第8回 好文カップ

7/30(土)西淀川区の好文学園女子高等学校にて開催された『第8回 好文カップ』に今年も出場させて頂いた。

例年通り参加チームは全15チームで,3ブロックに分かれて予選を2試合ずつ行い,各ブロック上位4チームが決勝トーナメントへ進出できる。
一昨年は準優勝,去年は3位・・・さて今年は
ただ先週の曽谷杯の結果から,チーム状況は決してよいとは言えない中どこまで頑張れるか・・・。
そして2試合しかない重要となる予選対戦相手はどこに?

その相手を聞いた瞬間・・・  Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

住之江親睦リーグでもお馴染み6年生チームの『海老江西さん』と,これまた6年生チームで大阪市大会準優勝の『玉川さん』とは・・・。
今年はどの大会でもことごとく”くじ運”に見放されてるようだ
こうなるとキックの神様 からの試練だと思ってできることをやるしかない


16年好文カップ開会式1  16年好文カップ開会式2  16年好文カップ



さて予選1試合目は『海老江西さん』
この日はボールでの練習が禁止されており,試合前ノックも無いのでいきなりボールに触ることなく試合となる。
初戦ということで,各人のボールへのファーストタッチがどう影響でるのか。

それは相手も同じ条件なので勢いに乗るためにも先攻を取るように指示。
くじ運はダメだったが,ジャンケンは勝って先攻を取れた。

芝生というグランドにいつも以上にボールが転がらず先頭キッカーが3ファールアウトになるが,そのあとの連打による3得点で上々のスタート。
その裏2失点されるものの,2回には下位打線から上位打線につないでつないで一気に5得点して「8-2」と海西さん相手にリードを広げた。
しかしその裏,ランナー1・2塁で前3からの何でもない送球でアウト思ったのもつかの間,サードがポロリ?!
結果的に満塁になってしまい,連打とミスが続いて最後はライトへのフライをバンザイでまさかの7点チェンジで逆転される(T^T)
そのまま最終回は両チーム無失点の「8-9」で試合終了。
6年生チームによくやったと言いたいところだが,単純なミスが連鎖したときに止められない試合運びがもったいなかった

予選2試合目は,この大会2連覇中の『玉川さん』
6年生チームの強打と確実で固い守備にどう戦えるか。

この試合も先攻を取るが,やはり固い守備にランナーを出すものの1得点のみ。
強打に備えて外野を固めた守備体形を取るが,さすがに上手い攻めをされ強打で一気に7失点

そして逆にウチの下位打線は完全に沈黙・・・。
そんな中,前3を守らせていたMikiは,体が固まったかのように前への1歩が出ない。
コーチ達から「前へ突っ込め!」と激を飛ばされるが,集中攻撃されて悔しさのあまり泣き出した。
試合中に泣いた子は下げるところだが,普段はニコニコしている子なのでそんな姿は珍しく,試練だと思って『最後までやり抜け』と敢えて交代せずに守らせ続けた。
期待している分プレッシャーもあるだろうが,その悔しい気持ちは決して忘れて欲しくない。

結果,3回に上位打線が4得点したが「5-12」の敗戦である。
この大会,『勝ち点』→『失点』→『得失点』の順ということで,同じブロックの『御幣島さん』に失点差で負けて決勝トーナメントに上がれず,西淀川区5チームの中で唯一予選落ちとなった。

・・・ということで交流戦へ・・・( ̄д ̄)
この時期,林間学校や学校行事でベストメンバーで無い『神津・新北野さん』『堀川さん』との対戦ではこちらも6年生を外して対戦させてもらった。

いろいろ試してみたり,Hコーチに指揮を任せて久しぶりにメンバーに声を掛け続けてチームを盛り上げることに専念したが,楽しく試合をさせてもらい2勝してこの日を終えた。
この感じを何か忘れていた気がする・・・

優勝  玉川連合子供会さん
準優勝 滝川JSCさん

・・・ということで,『玉川さん』の3連覇で今年の大会は幕を閉じた。

自分自身の問題であるが,チームにどんな声掛けをしていくのがいいか忘れていたものを思い出したような気がする。
諦めず根気よく指導していけば,秋以降まだまだどんどん伸びるはず(•̀∀•́)b

好文学園関係者の皆様をはじめ,今年も阪神園芸さんによる整備の行き届いた美しい芝生のグランドで,気持ちよく楽しく試合できたことは,子ども達にとっていい経験になりました。
また来年もお誘い頂けますことを心より願っております。





2016-07-30 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

好文カップ
先週の好文カップお疲れさまでした。
今年は仕事で行けず残念。
対戦相手が悪かったですネ~!玉川さん三連覇は立派です!
来年は上位を目指して頑張って下さい!
今週日曜日は宜しくお願いします!
2016-08-04 09:09 : 馬場 URL : 編集
(T^T)
馬場さん

運も実力のうちですね…。
来年は上位目指して頑張ります(•̀∀•́)b

あ、その前に今週末頑張らなければっ!

2016-08-04 12:25 : 姫里キック隊長 URL : 編集
采配は失敗経験でうまくなる!
8-2からの逆点…。これは悔しいやろな。相手が調子ずいた時の駆け引き!これは監督で差が出るところであり、やり甲斐があるところですね。ここでしっかり力を発揮し、勝利に導くことで選手は、監督を信頼して、練習に励むようになる。舌戦も監督の力(笑)キャラにもよるがね!頑張れ後輩よ(笑)
2016-08-05 15:17 : 中宮A URL : 編集
まだまだ勉強しますわ
A先輩,アドバイスありがとうございます。

そういうところで監督としての経験の差がでちゃうんでしょうね・・・。
子どもに信頼される監督になれるように,もっともっと勉強しますv-218e-442

また胸をお貸しくださいね。
2016-08-06 16:20 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR