれなりの内容で勝利して,結果目標通り全メンバーを試合に出して全勝したので良しとしようか。

これからどんどん暑さが厳しくなっていくがしっかり体力を付けていかなければ。
悪い部分もいろいろ出たので,明日の練習試合でも修正しながら区大会に向けて調整していきたい。
対戦頂いたチームの皆さん,暑い中ありがとうございました。




2016-05-14 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR