住之江親睦リーグ 6月戦

6/26(日)港区の波除小学校『住之江親睦リーグ 6月戦』が開催された。

週末の雨が多かったがこの日は朝からようやくいい天気
毎週月曜日ごとに黒くなっていく日焼けをする季節がやって来たな・・・。

今期はまだ4月の3試合しかリーグ戦を消化できていないので日程的にキツくなってきた
先週のリーグ戦予定も雨で中止になってしまい,少しでも試合を消化したいところ。

本日まず1試合目は,今年も安定してかなり手強い『平林さん』との対戦。
『お試し期間中』姫里は4年生を入れてのメンバーなので外野が少し不安・・・
幸先よく初回に3点取るものの,蹴りに蹴られて大量失点の敗戦スタート。
7点チェンジされずに何とか耐えれたのが唯一の収穫かな

次は『九条北さん』との対戦。
初回にランナー2人おいて3番Miranの3ランホームランで3点奪って,そのあともランナーをためるが2年生Minatoのいいライナーが守備の正面で残念ながら追加点ならず。
そのあと取って取られてのシーソーゲームで5回表「7-5」から3塁横に転がったゴロをサードベースに入っていた4年生のHinakoがボールに手を出せず見逃してしまい,外野へボールが転々とする間に同点に追い付かれる。
しかしその裏の姫里最後の攻撃でランナーを3塁において,そのHinakoがサヨナラヒット
守備でミスをしたがそのあとすぐに蹴りで取り戻して・・・これも経験だね

そして2試合目から,前日練習で動きが良かった5年生Suzukaを初めてセカンドに起用したがこれがなかなかの動きでいくつもアウトを重ねた。
これまでセンターを守っていた本人もこれには満足気で「ボールがめっちゃ飛んでくるから楽しいと喜んでいた

お昼ご飯を挟み午後になって今期からリーグ戦に参加した『豊里南さん』との対戦。
さすが東淀川区の準優勝チーム,外野へポンポンよく蹴られた。
最終回まで何とか「7-5」とリードしていたが焦りから同点に追い付かれ,最後は外野の前にフライを落とされワンバウンドでライトの頭を大きく超えていくボールを後ろにそらしてる間に「7-8」でのサヨナラ負け・・・
この試合でも好調Miranの3ランが出て途中まで流れはこっちにあっただけにもったいなかった。
やっぱり外野の守備の薄いのが難点だな・・・。

次の『波市さん』とはすでに対戦しているので交流戦として対戦する。
この試合,Hコーチに任せて二塁審をしていたが,それなりの守備&攻撃に同点で迎えた最終回,姫里サヨナラのチャンス
2アウト「5-5」の同点からプッシュでレフトへ抜けた速いゴロでサードランナーをホームに迎え入れてサヨナラ勝ち・・・と思った矢先,レフトから2塁への送球で,1塁ランナーのMiyuが滑り込みせずベースの手前でスピードを緩めてフォースアウトでまさかの同点ゲームセット

これにはさすがにHコーチも激怒り

もちろん交流戦とは言え,いつも全力プレーを・・・と言ってるのにも関わらず勝てた試合を余裕をかました走塁を許す訳にはいかない。
次の『しきつうらさん』との対戦ではもちろんスタメンから外した。
いつもより外野のメンバーが薄いので正直これはキツかったが,本人のためにもチームのためにもここはグッと我慢・・・

どんどん強打で攻撃してくる『しきつうらさん』対策でショートYuzuをレフトへ回してサードの2年生Minatoをカバーする形をとった。

センターを守った副キャプテンHaruの代わりにファーストに起用した4年生Ayameの守備も捕球力が高く無難にこなし,これまた思わぬ収穫
ここ最近,みんなをあちこちの守備位置で練習させて適性を見てる成果が少しずつ出てきた。

結果,強打に備えた極端なシフトで追撃をかわして「14-4」で大勝した。
全員が全力でプレーしているのが伝わってきた試合だった。

さっきまで落ち込んで泣いていたが,充分反省してランコーで声を出していたので途中からMiyuに守備固めも含めてチャンスを与えた。
気持ちを切り替えてランナーに出ても今度は全力疾走でいつも通りスライディングしていた(σ゚∀゚)σ

6年生だから・・・5年生だから・・・試合に出れるとは限らない。
適当なプレーをしたら試合に出してもらえないのが改めてみんなに伝わっただろう。
学年関係なく,失敗を恐れず,みんなでレギュラー争いをして,チーム全体がレベルアップしてくれるのを我慢して待つのだ。

うーガマンガマン・・・。




2016-06-26 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR